れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




集中力が続かず、色々やってました('ω')

 

まずは、途中になっていた変性錬金の続き。

アトロミトスEX  (収奪率上昇R10)

ブリッツEX (陸地移動上昇R3)

フルークバーンEX (特殊弾効果発生率上昇R10) ←NPCのみ 

 

特にブリッツEXは、陸地移動が速くなるっぽいので期待の装備。

アリアドネの糸玉やイカロスの羽は、未だに自分では行けないのでシャウトで買い取りました。

自分で集められるようになりたいなあ~

 

材料があれば変性錬金はできるので、お気軽に声をかけてください~('ω')ノ

 

次に、今までやってなかった副官の秘伝の書を使った話。

リスボンで売っていた人がいたので、4冊購入。

結構作るの大変だった気がするけど、いい入手方法があるのかなあ?

 

色々悩んだけど、

以前に聞いたことのある、「エルナンに貫通」という鉄板スキル付与をしてみた。

何をやりたいかによるけど、

対人戦で使っているの見張りのランスロットに何か付けたいけど、何がいいのかなぁ~?

正直、回避と操舵で十分なのかも。

 

収奪用に、ラシード(積荷強奪)に拘束、ニコラに調理、造船副官いないから造船付けようかと、一通り悩んでエルナンしか付けていないいつものパティーン(*´Д`*)

 

小型船、明日の日曜で大体ラスト気味なんで、途中でも作ろうと思いました。

特殊船倉、副官室、提督居室、上質リギング、あとは店売りの帆と大砲、船室増加で何とかなるかな('ω')?

お願いしてムーンセイルを1~2個使えれば帆と対波はなんとかなるかも。

 

 

 まあ、ゆっくりやっていこうー\( 'ω')/

 

  ポチぼたん ↓ ぽちぽち

       

よかったら、副官にどんなスキル付けてるか教えてください(*´ω`)!

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




黒海海事でレベル上げしようとしたら、通商なんちゃらでNPCが旗付きになって超やりにくくなってて、泣く泣くリスボンに戻ってきたレイリッタ(´;ω;`)ウゥゥ

「船部品が痛まなくなった」

という、バトルキャンペーン(以下BC)に7~8年ぶりに参加してきました(*´ω`)!

 

(一応、BCでは通算900勝 以上してるよ!)

 

作戦本部には、結構人がいます。

22時のゴールデンタイムでは、4作戦くらいが立ってる感じ。

両軍合わせて70~80人くらいといった感じでしょうか(´▽`*)!?

 

まずは参戦~

 

ドーン 

 

ドーン

 

あ、やべ。沈むー

 

久々なんで、沈みますわー(*´Д`)

チーム戦なんで、皆に迷惑かけちゃいけない。

だんだん慣れてきて、抜けクリ狙えたり、パス出したり、ひたすら耐えたり、色々できました。

 

戦いが終わると、「討伐論功褒章宝箱」がもらえた!

 

何が入ってるのかな~(´∀`*)ウフフ

しょっぱい(;゚Д゚)!!


対人戦で悪用されないようにしてあるのかもしれないが、中身がry

銀タロとか、船部品とか、せめてもうちょい色を付けてもらいたい!!

ロットとか確率でもいいから、役立つ物が欲しい(´・ω・)(・ω・`)ネー

そうすれば、もっと人増えると思う。

 

巨匠大工20、ヴリトラ像、撤収の鐘20、アイアングローブ、戦闘技能上級教導書(大当たり)、銀タロ(当たり)、提督居室、応急修理道具1、大コヴァとか~?

 

4戦だけ。ぼちぼちでした。

与7被3

沈めるのって快感(´∀`*)ウフフ

 

船部品の耐久減らないから、フル装備でガンガンできるし!

上手い人を見て真似したり、目標持って参加したり、色々楽しむ要素満載です。

一週間だけなのがモッタイナイ、たのしーですぞ\( 'ω')/

 

 

  ポチぼたん ↓ ぽちぽち

       

「初心者向けのBC」とかあっても良さそうだけどね('ω')

5vs5、スキル5以下、狭い戦場とかで。

上手い人が多すぎて、普通に人がBCに入りにくそうだから。

入門的なコンテンツとしてあると良さそう。

でも、「自称初心者」が荒らしまわる可能性あるから難しいかな~

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




海賊大戦で「大型爆弾」を載せるためには、悪名が必要。

そこで、セビリア王宮へやってきました。

シノワさんから教えてもらった「国家賄賂」というシステムを使いました。

悪名も金で買う時代(;゚Д゚)!?

10M入れることで、悪名が500付きました。20Mで1000になって黄色かな?

国との関係はよくなるっぽい。平常から良好になるわけではないかもしれない。

 

これで、海賊大戦の2日目・3日目は「大型爆弾」を搭載可能に!

1日1つまでの秘密兵器です!

2日目 初ドーン!  

3日目 ブルネイ北で緑と赤ダブル! 

艦隊で2つ取れる所でしたが、緑だけ取れて赤は取れず。

 

シノワさん、ainaさん、ロードさん、あなたの執事さんと一緒に駆け巡りました。

てか、海賊大戦のスピード感ハンパない!

1時間があっという間です。

 

 

2日目終了時点で黄色がリードしていたのですが、3日目は赤に逆転されてしまいました。

あれ(゚д゚)?

なんか、悪い人になった感じ(¢ω・)

 

 

帰りはザックさんの牽引で、ホームパイさん、コルドンブルーさんと一緒にアンボイナでナツメス積んでEUへ。

色々話ながら帰りました。

 

「え、漕ぎ熟練って追従じゃ付かなかったの(;゚Д゚)?」

みたいな初歩的ミスにも気付くことができました

 

最後はみんなで記念撮影。

皆さん、お疲れ様でしたー

 

 

  ポチぼたん ↓ ぽちぽち

       

すぐにBCに行く人が多いあたり、脳筋ぶりを感じました(゚∀゚)

BCは船装備が痛まなくなったらしく、参加者も結構多いのだそうです。

MAX装備でひたすらドンパチできるのって、楽しそう(´∀`*)ウフフ

 

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

#大航海時代online  #doljp  #れいぶろ   



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ホロに来ております(¢ω・)眼帯

ネデのシノワさんに誘われて、黄色チームで海賊大戦に参加することにしました。

「海賊王に俺はなる(¢ω・)!」

と威勢のいいタイトルだけど、初参加なので何したらいいかよく分からない感じ。

どうなることやら~?

 

今回、シノワさんの艦隊に入れてもらえました。

ガチ艦隊っぽいので恐縮なのですが、様子みながら参戦させてもらうことに。

 

大体、5人艦隊を組んで戦いに臨む感じ。

海賊チームのワールドチャットなどで連携を図るようです。

 

開始は21時。戦闘時間は1時間。それまでマニラで待機です。

21時になって出航所に入ると、特別な装備を乗せることが可能に。

悪名がある人は、相手チームのNPC首領船を一撃で落とせる大型爆弾」を装備できる。

私は悪名がないため、味方首領船にバフをかける感じの「激励の角笛」を装備。

 

いざ出航~(/¢ω・)/

シノワさん、ainaさん、あなたの執事さん、ロードさんと一緒。

移動中に赤い輪を見つけました。

赤チームの首領船です(;゚Д゚)!

測量をすると、位置が一目で分かります。

 

ここにainaさんが大型爆弾をセット~ !!( ' ')ノノ⌒●~*

ドーン( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )

一撃で倒すことができました。

 

他のチームも狙っているので、いち早く到達して爆弾をセットするかが鍵のようです。

 

一度だけできた味方の首領船支援

黄色の輪は、味方の首領船。ここで激励の角笛をセットすると、

渡しました!

激励できました(*¢ω・)

でもすぐ首領船沈められる。ポイントは加算されたのかな?

 

それ以外は、普通の大海戦と同じように艦隊戦。

艦隊戦の勝敗も海賊大戦のポイントになるっぽい。

そして何故か始まる甲板戦(;゚Д゚)!?

全然陸戦を想定してなかったw すぐお辞儀

 

シノワさんの快速マルタガレーのおかげで、1時間スムーズに戦えましたb

旗やる船は、こりゃ快速ガレーでないと勝負にならない感じです。

自分も海戦用の作らないといけませぬ。

 

結果は、海賊島の傭兵から聞ける。

初日は、私が所属する黄色チーム(パーソロミュー・ロバーツ)が一歩リードしたようです。

3日間の合計で勝負が決まる。

アイテムとか報酬を期待していたんだけど、それは最終日にもらえるっぽい。

 

ぼんやり歩いていたら、謎のマスクマンが勝負を挑んできた!

聖なるハリセンアタック >∩(・ω・)∩< テッテレー

ザック氏に敗北w

 

その後、

「たのもう!」と言ってきた人物がが!!

うん、リリシンという人物、なかなかに見込みある! 

精進しているようだな!!

(瞬殺されました)

ハリセン道場は、レンジシフトバトルの頃は最強だったのに!

 

装備やテクニック数など、陸戦は今からじゃよほどじゃないと追いつかないなあ~

 

そんなこんなでホロでおしゃべり。

ぼんやりだべってました。

こういうダベリもいいよねー

 

3勢力の三つ巴なので、どうなるかは2日目3日目次第。

以前は3時間ぶっ続けだったそうですが、今は1時間のみ。正直3時間はキツイ人が多くなってきているので、いいかもです。

何回か戦ってると、大海戦と同じように戦功ナシになるので、参加人数的にも1時間で丁度いい感じ。

報酬で船デコとかゲットできる可能性があるらしい。

気軽に艦隊組んで戦えるっぽいので、参加するだけしておくのはよさげです('ω')

 

参加者の皆さん、艦隊の皆さん、ありがとうございました(人''▽`)

 

 

 

  ポチぼたん ↓ ぽちぽち

       

またainaさんから素敵なプレゼントをもらってしまった。

せこせこ上げていたペットの信頼度。

これが一瞬で最大になるというアイテム(゚д゚)! 愛情たっぷり特製ご飯!

すごいアイテムがあるんですね。

ペット育成に役立たせてもらいますb ありがとう~

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

#大航海時代online  #doljp  #れいぶろ   



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




裏キャラでリビルドしつつ、ペットアイテムを作ってきました(*´ω`)

 

まずは、「野菜くず」を(/・ω・)/

サツマイモ~

パンジェルマシンまで行くのダルいなあ~(*´Д`*)と思ってたのですが、ロンドンの商館に出しててくれた。

ありがたく利用させて頂きました。

ウィレムスタッドでも売ってるけど、ネデ限定じゃないかと心配で行かなかった。

 

次にニンジンカブ

サッサリかな、カリアリかな、カルヴィだったかな(゜-゜)? と右往左往したあげく、実はきのこで有名なモンペリエだった。

時代に合わせた品として、ブーケガルニが売ってた。

本来は、パセリ・タイム・セロリを合わせる必要があり、遠い昔は「面倒だな~」と思ってた品が売ってる。便利な時代だ。

 

そして、カブはラグーザ。名産のウォードを買いに行ったのを思い出した。

折しも、サツマイモが希少品で暴騰。うっかり売りそうになった(;'∀')

カブ5サツマイモ2ニンジン3の比率で、バランスよく購入。

野菜くずが完成。これも一回で12個できるので大量生産可能。

山ほどできた。

 

できた野菜くずと、前回作ったカットフルーツを、アムステルダムで調理!

混合餌(野菜)に変身。

野菜くず5カットフルーツ2の割合なので、さきほど大量に作った野菜くずを結構消費できた。

 

混合餌(野菜)は、シバイヌの第二好物エサ。

これでパピーの信頼度が爆上がり間違いなし( *´艸`)

 

さらにさらに、

前回大量生産した「肉餌」「肉ダンゴ」にチェンジ。

調理スキル13と高く、ブーストが足りなかったため、

以前、錬金術で生産した「聖女のミトン」と、熟練航海者の宝箱から出る「魅惑のブローチ」、さらに交易+3の教導書まで使ってフルブーストで作成(;´∀`)

これが好物なペットもいるはず。

工芸3で作れる「ペット用玩具集」も生産しておいた。

ブーメランが意外と面倒。アフリカやオセアニアなどでしか売っていない。

陸戦小道具作成でできたかもしれないが、私はハワイに寄った際に購入しておいた。

航行中に「ペットが甘えたがっています」と言われたときに使うと、信頼度がさらに高まるらしい。

 

調教スキルは、航行していく中やペットスキルの発動で上がっていく。

信頼度がMAXの200に上がると、結構な頻度でペットスキルが発動するようになるとか(*´Д`)?

 トップブリーダー(調教10?)、信頼度200を目指して、ちょいちょい頑張ります。

 

 

  ポチぼたん ↓ ぽちぽち

       

海賊大戦が土日月であるとか('ω')ノ?

シノワさんに誘われて、一応黄色組でエントリー。

どんなコンテンツなのか先行き不透明ですが、時間見つけてやってみようかと思います。

 

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

#大航海時代online  #doljp  #れいぶろ   



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ