れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




時間がある時は「漕ぎ上げ鈍足丸」でEUを航行中のレイリッタ。

貴重だった「特殊帆塗料その1」は、ペットが探索で拾ってきてくれるのでどんどん使ってます。

帆性能は4、漕ぎは1。調理室を付けて、対波装甲つけて、あとは放置。

寝る前や出かける前に委任回航をすると、2時間くらい漕ぎ続けてくれます。

「漕ぎ上げ」からの「漕ぎ錬成」狙い。道は長いですが、頑張りたいところです。

 

さて、造船。

超高性能複合船「マルタ騎士団ガレー」の造船に取り掛かり始めました。

製造はナポリ。必要な船体は「大型2層櫂船」。

カンディアで作成。工芸も必要なのがポイント。一応2つくらい作っておくか~

 

帰る途中でナポリに立ち寄り。

建造の際に、装材を一緒に入れれる。

カッコよさを意識して、「夜戦用金属装材」を入れてみた(´∀`*)ウフフ

黒いガレーカッコヨス^q^

 

あとは、スキルと強化かな~と思っていたら、

「公用装材の方が、耐久1%、速度1%高い」

ということを思い出した。

 

えっ(;゚Д゚)

誤差だよね? 誤差?

 

でも、これから超強化した際に、1%の差で泣くこともあるかも・・

どうしよう・・・・

 

悩んだ挙句、

ポルトガル公用装材を入れたマルタガレーも造船(´;ω;`)ウッ…

素の状態で、耐久で8、縦帆で2、横帆で1高い。

 

これならいいかな~?

黒いガレーもカッコイイから、何かに使えないかな?

G0模擬とか、普段用とか?

 

強化の道は長いけど、チマチマとやっていこう~

 

↓ぽちぼたん

ウェルカムバックキャンペーン中(/・ω・)/1月21日(月)まで

14日間、無料でINできますよ(*´▽`*) http://www.gamecity.ne.jp/dol/newcomer/

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

フォロー飛ばさせてもらってます(・ω・) どしどしフォローしてね



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




復帰して数か月。

ようやく今風な小型船を作成できたー

な、船の名前はどうだろう^^;;

P氏のセンスだから!

 

1~7回目のうちに、提督居室や特殊船倉、副官室などで耐久・旋回・装甲などを強化しつつ、倉庫を減らしていった。

ガンボートを強化。造船キャンペーン中だから、規定回数を超えた強化に10%ボーナスが。

8/7で成功確率80%   費用500kくらい

9/7で成功確率70%   費用1Mくらい

10/7で成功確率60%  

11/7で成功確率50%  費用37Mくらい

 

成功確率は70%スタートで、その後10%ずつ下がっていくのね。

費用は一気にハネ上がる!

この辺は、失敗の可能性もあるから、汎用部品で船室強化を行った。

実際、何度か失敗。

 

でも、ようやく強化終了!

対波以外は全てMAX(/・ω・)/ 

 倉庫もだいぶ削った。やるならもうちょい対波上げて倉庫を1まで削れば完璧かも。

 

この後、「強化砲門」「連携強化」付けて終了。

 

継承スキルで私は「特殊機雷」をつけた。

人によっては「急加速」や「切込み防止網」、「機雷除去」、「重量砲撃」、「特殊煙幕弾」、「対砲撃装甲」なんかもありでしょうね。

 

次は中型船だー(*´Д`)今日までキャンペーンだし

 

  ポチぼたん ↓ ぽちぽち

       

ぽち、ありがとうございます(´▽`*)

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ガンボートのグレード上げをしました('ω')ノ

G0⇒G1のときに、特殊機雷を付けたボムケッチからスキル継承。

あとは、グレードを上げた武装コグをくっ付けていくだけ。

うん、グレード上げはできたぞ。

 

問題はここから、

船の強化をしていなかなくては。

 

 

ふと思ったんだけど、船のグレード上げでは、

「船の強化性能の限界が上がる」

というより、

船の強化性能が船型式によって規定値分上がる(限界は変わらない)」ってことなのかな?

操船熟練度の最大は上がるけど、ようワカラン(*´Д`)

 

つまり、無理にG5に上げなくても、強化回数を気にしない人はG3で大体OK? みたいな?

G5に上げる労力考えたら、何度も強化できるなら、無理しなくてもいい?

分からなくなってきた。教えてエロい人(´・ω・)

 

強化では、

強化の指針

つまり、

耐久+110、縦横帆+70、旋回+23、対波+10、装甲+7、船室+18、砲室+20

を実現しなくては。

 

7回やるとして、特別なものを使わないとしたら、平均をとって、

① 小型ラテン  小型砲門  強化ロープ 強化ロープ  縦帆+10、砲門+4、耐久+60

② 小型ラテン  小型砲門  強化ロープ 特殊船倉  縦帆+10、砲門+4、耐久+50、装甲+1、倉庫ー4

③ 小型ラテン  小型砲門  小型板 小型板    縦帆+10、砲門+4、装甲+4

④ 小型ラテン  小型砲門  提督居室 提督居室  縦帆+10、砲門+4、旋回+4、対波+1、倉庫ー4

⑤ 小型スク   小型砲門  小型船室 小型船室  横帆+10、砲門+4、船室+8

⑥ 小型スク         小型船室 小型船室  横帆+10、船室+8

⑦ 小型スク         舫綱  舫綱     横帆+10、旋回+6


これで、

耐久+110、縦帆+40、横帆+30、旋回+10、対波+1、装甲+7、船室+8、砲室+20

 

・・・

 

うん、全然足らない(´・ω・`)

 

市長になると、特別な造船素材がもらえるみたい。それを利用すれば、かなり性能は向上するだろう。

でも、現在はどの市長になるにも数十G単位の投資が必要。それは現実的ではない。

 

(-ω-;)ウーン

 

そして、もう1点。

 

今回のガンボートの造船は、旗用の船の作りではない。アタッカー向けの船だ。

旗用の船をやるなら、沈まないことを最大のポイントとして、オプションの対砲撃装甲や、装甲艦改装が向いている。

 

・・・先が長いなぁ~(´△`)アァ~

 

 

とりあえずは、

変性シュミネに加えて、キャノンも用意しておきたい。

バルセロナ~マンチェスターを往復して、名匠キャノン1782を量産。

積み込みや移動は面倒だけど、これは繰り返せばいつかはできるから。

 

 

続けている人たちが数年やっていたことを、数日で取り返せる訳はない。

着実に一歩ずつ、できることからやっていこう(*'▽')

 

 

  ポチぼたん↓

     

11月15日(金)からの大海戦。

ポルネデオスマン側は、ヘルデル集合。

クエ受け、クエ報告はポル港しかできないので、ベルゲンかリスボンなどで。

反省会は、初の試みで大海戦ワールドチャットで行うこととなりました。

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

#大航海時代online  #doljp  #れいぶろ   



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




18日(月)は、リスボンで医薬品が好景気(`・ω・´)!

華南の特産品「冬虫夏草」が、ふっかけ30%で96200!

2隻に満載で、5~600M近い儲けになりました(^^)/ 嬉しいね

前日には教えてくれるので、今回は倉庫に入れておいた他の医薬品もガッツリ売りました。

色々な赤字が解消できて、私自身も好景気な気分です。

 

さて、Aサバでは15日(金)から大海戦。

目標:ベルゲン 海域:ノルウェー海・北海

守り:葡蘭土 攻め:英伊

A仏は当日好きな方に参戦 A西は投票した方に参戦 E仏西はお休みです

葡陣営事前会議 11/13 21時〜 Aリスボン教会

(タカトーヤさんのツイッターからリツイートしたものを一部転載)

ツイッター始めて、欲しい情報が色々入るので便利だなーと思っています。

フォローちょいちょいさせて頂いております。よろしくお願いいたします(人''▽`)

 

それに向けて、そろそろ自作で船を作らないとなーと思い立ったレイリッタ。

ずっと借り物じゃ、よろしくないもんね。

 

まずは、小型から。

現在、借りているガンボート。こちらをお手本として参考に、できるところまでやっていきたい。

 

大海戦用小型船作成:ガンボート 欲しいスキル

・砲艦船改装 ・強化砲門 ・特殊機雷 ・直撃阻止

ゴールを先に決めて、そこから迫っていくスタイル。

煙幕弾も強いのだけど、特殊機雷が好きなので、やってみたいなと。

 

手順としては、

①ボムケッチを作成⇒特殊機雷を付ける

②ボムケッチをG1に上げる

③ガンボートにボムケッチでスキル継承

④ガンボートをG5まで上げる G3で砲艦船改装

⑤船強化(耐久、帆、旋回、板、船室)


といった感じかな。よし、いけそうな気がする(*´ω`)!!


まずは、ボムケッチの作成からね。フローニンゲンとプリマス、ベルゲンね。

アムステルダムで作成。各国本拠地で作れる。木材20鉄材20で作れて、とってもお得。

 

次は、船の作成~(*´ω`)フローニンゲンへ移動。

 

・・・

 

・・・アレ、作れないぞ?

 

・・・バグかな?

 

・・・

 

もしかして、投資が必要(;゚Д゚)!?

 

やべー、投資必要なの知らなかった。

フローニンゲンはネデの領地。プリマスはイングランドの領地。

こりゃベルゲンだわ。

 

ベルゲンへー  ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

・・・

 

大海戦の目標港だった Σ(゚д゚lll)!!!

投資できひん><

 (追記:フレのH氏から、「Eサバにサバ換えれば、投資できますよ」と教えてもらいました。その手があったか~!)

 

作れないー 

近くに人はいないし、お願いするのもなんだか恥ずかしい。

 

迷ったあげく、

リスボンで休んでいた投資済みのレイリッタを、ベルゲンまで持ってきて作成。造船7でも作れるからね。

 

そして、

アムステルダムで売ってた特殊機雷15Mをサクっと買って、オプションスキルの特殊機雷をつけた。

あとはグレード上げのG1でスキル継承させて、G3で砲撃換装して、G4、G5まで上げる感じね。

 

実は、もうエサとなるG5の船を作成済み(´∀`*) 開拓地のR3造船所で。

武装コグだから、何隻作ろうが懐が全く痛まないのがgood! 5Mもかからなかった。(手間はかかるけど)

もう自動でG3ができるまで繰り返す、繰り返しボタン作ってくれないかな。

G2船を作って売って設計図を入手したが、G4船だと全体図10枚使って成功率2%上がる程度。

「失敗したらまた作ればいいや」って感じで、58%でもうギャンブル。

 

さらに、やろうと思っていた「船型式が変わるかのチャレンジ。

G3の武装コグ「戦闘艦」で試行。

商用の小型キャラベルG0をリビルドでくっつけては失敗を5回くらい繰り返すことで、「武装商船」に変わることを確認。

これなら、大型船でわざわざ高い戦闘艦でリビルドする必要がないね。

 

よし、①~④までは何とかなりそう。

あとは、⑤の強化ね。

 

いくらくらいかかるのかな~(*´ω`)?

 

確認のため、借りている船(強化を14/7している)を強化してみようとリスボンでやってみると、

成功確率5%

費用100M

 

(;゚Д゚)ええー

 

じゃあ、20回とか強化している船は、どういうことなのだってばよ。

 

 

冬虫夏草売った程度のお金じゃ、全然足らないことに愕然とするレイリッタ。

規定回数の造船回数でいい部品を使って大事に造船しつつ、あとは気合なのかな~(*´Д`)?

 

 

  ポチぼたん↓

     

 新しくカテゴリー「船大工レイリッタ」を追加。

造船は、試行錯誤の連続ですなぁ。

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

#大航海時代online  #dol  #れいぶろ   

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




造船所R3でシップリビルドを繰り返す☆れいりった☆。

グレード上げのエサとなる大型キャラックをたくさん作り、いざ、本命の船のグレード上げに挑戦することにした。

 

まずは、練習を兼ねて、

現行最速」(らしい)と言われる、ロングスクーナーのグレード上げをしてみた。

グレードを1→2→3と上げていくのに、それに合った大型キャラックをくっ付けていくだけ。

グレードボーナスがG1とG3の時にくるから、加速強化ⅠとⅡを付ける。

 

うん、難しくないぞ(^^)!

お金は一回に15Mほど飛ぶから、懐には優しくないが(*´Д`)アァ~

 

大ストーム複動式機関といった優秀な船部品を使って強化していないので、あとから強化し直す。

 

そして、本命のポトシ。

ポトシは輸送艦だけど、G5になったときは、快速輸送艦になってた方がいいのかな。

だとすれば、上げやすいうちに大型キャラックより値段の高い商用大型キャラックを使って、赤字を少しでも減らす方がいいのかも?

 

グレード1と3の時にボーナスがある。

人によっては南蛮交易を付けている人が結構いた。

でもコメント欄で「付けない方がいい」というコメントもあった。多分、加速強化を付けた方がいいということなのかな?

実際、普段使いの船になるだろうし、加速強化が毎回発動されれば、恩恵は大きいはずよね。

倉庫容量のあまり変わらない南蛮交易付き大福を常にもっておき、南蛮のときだけ入れ替える感じにしていこう。

 

一回の費用が20M(*´Д`)タカイ

でも、造船のグレード上げでは100Mや200Mくらい捨てるつもりでやらないとなのかも。

 

G1→商用大型キャラックG2を付けて、G2へ。

 

G2→大型キャラックG3を付けて、G3へ。ボーナスは加速強化2。

 

さら、前回作っておいたG4エサ船をくっ付ける。

成功率は100%(*´Д`)

G3→大型キャラックG4を付けて、G4へ(/・ω・)/

思ったより簡単だ。余裕でグレードが上がっていく。

 

 

色々なブログやサイトを見ると、

「+25で作って性能が下がっても、船部品と強化回数でカバーできるから全然OK」

との情報があった。

なるほど、+24.99と+25だと、倉庫容量で40近く違いがあったかも。

 

まあ、最初の造船だし、そんなに拘らずに行こうと、今回は+24.99で挑戦。

慣れてきたら今の船を売って、また新しい船を作ればいいのだ。

 

グレードはとりあえず4まで上がった。

5まで上げるのもそう難しくは無さそうだけど、やった方がメリット大きいだろうか('ω')?

 

リスボンでちょいちょい強化をしてみる。まだ強化回数は残っている。

普段使いなら、もうちょい上げればいい感じかな?

 

 

   

 

 拘ったり最高数値を目指したりすると際限が無さそうだけど、まずはグレード上げが簡単にできることが分かったのでよしとしたい(*´Д`)

南蛮交易や移動が、これで少し良くなったと思いたい。

あとは、交易実践したり、より船アップを目指す感じかな('ω')?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ