れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




Amazon.comの広告をつけてみました(/・ω・)/⇒

3%の仲介料が入ってくるんで、買ってくれるとうれしいです(・ω・)
よろしくお願いします



さて、3周年記念論戦大会があるらしいですね(・ω・)ノ?
(公式HPより抜粋)
きっと賞品がとてつもなく
豪華に違いない(`・ω・´)!!!

なんてったって3周年記念だからね(・ω・)ノ?


ここは一つDuelist魂に火をつけてみることにしましょう(/・ω・)/


150Pということで~メジャーな100Pから50P増えました。

主役となるのは、やはりコンボでしょう~
中でも、20Pコンボは魅力的です(`・ω・´)!!
(以下、論戦デッキビルダーより抜粋)
決まれば一撃必殺的な20Pコンボ
元々のカードのポイントが高いため、4つ全部入れるかどうかは思案のしどころですが~

中でも注目は、16Pコンボにも使われている「ミロのヴィーナス」

「偽りの腕」で16Pコンボ コンボ発動率がかなり違います。
これは外せませんね。


そして、論戦で大きな変更が~

3枚コンボが発動すると、次ターンのポイントが2倍にヽ(・∀・ )ノ !!!
一気に2勝できるかも!


・・・しかし、ご存知の通り
「3枚コンボの発動率は、極めて低い」
と言わざるをえません。

アカデミー15戦して1回発動すれば運のいい方~と体感しているため、安易に3枚コンボに頼ることは私はしません~


注目の「手札選択コンボ」ですが

「次ターンの1枚目を選ぶことができる」
相手にプレッシャーをかけられます^^

しかし、コンボ自体のカードポイントが低く、そのターンは落としてしまうことでしょうし、次ターンに必ず3枚コンボが確定する訳でもありません。2枚コンボであれば最初の1枚目に制約されることもないですし。
「あと1勝で勝利できる~」
という時にあると心強いコンボですが~とりあえず試してみないとですね。


それらを踏まえたサンプルデッキが↓こちら↓

損失の美 20 サモトラケのニケ(10) ミロのヴィーナス(10)
有袋のならず者 18 タスマニアンデビル(9) フクロオオカミ(9)
偽りの腕 17 *ミロのヴィーナス(10) ラオコーン(7)
神の岩 14 フィジー諸島(6) サモア諸島(8)
エメラルドの首飾り 13 大スンダ列島(6) 小スンダ列島(7)
南方大陸の儀式 13 ディジュリドゥ(8) クラップスティック(5)
民族戦争 13 石斧(5) ポウナムの斧(8)
サムエル記 12 ゴリアテの剣(9) ダヴィデ(3)
聖人と賢人 12 ゴリラ(3) オランウータン(9)
千一夜物語 12 女王のブローチ(3) エピオルニス(9)
海の民 7 海の民の剣(3) 海の民の鎧(4)
ポルトガル三大港 3 オポルト(1) マディラ(1) リスボン(1)
イスパニア三大港 3 セビリア(1) バルセロナ(1) バレンシア(1)
イングランド三大港 3 プリマス(1) ロンドン(1) ドーバー(1)

(※損失の美と重複)

20Pコンボx4としてみたいし、ポイントと色の調整で海民コンボを入れたけど正直微妙・・・ま、参考程度に^^;

20ポイントの爆発力にかけるか、コンボ率を高めるか・・・

マジック:ザ・ギャザリング モーニングタイド ブースター 日本語版 BOX

タカラトミー

2月1日にリリースしたらしい~(・ω・)ノ


ポチ →  ← ポチ
新発見物のコンボ情報がまだきてないし、来週あたりにもう一度見直しですね~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ピンジャラの「ピンクダイヤ」がランカーに開放されたようですね~
一般開放は発展度55kかな?

肝心な売値は・・・
ロンドン102%で16200㌦(ヴェネ国籍)だったようです(・ω・)ノ情報ありがとう。
関税のかからないイング人では17300㌦だったようです。


ん~どうですかねぇ^^;

仕入れ値は相場不明で3kほどだったようです。
これで購入量が普通だったら~サファやルビーの方が・・・?
燃えなければナツメグ・メースの方が?


私はどっちかと言うと、東南アジアの売値の方が気になりますw
真珠~ピンクダイヤの往復交易なんかできたらいいかも(・ω・)ノ?



しかし、複数種類の宝石が出るかもしれませんし、今後に注目ですねぇ。
オーストラリアは離れてるから、売ったときの名声ボーナスも多いだろうし。


イング・ネーデル人だったら自宅に貯めておいて相場のいいときに売ればいいのかな?
サファ・ルビーに加えてピンクダイヤを自宅に入れとけば、どれかしら売れるだろうから~
宝石売り場としては、やはり北海が高いでしょうから~



でも、本当の大航海時代にオーストラリアの宝石運んでたのかは微妙だけど~ww
みんな必死こいて香辛料運んでたと予想~

そういう意味では、今のナツメグ・メースフィーバーは納得~

ま、ゲームですから^w^ 

ゲーミング用マルチパソコンデスク ROCCAFORTE mS-010

武者震

このアイテムの詳細を見る

多垢起動の人に向いてるかも~


ところで、大航海時代Ⅰをひたすらやりこんだ私は、
「テルナーテにチョウジでないな~まだかな~」
と思ってました。一番高く売れた香辛料だったから~

って、チョウジ=クローブのことだったのね(^^;;
勘違いしてました(゜∀゜ )アヒャ
 
ちなみに、そのクローブですが

インドネシアの20000ルピア紙幣にデザインされています~


裏は極楽鳥です(・ω・)ノ

当然、マナは出ません(´・ω・`)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ポルトガル開拓地ペルナンブコが中枢都市に(/・ω・)/

これで船を預ける「ドック」がもらえます^^


国家貢献勲記50枚と5M(  Д ) ゜ ゜

ヤスイヤスイ(/・ω・)/$$$



装甲戦列をさっそく預けよう。

空いた船枠には~ロイヤルフリゲートだろうけど、とりあえずは造船6を鍛えてみようかなw


中枢都市になったから、いいことがたくさん~

5段スキル棚も作れるよ~


料理名人の固定レシピ~どんなのだろう~


改良フルリグドや、改良ゲルンスルも作れるよ~



JB用品も作れる~


材料自体は大したことないような・・・




DOGS/BULLETS CARNAGE 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
三輪 士郎
集英社

このアイテムの詳細を見る



ペルナンブコだけでなく、カイエンヌやトルヒーヨ、カラカスも中枢都市になったみたいだよヽ(・∀・ )ノ
ポチ →  ← ポチ
ネーデル頑張れ~ウィレムスタッドあげよう~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2on2の陸戦決闘大会がセビリアでありました(・ω・)ノ

羅螺さんとWakaさん不参加だったので、今日は銃士バレロンさんとPTを組みました~

アイテムとか練習とかまったくしてなかったけど、まあ力押しでいくことにしました^^;


ルールは「同効果アイテムの複数登録禁止」「完全回避アイテムはタカ・トビのみ」というもの。
参加は6チーム12人。初戦は銃士ヒダルゴ&須佐乃男命ペア~

両者銃士だったので、攻撃60カッツ装備して速攻をかけました。
集中攻撃されたけど、一瞬早く勝利~^^

2戦目。相手の裏をかいてアイテム勝負にいきました。
回復4巻から石化⇒混乱⇒完全回避⇒回復と行く予定。

しかし、スサノオさんが剣に切り替えていたことに気づいていませんでした∑(゜Д゜)
速攻で沈められアボーン( ゜д゜)......

やはり、力押ししかありません。バルムンクと軍神の護符を装備して、私⇒ノーマル攻撃、バレロンさん⇒チャージから攻撃で前衛のスサノオさん狙いでいきました。

3本目戦闘開始。いきなりスサノオさんが銃に武器チェンジ。集中攻撃で私を倒す戦法です。
しかし、武器チェンジの隙をついて一気に攻撃! スサノオさんを撃破~

狂戦士化したバレロンさんの攻撃~決勝トーナメントに進出です(・ω・)b



決勝トーナメント一回戦

プラザ内藤さん&ムーニーさんコンビとの戦い。

今回ムーニーさんは得意のブリーチローダー100でなくゴリアテの剣装備で参戦。
迷いましたが、先ほどと同じく私前衛でノーマル攻撃、バレロンさんチャージで攻撃でいきました。

一本目は、力勝負に持ち込んで勝利~

二本目でムーニーさんが得意の銃を取り出しましたが、中衛のプラザ内藤さんを速攻で粉砕。残るムーニーさんもゴリ押しで倒しました~

決勝進出です^^


決勝は、クワッパさん&ぺすさんの投擲x2コンビ。
銃士のバレロンさん狙いで来るのは確実。対抗策を考えましたが、やはり思いつきません・・・

そこで、刺し違えるつもりで一人を集中攻撃することにしました。

バレロンさんもノーマルからいきなり攻撃予定。標的はクワッパさんです。


しかし、ここでミス。バレロンさんがいつものクセでチャージモードにチェンジ。熟練投擲家2人の攻撃を受けて轟沈。
しかも、クワッパさんを@1撃で倒せるところまできたところで完全回避を使われた! このままいくと回復を使われ2対1の戦いになってしまいます。


危うし! ハリセンマスター∑(゜Д゜)!!

しかし、クワッパさんを石化させて攻撃し粉砕!! 相手が完全回避中でも石化させれば一発当たることを利用できました(/・ω・)/

そして、ぺすさんとの一騎打ち。混乱、完全回避、回復の応酬でしたが、相手の回避が切れるタイミングを見計らっての攻撃に成功。何より投擲vs剣の有利な相性が味方して勝利^^


二本目に投擲x2から銃士バレロンさんを助ける方法を考えましたが、
①回復4巻から完全回避をすぐに使う⇒間に合わない可能性大。
②相手を目潰しor石化⇒これも間に合わない。
③回復アイテムを使う⇒後手後手となり押し切られる。
④バレロンさん完全ガードモード⇒向いていないww

というわけで、2本目も同様にクワッパさんにバンザイアタック。また一体一となり、武器相性で勝利^w^

やりました(・ω・)ノ優勝です^^

参加者の皆さん、見学者の皆さん、司会進行をしてくれたチェさん
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

賞品として、ニューイヤーBOX(名匠セラフィムだた><)と

孔雀ドレスをもらいました^^ 前から気になってたのでうれしいですw

Mrハリセン

丸惣

このアイテムの詳細を見る


 雑感としては、大会に向けてハイブリッドな(応用剣術+投擲、狙撃術+応用剣術など2種類の陸戦スキルを持つ)人が増えてきたな~と思います。これにより相手に合わせて有利なレンジで戦うことができます。(もしくは不利なレンジで戦わない)
スキル封印が入ったことで、さらに陸戦家が増えそうですね。商会のさやかちゃんにもさきほど遊撃隊士クエを紹介してきました。


ポチ →  ← ポチ
次回3月は3on3の戦いとなる予定なので、PT組んで練習して是非参加してください(・ω・)ノ キミの挑戦マッテルヨ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ピンジャラとクガリに行ってみました(・ω・)ノ

ピンジャラはジャカルタから17日くらいかな。
クガリはワンガヌイ・ホバートの間ですね。

交易品に大期待ヽ(・∀・ )ノ なんだけど

クガリ↓

これに加えて木材。レモンマートルは名産だけど、安いからねぇ。

ピンジャラは金もあって(買値は4k↑)、さらに「ピンクダイヤ」が出るんじゃないかと噂ですねぇ。発展度40k越えたけど~どうなんでしょう?


あとは冒険~
 


アンボイナ地図

ニュージーランドになんか増えてないかな~と思ったけど

お魚を見つけただけでした^^;


さて、今回のアップでパタニの真珠売り価格が上がってしまいました( ´△`)
パタニ真珠店の皆さんはどうしてるかな~?

( ‥) ン? いける?



価格は上がったけど、購入数が増えたらしく(なんでかは謎)いけるっぽいです。
パタニR18で60個買えて、商大に900積んで82↓、ヤーデイン145↑とかだと素敵なことに。

今まで見向きもされなかったジャンビの真珠も購入量が増えたらしい。
カテ消費は激しいけど、見返りも大きいっぽい。
冒険ひと段落したら、宝石商になってみようかな?

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る



ポチ →  ← ポチ
今日はセビリアで陸戦大会か~(・ω・)ワスレテタ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ