れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




黒猫カルーアが復活したので、

先日4月3日の「Tower of Babel」(タワーオブバベル)アップデートに実装された

「基礎錬金・秘術の書」

を入手しようかと思い、活動開始~

リガにて完成。結構色々巡ります。

必要な交易品は8つ。入手できる港を簡単に紹介。

 

:結構どこでも手に入ります。一応、マンドラゴラを買えるシラクサをオススメ

マンドラゴラ:シラクサのみで購入できる医薬品。

:近くならジェノヴァ。

辰砂:「たつさ」と間違って読んだ人は私だけではないはず(正しくは「しんしゃ」)。水銀の原料になるらしいがあまり使わない。バレンシアは投資なしで購入可能。マラガ・アルジェに投資できる人はそこでも購入可能。私は硫黄と一緒にリガで購入。

洋書:アムステルダム、リスボンで購入可能。こっそりイスタンブールでも要投資で購入可能。

硫黄:EUならばリガかストックホルムが近い。特殊鉱石精錬の書(アビジャン等の投資報酬)で黄色の石から生産も可能。

:ロンドン、マルセイユは国籍限定の投資。ベイルートなら誰でも購入可能。ベイルートにはいつの間にか木材も販売されていた。よい街ですね。

水銀:セビリアで購入。一応、辰砂から水銀に変換することも可能。

 

検索には、大航海時代データベース様を利用させてもらいました。

非常に便利でした。ありがとうございました。

http://gvdb.mydns.jp/db/

 

 

交易品がそろったら、ヴェネツィアのパラケルススのところへ

レシピゲットー

 

どれどれ^ω^

すげーあるのね!

しかも、どれも便利なものばかり!

 

 

一例を挙げると、「魔術の刻印の作成」

今まではジェノヴァで銀購入 ⇒ シラクサで塩とマンドラゴラを購入 ⇒ アレクサンドリアへ移動して刻印作成

となっていたのが、ジェノヴァとシラクサの往復だけで済むようになりました!

 

移動時間の短縮だけでなく、持ち運び可能レシピ=工作室付き船を活用できる! というおいしすぎる利点が光ります。

移動中にも作成できます。

若干、使う交易品の量が増えているようですが、それを補っても余りあるレシピですね。

 

一回に付き行動力20を消費する。減ったとはいえ面倒なので、

マイレシピに登録すると便利かもしれません。

確か、行動力の消費が20%減るはず。だから16で生産可能になりますね。

 

この「基礎錬金・秘術の書」があれば、錬金術の入門はほぼマスターできるほどの優れもの!

これから錬金術をはじめようとする方も、熟練者の方にも必須アイテムといえるでしょう。

 

   ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ysk氏に海賊イベントを誘われました。(時間21時~22時でした。20時からと間違ってすいませんでした)

リシュモン氏、グリーシ氏、ヴェルトラン氏たち海戦メンバーと一緒に参加です。

目標は大ストームですが、150Pで2個までです。

300Pでも1000Pでも、もらえるのは二個まで。

 

2倍もらえる方法を教えてもらいました。

裏キャラを埋めておくことです。

表キャラが300P稼いだら、急いでCC

そして合流。

 

戦列に乗る☆れいりった☆で目指せ300P!

大成功でした^^

PTメンバーの皆さん、ありがとうございました。

 

余ったポイントは、セビリアくじに変換。

水刻印3が出たり、煙幕状態を消せる羽扇子10が出たりするので結構人気。

1M買取ーというシャウトも聞こえました。

高いのか安いのか?難しいところですね。

 

 

NサバZサバは今日明日なので、ぜひ頑張ってください~

 

 

  ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

1stAgeメモリアルカップ が5月~6月に開催されるみたいですね。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/live_event/120501.htm

公式ページより抜粋

1 発見コンテスト

2 大投資戦

3 大海戦

4 つり大会

5 グルメレース

などの参加人数や成績で勝敗を決するらしいです。

どのサバの方も、それぞれ頑張りましょう~



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




Bサバで20:00~21:00 アゾレスでした

INが遅れたため、あまり狩ることができませんでした。

けれど、一艦隊旗を落として16P(全滅でも16P)

ズール直属は60P!(一回のみ)

 

太陽の護符もききました。

途中PTに入れてもらい、104Pだけゲットできました。

 

終わってみると、すごい人だかり。

狩り場も結構とりあいでした。

援軍紙を準備して、2艦隊でやるとよさそうです。

 

賞品はアゾレスで交換

150Pで大ストームが! 2個まで!

これはよさそうですね。

 

私は100Pちょっとだったので、

魔法の杖(錬金術+1)を80Pでゲット

 

くじや桜色の帆、龍の紋章なんかももらえるみたいです。

 

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

24日(火)エウロス

25日(水)ノトス

26日(木)ゼフィロス

でもあるんで、楽しみですね^^ 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




カルーア復活で南蛮交易再開。

食料品・雑貨・工芸品等の取引のあるキャラがいることで、積み込みが楽になるだけでなく、

取引R1につき約2%の交換量増加が見込めるため、とても美味しいのです。

 

今までは漢陽の栗、安平のリンジャオを泉州に運んでも湖筆は満載にほとんどなりませんでした。

しかし、工芸品取引6があるだけで、かなりその率が上昇。とても助かります。

 

代わりに湖筆と交換したらEUまで一度帰らねばなりません。

長距離交易は苦手な私。できたら中距離にシフトしたいところですが・・・さてさて。

 

黒猫の交易が73になりました。

副官に容量999のマニラガレオンを載せたいので、もうちょい頑張ってから錬金術も再開したいと思っています。

 

 

Bサバにお邪魔

海事35を越えて、「戦列を目指したいな~」と思っていたら、

なんとなんと、hyderさんからすごいプレゼントをいただいちゃいました><

何よりうれしいプレゼント。

 

しかも、熟練度MAXにしてくれてるあたり、大大感謝です!

 

Bサバの海戦には出られませんが(あちらはポル不参加)、次には参加したいところです。

 

 

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

Eサバの次の大海戦判定は5月1日(火)

海戦は次イスパvsポルの可能性が高いと聞いていますが、海戦当日は日程がきつそう。

しかも、その次の週の土曜に企画していたリスボンバザーも、私は抜けられない用事が入り・・・

どうしたものか、考え中です><



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大海戦3日目

出遅れ気味で参加。

「フル対人募集@9 もしくは一人いれてください!」

というぶっとんだシャウトの末、10人集まってもらいました^^

 

結果は、ガンバッタものの力負けが多くありました><

何度か勝利できたのはよかったです。

ポル側は今回、大きく負け越し。ほぼダブルスコア。

 

今回の結果を受けて、

個々の実力アップ、参加者の増員という要素も大切ですが、、

さらに、港選定に今後は格段の留意が必要と考えます。

 

こうたこさんとコウもんたさんには外周ブーンをお願いしましたので、連携合図が「こうたこブーン」「もんたもブーン」でした^^

参加してくれたPTの皆さんありがとうございました^^

また次回がんばりましょう!

 

全員の記念撮影は桜の木下で、

皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

今後しばらくは、

黒猫カルーア復活で、商人プレイを頑張ろうかなと思います。

冒険やダンジョンなどもやってみたい。

さらにはBサバキャラの育成も・・・!?

 

 

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

5月に大海戦があると思われますが、その翌週の土か日に、

「リスボン 大バザー会(仮)」を開きたいとポルトガル定例会議では計画しています。

リスボンにある商会の商会長さんにも働きかけ、みんなでワイワイやりたいなと考えております。

よろしくお願いします^^ノ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ