れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




参加してきました

Bサバが先だったので、様子見がてら参加させてもらいました。

底の戦闘用ガレオンでは、板3枚つけても2コンボで横沈した・・・

感じをつかんで、少し早めにイベント切り上げ。PTに入れていただきありがとうございました。

 

そしてEサバ

始まる前から湧いてました。

アルジェ前くらいに事前に移動。リスボンに移転したfotune_tellerに新規加入してくれたもりしさんも商大ガレオンで一緒に参戦です^^

 

おなじみのysk艦隊に加え、スプリンターⅡさんも参加してくれました。

敵の旗を倒すともらえる討伐ポイントが一番高いウルージ側近艦隊16Pはラ・モールx5の強力艦隊!

Bサバでカロネード16門x4を撃っても横ダメージ4しか与えられなくて「あれ?」っと思っていたのですが、

Eサバでキャノン16門x5を撃ってもさほど削れません。ものすごく硬いようです。

ただ、クリティカルになれば装甲がいくら硬かろうともダメージが跳ね上がるので、抜けクリなどで落とせます。

適正距離で水平弾道貫通いれっぱなら、白兵中の船を150くらい削れたので、途中結構やりました。

白兵力はそれほどでもないので、船尾つけていれば普通に拿捕も可能です。

 

でも、戦闘の基本は「太陽の護符」

戦闘開始と同時に、護符を使う人3人決めておき一斉に使用 ⇒ 戦闘終了

こんな作業的な戦いを延々と・・・w

 

飽きてきたので、ボスを探して討伐しに行きました。

幹部ムハンマドを撃破! やった!

・・・と思いましたが、特に意味はなかったみたいです。

 

一番の強敵艦隊

ウルージ・レイスのいる艦隊です。

こちらから戦闘は仕掛けられず、相手からの仕掛け。

僚艦のリシュモン艦隊が3番手くらいの挑戦でした。

 

「漕ぎ5000くらいある」

とリシュモン氏に言わしめたくらいの猛烈なスピードと痛い砲撃だったそうです。援軍も呼べません。

事前に「白兵でないと倒せない」とBサバ情報を話していたのですが、捕まえることはできなかったようです。

4人艦隊や板なしなどのため実力を発揮できず、リシュモン艦隊は負けてしまいました><

 

リベンジするために挑戦したかったのですが、残念ながら選ばれず。(板全部外してたから厳しかったかもしれませんが)

最後はポルのゆりゆりさんの艦隊がボスを拿捕して終了でした。

お疲れ様でした

 

その後、セビリアで交換~

 

あれ? いいものなくね?

私は全部断片地図に交換しました。(10個交換だと少しお得なことに後から気づきました)

 

NサバとZサバは今日ですね。

参加される方は、頑張ってください~^^ノ

  ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




色々周ってロストしたカードを苦労の上そろえ、論戦に向かうレイリッタ

  

前回、3Pカードが多すぎてパワーが少ないことがあったために、段々畑+古代の水田跡の12Pコンボを入れてみた。コンボ数は減ってしまうが、力押しの時にこのカードパワーが火を噴くはず!

アチャ+ヨーク+ゴムボール の3枚18Pコンボは決まったらいいなーくらいですが、普段使われていないカードたちなので、相手が「え、なんだこれ!?」「どんなコンボだっけ!?」とあせってくれることを期待した遺物3枚カード。実際には使ってる人もいたり、まったく相手にされなかったりでしたが^^;

リスボン書庫からジェノヴァ郊外で発見する「古代ローマ市民兵の盾」を再入手。

ジェノヴァ+ピサ ⇒ 両者生物弱体化  ジェノヴァ+古代ローマ市民兵の盾 ⇒相手3枚目弱体化

3枚2コンボを組み込むことができるようになりました。

 

実際に、これが役に立った!

一戦を抜粋して紹介。

相手が8+2+8=18P

こっちが4+1+1=6P

普通に考えればこちらにコンボカードもなく、勝ち目はありませんが・・・

ジェノヴァ+ピサの「メロリア海戦」が発動し、相手の生物カードが全て0Pに!

大逆転で勝利を呼び込むことができました。

 

今回は調子良く、トントン拍子に勝ち星を稼いでいきます。

上位入賞を狙うために、ランキング入賞常連の人にも仕掛けていくー

んー残念>< 

7本目にこちらの「ディジュリドゥ」「クラップスティック」の16Pコンボが発動し「キター!!」と思ったのです。

相手がこのコンボを4本目に使ったのを見たので、バッティングの可能性もない。

他のカードの中でポイントが高く、ボーナスともかみ合っている「古代の水田跡」を先出し。

相手がもしやの同じコンボが入っている時に備えました。

「これは決まった」

と思ったものの、相手の1枚目に置いた「クペの木槍」から戦慄が走る。やばい、あのカードは・・・

案の定、3枚2コンボの「伝説のカヌー」「クペの木槍」「アオテアロア」をフルに出されるという最悪の結末。

こちらが3本目に勝てる勝負を落とした(ポイントを温存したのが裏目に出て、ゲームを落としてしまう)ことがあったため、厳しいと思いつつバンザイアタックで望んだ7本目。最高の組み合わせが手札に来ただけに残念でした・・・

結局この方が優勝されたようです。おめでとうございます。

 

結局、初日と同様15戦10勝4敗1分。褒章報酬変わらずでした。

久々参加のヴォルフハルトさんがランクイン! おめでとうございます^^

 

マラカイボ湖も再入手しようとマラカイボでクエ情報を得たはずなのに、発見していないことに開始30分前に気づくという大ポカもあり、ある程度仕方ないかな~、と反省。

 

「にしても、ナイロメーター+アヌケト像のコンボ。一回もこねえぞ! 昨日から通じて30戦で一回もこないってどういうことだよ!」

と怒っていたら・・・

 

2日目のデッキをよく見てくれ。

アヌケト像は入れていたものの、ナイロメーターを探してもどこにもないんだ。

入れ忘れてたという一番の大ポカがあったぜ。ワイルドだろぉ(^-^)

 

 

・・・

 

  ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

二日目のデッキを組むときは、最初から組みなおしましょうという戒め・・・;ω;



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




司会をやってきました。

ノリでスギちゃん風ですいませんでした^x^

2時間という枠でしたが、すごく盛り上がってびっくりしたぜ!

 

一番落札価格が大きかったのが、⑭金マレシャル。

競り合いが白熱して、なんと20Gで落札されました。さすがに過去最高の額じゃないでしょうかね?

高く落札されたものもあれば、明らかに原価割れの落札もあり、オークションならではのひと時でした。

ポルWCだけでなく、商人WCも使って報告できたのは良かったかなと思ってるぜ。

 

夏祭りは、ダイスでPON、陸戦大会、バザーと楽しませてもらいました。

参加した皆さん、お疲れ様でした^^ノ

  ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

 今は論戦のロストカード集めから発展して、冒険三昧だぜぇ~ワイルドだろう



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ロンドンで行われた100P論戦。

参加すると2ndAgeでなにかもらえるらしく、結構な人が集まっていました。

 

今回は、いつも通りな感じのデッキで参加しました。

  

16Pコンボを2つ、12Pコンボを1つ、8Pコンボ9つ組み込んだコンボ優先デッキです。

大体の人が、コンボの違いや1Pカードに4Pコンボを組み込むかくらいの違いで同じ感じのデッキでした。

ただ、中には1Pカードを10~12枚程度組み込んでいるであろうデッキを使っている人も見られました。

伝説のカヌー+クペの木槍+アオテアロアの3枚2コンボが見えます。

それらのカードはポイントが高いため、先行すれば力押しにも対応することができます。

コンボ発動確率を優先するか、カードポイントの高さで勝負するか。この辺はさらに考えることができそうです。

 

結果は負け屋さんのお世話になりながら15戦10勝4敗1分。なんとか☆3を確保できて一安心。

経験30%アイテムを使って、10勝で4875獲得。

冒険も久しぶりに上がりました! 66~ アイアンサイズの後ろ姿がほんのり見えてきました。

 

その後は恒例のロストカード集め。

ジェンヴァ+ピサ+古代ローマ市民兵の盾の1Pカード3枚2コンボも組み入れると強かったはずなのですが、これが足りてなかった。リスボン書庫考古学5のクエ、発見はジェノヴァ郊外。

 

一昨日まで知らなかった8Pコンボ、アヌケト像+ナイロメーターの3+3コンボ。

アスワン奥地と面倒ですが、アセンション+セントヘレナ、モルジブ+ラッカジブなど地理系の多いこの域で両方遺物カードということで重宝しそうです。(ただ、今回は15戦あっても1回も発動せず・・・なんでや!)

 

最近、Bサバの記事が多くなってますが、Eサバの活動がやっぱり中心。

(Bサバは育てる喜びと金がないことでの記事の書きやすさはありますが)

冒険もボチボチ頑張りたいと思います。

 

明日はEurosサーバーのリスボン夏祭り(13:00~22:30)が行われます。

私は15時~17時のオークションのオークショニアとしてお手伝いいたします。

レアなものがいくつも出品されますので、ぜひ教会へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

詳しい日程等は公式掲示板やsuzさんのブログに掲載されています。

http://pirates55.blog43.fc2.com/

suzさんのブログ

 

l公式掲示板とsuzさんのブログから抜粋

出品予定品

①将官服・靴・帽子・手袋セット(受注生産)
②100粧刀・100愚者・100ブーツセット
③ビンゴボンゴ紋章
④ターキッシュブーツ
⑤1584キャノン5基セット
⑥黒の孔雀ドレス
⑦エクスカリバー
⑧麦わら帽子
⑨レイヴンジュストコール
⑩スファジ
⑪レイスコート(攻撃力最大の42)
⑫白銀の兜
⑬金マレシャル
⑭海戦用戦艦3種セット
(ガンボ・将官用重キャラック・ポルトガル公用戦列)

時間のある限り飛び入り出品も可能です。

 

2)リスボン サマー・オークション

オークショニア:レイリッタ

  • 開催時間:15:00~17:00
  • 開催場所:リスボン教会
  • 出品方法:出品者の方には、以下①~⑤を実施して頂きます。オークション中はオークショニアの指示に従って下さい。
    ①出品アイテムの事前連絡
    ・可能であれば8/18(土)までにsuzまでお願いします。
    ・飛び入り参加も当日の出品人数により可能な限り受付します。
    ②出品アイテムの紹介
    ③スタート価格の提示
    ④カウントダウン
    ⑤成立後の取引

 

ダイスでポンやバザーなども企画されています。Eサバの方はもちろん、他サバの方もぜひ遊びにきてください^^

   ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




15日からバトルキャンペーン(BC)がはじまりましたね。

Bサバキャラでもマレシャル称号をとらせるために出てみたいのですが、残念ながらまだ戦列に乗れません。

現在戦闘LV46。戦列に乗れる52まではあと一息です。

しかし、まだモチベーションが上がらない(メンドクサイ)

 

そこで、

銀行にあるお金をザバッと引き落とし、

ロンドンの商館で売っていた「ライザ専用軍服」を購入しました。

砲術+3水平+2剣術+1というコマンダージュストが裸足で逃げ出すようなぶっ壊れ性能を誇るこの服。

こちらを買って、目標にはずみをつける!

 

東アジアへ行くための勅命は終わらせたので、商戦襲撃隊を狩りまくってレベリングしたいところ。

 

まあ、その前にやれることをやっていこう~

ポルトベロの地理クエ。論戦のカードもそれなりに集めたい。

2P+5Pと差のあるカードコンボは使いやすい。そして再入手も楽。8Pコンボの要です^^

 

「そして、東アジアの港発見をするなら、冒険職がいいなあ。冒険経験大きいし~」

「む、東アジアに行けるようになったら南蛮交易もできるように。進物ももっていこう」

などなど色々考えすぎて、結局戦闘LVが上がらない自分でした。

 

  ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ