れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




ヴェネツィアで150P論戦~

アドリアの要衝コンボ炸裂!
負け覚悟だったところを一気に逆転しました(・ω・)!


まあ、いいことばかりではありませんでしたが( ´△`)アァ-


何このゴテゴテした手札・・・
コンボまるでないし・・・


1回もコンボならず><

13戦7勝4敗2分と、★3の望みが潰えたとたん

20Pコンボ3つ発動とか、神がかってみたり><
最後までチグハグでした。

結果、15戦9勝4敗2分けでした~


冒険経験はなかなかです^^

宝箱の中身は~!?

(´・ω・`)ショボーン  豊穣の篭手が出た人もいるらしいです。


参加者は少なかったですが、どの人もデッキを練ってきていました。
デッキ差がなければ、あとは運次第。プレイイングもあるけど、あまり関係ないかな・・・



ドジ猫に一応手に職をつけてやろうと思い、オスロで修行させましたヾ(*ΦωΦ)ノ

インド交易仲間の七星村正さんに繊維14+4の支援をいただきました。
加えて縫製の師匠になってもらったことで、ニット(R4)→フランネル(R7)→ツィード(R8)→レース(R10)と順調にステップアップ

大船尾を作りにきてた和菜姉さんから鳥丸を売ってもらいムシャムシャしながらカテ3連打~

縫製10到達ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

使ったカテ3は140枚くらいでしょうか。赤字はそれほどでなかった気がします。それもこれも繊維18支援のおかげです。七星さんありがとうヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


カリカットの特認服が出たときのために、もう少し上げておきたいところです。
@1上げればベルベットもいけるかな? 副官エマは縫製を覚えるけど、交易38とか必要だけどね^^;

冒険はもう少しで上がるだろう。メインキャラが切った美術を覚えさせる予定~
あとは貴金属、医薬品かな。

インド交易でまったり移動するのを夢みます。



   
そろそろ2週間ほどINしなくなります。ブログ更新もできません。
読者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




28日(土)29日(日)に150P論戦がヴェネツィアでありますね。

カードを失って再入手メンド( ´△`) 
という私ですが、また一応デッキを組んでみました。
R12あった美術を切ったのが悪いんですけどね><

参考はおなじみの論戦デッキビルダー様
http://dol.nrnk.jp/builder/





150P論戦と言えば、やはり16~20Pのコンボ主体。

中でも、
「ミロのヴィーナス」「サモトラケのニケ」「ラオコーン」
「アオテアロア」「クペの木槍」「伝説のカヌー」
の3枚2コンボは便利だと感じています。
今回はラオコーンを再入手できてないので、美術コンボは入れてませんが。

今回は、
「次セットの1枚目を選択」(以下 次セ)コンボにスポットを当ててみました。


基本的には使えないコンボだと思っています。
複数のコンボを1セットに発動できないため、次セを発動したターンは総合ポイントが低くなり、必然的に落とすことになります。
短期決戦の論戦において、これは厳しい。

よって使える状況は、
①「相手がコンボを発動していて勝ち目がない」
②「16~20Pコンボがない」
③「このセットを負けてもまだゆとりがある」
④「3勝を先にとっていて、次セットに必ず勝ちたい」
⑤「ネタ」
などの1つ、ないし複数が組み合わさったものとなるでしょう。

実質使ってみれば
①「3枚コンボの発生確率が上がる」
②「1枚目に1Pカードなどをセットしてしまい、16~20Pコンボをお互いに打ち合った場合の総合ポイントで劣ってしまうことを回避できる」
効用が期待できます。

理想的な展開としては、

①3勝1敗で迎えた第5セット。あと1勝すれば勝利。
②手札に16~20Pコンボがない。次セコンボがある。
③自分のデッキにまだ16~20Pコンボがある。
④相手はコンボを発動しそうな雰囲気ムンムンだ。

というときでしょうか。相手に「うぇぇ」とイヤ~な思いをさせることうけあい。
最大の効果を発揮しそうです。
野球のクローザーみたいな感じでしょうか?
ゲームを確実に終わらせてくれる、そんな役割。


逆の展開では、まったく意味を成しませんが^^;


ポイントをさして使わない、かさばらないコンボなので、ちょっと使ってみても面白いかもしれませんね。

あと、3枚コンボが発動するかどうか検証するためには便利なコンボだと思います^^ アカデミーとは関係ないけど。
「イスタンブール+アレクサンドリア+アルジェ」
とかの「オスマン三大港」コンボもあると思いませんか?


サンプルデッキ「次セ 重コンボ」




メインは8種の16~20Pコンボ。個々のPも高いので、次セコンボ「大いなる紅い翼」(フラミンゴ+ショウジョウトキ)「ビザンツ攻略戦」(イスタンブール+金角湾の鎖)と組み合わせれば「20Pコンボ+9Pカード」などを発動して、確実な一勝を勝ち取れそうです。
3枚コンボは、次セと相性がいいので、ポルトガル三大港、ヴェネツィア三大港を入れてあります。カードがそろうかどうかは完全に運まかせですが、少なくとも確率は上がりそうです。
「グリーンドラゴン」+「グリーンバジリスク」の地理殺しは
「グリーンバジリスク」+「バジリスク」の8Pコンボと対応しています。
「8Pコンボ+9Pカード」などが発動すれば、相手が「7P+7P+7P」と高ポイントカードをセットしても勝利することができるので侮れないことを、前回の大会で学びました。信頼性は低いですが、2つ入れてあります。


今回の記事が論戦の参考になれば幸いです(・ω・)ノ

   
皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日中南米東岸の勅命をこなしました。

ブコでドック使用許可ゲット

冒険クエと港発見で冒険LVも順調に上がっています。

爵位も6等まで上がりましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

冒険20交易44まで上げたら海事20までサクっと上げる予定。
やはり商用大型ガレオンが目標ですね。交易にも海事にも素晴らしく使いやすい船ですから。


商会はカリカット9番商会「居酒屋~赤ちょうちん~」に加入させていただきました。
★8優良商会を目指しているということなので。インド特製服超欲しいのです!



最近、友人に誘われてハンゲー麻雀を始めてみました。

麻雀は、昔だいぶやりこんだのです。(ΦωΦ)結構打てますよ!

ヒマがあったら誘って下さい(・ω・)ノ


   
赴任引越しのため、年度末からしばらくINしません。よろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





カルーアは、想像以上の超ドジっ娘(^ω^#)
この先が思いやられます・・・


【その1 セイロン編】

「どうしてもサファイアとルビーを積みたい」と言うのでセイロンへ

・・・どっちも170↑ですが・・・?
ああ、買っちゃってるし・・・


【その2 ハンザ編】

売り場を求めて北欧へ
レイ「お、サファ108↑ルビー120↑、最高じゃないか!」
カル「ハンザ使って売るにゃー」


当然失敗(^ω^#)ピキピキ


【その3 気絶編】

「ん? ストーンヘンジを見に行きたい? 仕方ないな」

・・・

ブリテン島南岸で迷子><

・・・・

おい、気絶したぞ。まったく・・・?


っておいΣ(゜ロ゜;)!!?
9M無くすとか、許容範囲のLVを超えてるぞ(^ω^####)・・・
100k200kならどうこう言わんが・・・


【その4 保険編】

レイ「あ、そうだ。保険に入ってないか!?」
カル「保険ってナニ?」

・・・ゴツンしておきました





友達ができたのが唯一の救い、かな?w
黒猫同盟


   
生暖かく見守ってやって下さい・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




お気づきの方もいるかと思いますが、2垢を始めてみました(・ω・)ノ
オスマンパッケージを買ったから、アップデート料を払わないで課金できたのです。


国籍はポル。冒険者スタート

①最初のクエをこなして冒険転職証を獲得
②商人転職クエをして初期商人職へ
③香辛料で交易LVを16まで上げる
④冒険転職クエを受けて北海へ
⑤北海で冒険職に転職(操船士)
⑥北海の冒険クエをこなして冒険8へ
⑦身体言語を取得
⑧商人職へ転職
⑨リスボン メース109↑だったので香辛料売り

香辛料を売るときは、
・経験を得たいときはふっかけしていっぺんに売り
・名声を得たいときは40個くらいずつ売り
40個くらいで売ると最大名声300近くゲットできるので、効率がよさそうです。

名声合計が16000を越えて

2日で

インドへ行けるようになりましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


そこへ
セイロンで投資戦勃発

2垢キャラの投資爵位をGETするのにもってこいと思い、ひでひでさん、プラチナ1000さんと共に移動。コチンで単独行動していたCLOさんを勧誘。5人で投資を頑張りました。

はじめの頃はPKもそれほど多くなかったので、ひでひでさんの無印クリッパーの急加速で高速移動。ポンディシェリ←→セイロンでサクサク投資できました^^

しかし、そのうちPKの数が増大。最大時は、南岸にPK39人!
ポンディシェリもイングPKに封鎖気味。
ここで強行突破しようにも、捕まって裏目に出そうです。

ならば、武装して牽制しようと考えました。
旗となり、お金をもたないでPKK出動、平和になってきたらお金を持ってセイロンへ移動。帰りはポルのARPAGEさん、マグナロールさんたちと連携を取ってPKK出動。刺激的な投資戦となりました。

特に熱かったのが、23:15頃のイング5人PK艦隊との戦い。
このPK艦隊のせいで、ポル投資艦隊は足止めを食らっていました。お金を取られた人も多数。なんとかしたい所です。

仕掛けたARPAGEさんPTの援軍に加入。9対5の戦いです。
CLOさんが重ガレアスで得意の白兵を展開。お金を持ってない私は白兵中心にイングPKを足止めします。人数差があるため、白兵に持ち込めば持ち込むほど9-5が8-4、7-3となり、有利に展開できるはずだからです。
戦況は、ひでひでさんが撃沈、フォルテシモさんが一人沈めで8-4。一進一退の攻防が続きます。
そうこうするうちに、相手旗艦が孤立。目の前にいるので、味方3人と連携して、場外に逃がさないようにしながらもクリを狙います。
うまく立ち回る相手旗艦にあやうく逃げられそうになりましたが、なんとかケツクリをHit! 略奪紙で大砲を1つ取られていましたが、900近いダメージを与えました。その後ARPAGEさんの砲撃が命中し、相手提督を撃破! 5人全員を沈黙させることができました。

その後は、脅威となるPK艦隊がほとんどいなくなり、楽に投資ができるようになりました。

苦戦続きの投資戦ですが、今回は十分な額を投資することができ、またPKKも成功。大満足のうちに投資戦を終えることができました^^

投資額もポルトガルがイングランドをリード。影響度で46対40と6%をつけて勝利することができました。

裏キャラの交易名声もかなり上がりました。爵位も2つくらいきたようです!

ポルトガルの皆さん、投資戦に参加された皆さん、お疲れ様でした(・ω・)ノ



↓応援よろしくお願いします。
   


大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック オスマンの栄光

コーエー

今なら815円引き!
¥ 3,364 国内配送料無料
10個売れました

  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ