れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




大航海時代onlineではいつぞや以来の論戦大会です。

参加者は100未満と少なかったようです。

 

ただ、

見渡す限り、論戦大会上位入賞者、冒険70以上など、猛者ぞろいでした。

 

私は今回、昔の知恵を振り絞った渾身のデッキで臨みました(・ω・)カード入手もがんばったよ

16Pコンボ2つ、12Pコンボ1つ、8Pコンボ8個くらい入れた、コンボ中心デッキです。

1Pカードは、リスオポマデイラのおなじみ3枚18Pコンボ、私が愛用するサンジョ+アビの3枚目弱体化、そしてジェノヴァ+ピサ+古代市民兵の盾の3枚2コンボを組み入れました。相手3枚目弱体化、生物弱体化と便利なコンボです。

(ここで、このデッキの穴を見つけることができた人はすごいです)

 

負け屋もなく、ガチンコ15戦でした。

 

勝ったり負けたり、

100P論戦で大好きな、アビジャン+サンジョルジュの相手3枚目弱体化発動。

2枚目でポイントで勝っていればコンボ以外には負けないハメ技みたいなものです。

 

 

☆2、大きな勝負がありました。相手は論戦ランキング上位常連です。

3-3で迎えた最終戦。コンボも十分残っています。

 

相手は2枚目にゴリアテの剣を出してきたが、コンボのダヴィデは使い切っている。

こっちは8Pコンボがある、きたこれ! 勝利だ!!

 

あれ!? 敗北?

 

なんでや!?

ラーマヤーナ+マハーラーバタで8Pコンボ「指輪の思い出」やろ!?

ん? インドの長編叙事詩?

 

 

・・・どうやら、ラーマヤーナシャクンタラーを入れ間違えてしまっていたらしい(´;ω;`)

Duelist必携のサイト、論戦デッキビルダー様http://gvot.rash.jp/builder/にも登録していない、

新コンボを発見! してしまったが、その代償は大きかった><

 

久々の論戦でしたが、デッキ差はほぼない中、読みが冴えました。

 

ある戦いの6戦目。

相手が「コンボがあるときはカードを早く置く」「コンボのないときは考える」というタイプだと読みました。6戦目相手は考えて淡水。案の定、コンボはありませんでした。

「コンボを最初に発動するタイプ」

「3枚目はポイントの大きなカードを出すタイプ」

など、相手の傾向を読んでカードを置くのも論戦の大事な要素でしょう。

 

そんなこんなで☆3になり宝箱確定。

アイテム使って大きな経験ゲットです。

 

しかも、

2位だ(/・ω・)/

 

ありがとうございました。

 

  ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

来週海戦ですが、参加できるか難しそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




色々周ってロストしたカードを苦労の上そろえ、論戦に向かうレイリッタ

  

前回、3Pカードが多すぎてパワーが少ないことがあったために、段々畑+古代の水田跡の12Pコンボを入れてみた。コンボ数は減ってしまうが、力押しの時にこのカードパワーが火を噴くはず!

アチャ+ヨーク+ゴムボール の3枚18Pコンボは決まったらいいなーくらいですが、普段使われていないカードたちなので、相手が「え、なんだこれ!?」「どんなコンボだっけ!?」とあせってくれることを期待した遺物3枚カード。実際には使ってる人もいたり、まったく相手にされなかったりでしたが^^;

リスボン書庫からジェノヴァ郊外で発見する「古代ローマ市民兵の盾」を再入手。

ジェノヴァ+ピサ ⇒ 両者生物弱体化  ジェノヴァ+古代ローマ市民兵の盾 ⇒相手3枚目弱体化

3枚2コンボを組み込むことができるようになりました。

 

実際に、これが役に立った!

一戦を抜粋して紹介。

相手が8+2+8=18P

こっちが4+1+1=6P

普通に考えればこちらにコンボカードもなく、勝ち目はありませんが・・・

ジェノヴァ+ピサの「メロリア海戦」が発動し、相手の生物カードが全て0Pに!

大逆転で勝利を呼び込むことができました。

 

今回は調子良く、トントン拍子に勝ち星を稼いでいきます。

上位入賞を狙うために、ランキング入賞常連の人にも仕掛けていくー

んー残念>< 

7本目にこちらの「ディジュリドゥ」「クラップスティック」の16Pコンボが発動し「キター!!」と思ったのです。

相手がこのコンボを4本目に使ったのを見たので、バッティングの可能性もない。

他のカードの中でポイントが高く、ボーナスともかみ合っている「古代の水田跡」を先出し。

相手がもしやの同じコンボが入っている時に備えました。

「これは決まった」

と思ったものの、相手の1枚目に置いた「クペの木槍」から戦慄が走る。やばい、あのカードは・・・

案の定、3枚2コンボの「伝説のカヌー」「クペの木槍」「アオテアロア」をフルに出されるという最悪の結末。

こちらが3本目に勝てる勝負を落とした(ポイントを温存したのが裏目に出て、ゲームを落としてしまう)ことがあったため、厳しいと思いつつバンザイアタックで望んだ7本目。最高の組み合わせが手札に来ただけに残念でした・・・

結局この方が優勝されたようです。おめでとうございます。

 

結局、初日と同様15戦10勝4敗1分。褒章報酬変わらずでした。

久々参加のヴォルフハルトさんがランクイン! おめでとうございます^^

 

マラカイボ湖も再入手しようとマラカイボでクエ情報を得たはずなのに、発見していないことに開始30分前に気づくという大ポカもあり、ある程度仕方ないかな~、と反省。

 

「にしても、ナイロメーター+アヌケト像のコンボ。一回もこねえぞ! 昨日から通じて30戦で一回もこないってどういうことだよ!」

と怒っていたら・・・

 

2日目のデッキをよく見てくれ。

アヌケト像は入れていたものの、ナイロメーターを探してもどこにもないんだ。

入れ忘れてたという一番の大ポカがあったぜ。ワイルドだろぉ(^-^)

 

 

・・・

 

  ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

二日目のデッキを組むときは、最初から組みなおしましょうという戒め・・・;ω;



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ロンドンで行われた100P論戦。

参加すると2ndAgeでなにかもらえるらしく、結構な人が集まっていました。

 

今回は、いつも通りな感じのデッキで参加しました。

  

16Pコンボを2つ、12Pコンボを1つ、8Pコンボ9つ組み込んだコンボ優先デッキです。

大体の人が、コンボの違いや1Pカードに4Pコンボを組み込むかくらいの違いで同じ感じのデッキでした。

ただ、中には1Pカードを10~12枚程度組み込んでいるであろうデッキを使っている人も見られました。

伝説のカヌー+クペの木槍+アオテアロアの3枚2コンボが見えます。

それらのカードはポイントが高いため、先行すれば力押しにも対応することができます。

コンボ発動確率を優先するか、カードポイントの高さで勝負するか。この辺はさらに考えることができそうです。

 

結果は負け屋さんのお世話になりながら15戦10勝4敗1分。なんとか☆3を確保できて一安心。

経験30%アイテムを使って、10勝で4875獲得。

冒険も久しぶりに上がりました! 66~ アイアンサイズの後ろ姿がほんのり見えてきました。

 

その後は恒例のロストカード集め。

ジェンヴァ+ピサ+古代ローマ市民兵の盾の1Pカード3枚2コンボも組み入れると強かったはずなのですが、これが足りてなかった。リスボン書庫考古学5のクエ、発見はジェノヴァ郊外。

 

一昨日まで知らなかった8Pコンボ、アヌケト像+ナイロメーターの3+3コンボ。

アスワン奥地と面倒ですが、アセンション+セントヘレナ、モルジブ+ラッカジブなど地理系の多いこの域で両方遺物カードということで重宝しそうです。(ただ、今回は15戦あっても1回も発動せず・・・なんでや!)

 

最近、Bサバの記事が多くなってますが、Eサバの活動がやっぱり中心。

(Bサバは育てる喜びと金がないことでの記事の書きやすさはありますが)

冒険もボチボチ頑張りたいと思います。

 

明日はEurosサーバーのリスボン夏祭り(13:00~22:30)が行われます。

私は15時~17時のオークションのオークショニアとしてお手伝いいたします。

レアなものがいくつも出品されますので、ぜひ教会へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

詳しい日程等は公式掲示板やsuzさんのブログに掲載されています。

http://pirates55.blog43.fc2.com/

suzさんのブログ

 

l公式掲示板とsuzさんのブログから抜粋

出品予定品

①将官服・靴・帽子・手袋セット(受注生産)
②100粧刀・100愚者・100ブーツセット
③ビンゴボンゴ紋章
④ターキッシュブーツ
⑤1584キャノン5基セット
⑥黒の孔雀ドレス
⑦エクスカリバー
⑧麦わら帽子
⑨レイヴンジュストコール
⑩スファジ
⑪レイスコート(攻撃力最大の42)
⑫白銀の兜
⑬金マレシャル
⑭海戦用戦艦3種セット
(ガンボ・将官用重キャラック・ポルトガル公用戦列)

時間のある限り飛び入り出品も可能です。

 

2)リスボン サマー・オークション

オークショニア:レイリッタ

  • 開催時間:15:00~17:00
  • 開催場所:リスボン教会
  • 出品方法:出品者の方には、以下①~⑤を実施して頂きます。オークション中はオークショニアの指示に従って下さい。
    ①出品アイテムの事前連絡
    ・可能であれば8/18(土)までにsuzまでお願いします。
    ・飛び入り参加も当日の出品人数により可能な限り受付します。
    ②出品アイテムの紹介
    ③スタート価格の提示
    ④カウントダウン
    ⑤成立後の取引

 

ダイスでポンやバザーなども企画されています。Eサバの方はもちろん、他サバの方もぜひ遊びにきてください^^

   ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ロストしたカードを入手しに東へ西へ

ナポリ⇒マッサワでソロモンの指輪

ジャカルタ⇒セイロンで海中の虹

 

ポルトベロ⇒ヴェネツィアで孔雀の胸飾り

 

メインデッキのカードでないものも含まれていますが、ロストしたときのサブ用に獲得したものもあります。

どれも経験が大きい発見物なので、実はうれしかったりします。

 

肝心の論戦は~

14戦11勝

 

序盤にトイレ休憩したり、ニコ生配信したりでまったりやってたら時間がなかったでござるの巻

12勝すればランクインできたと思うので、ちょっと残念。でも、2日連続10勝できたのでうれしかったです。

 

冒険もやってみると楽しいもんですね。

「バベルの塔」アップデートが始まったら、アデン~カリカット~ジャカルタあたりのクエをつぶしてみようかな?

と考えています。

 

宣伝

来週4月8日(日)はポルトガル会議を予定しております。

20時~23時までと時間を長くしてみました。代わりに何かイベント(ダイスで景品が当たる、小型船造船イベント?)をやりたいなと思っています。

また、現在アレクサンドリア前などで「幽霊船」が出現しているようです。

白兵上げに最適なので、そちらに参加したい方の支援などできたらいいかなと思います。

 

 

 

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

小型船はどうなるのでしょうね。

とりあえず、小型中型でも船首砲がつくようにしてほしいです;ω;

あとインドにいるときとかヒマなんで、ダンジョンなんか作ってほしいです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新年度スタートですね!

気分一新、頑張っていきましょう!

 

 

私自身もマンネリ打破で、気持ちを入れ替えたいところ。

 

ということで・・・?

!??

 

イスパニアへ!??

 

 

その後、

イングランドへ!?

有名商会に入会!??

 

 

 

 

・・・

 

・・・あれ、レイリッ「」?

 

 

 

 

 

論戦大会報告

 

200P論戦は12勝。

☆3となり、優勝しそうな人を止めるために自分から勝負を仕掛けて、ボコボコにやられたでござるの巻。

宝冠が出る宝箱をもらったのですが、私はもう宝冠メモルアルはコンプ中。

そこで、

知り合いのサラドさんが「宝箱を開けさせてください」とのことだったので、プレゼントしました。

メモリアルをほとんどコンプリート(殿も人知も!)していて、あと1つでパーフェクト!?

びっくりしましたw

 

そのお礼ってことで、

サラドさんに「ポルトガル海軍将官服」を作ってもらいましたよ^^

これで来週ある会議の司会進行を勤めたいと思います。

 

失ったカードを再入手して、今日の論戦も頑張りたいです。

 

 

 

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

イスパとイングのレイリッタは、別サバで作ったキャラです。

亡命とかしてませんよー

エイプリールフールネタでしたw



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ