れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




第一回レイド戦お疲れ様でした。

 

色々工夫をすることができて、最終戦前の挑戦で、

暗いですが、ようやく5体目を倒すことができました(╹◡╹)

暴竜帝ジャバウォックを倒すことで、金メダルを3個ゲットです!

 

最終戦はさらに上を目指しました。

残り10分以上あったので「6体目も倒すぞ!」と思いましたが、残念ながら残りゲージ1本半を残してタイムアップ。

お疲れ様でした~

 

チームによっては、6体目を倒してさらに7体目の残りちょっと! というところまで減らすことのできたPTもいたそうです! すごいですね。

 

今回、実にうれしかったことがありました。

な、なんと!

個人ランキング6位に入賞できました!

SRキャラが2体もらえるみたいです。実は3日の途中まで3位だったので、大期待だったのですが、十分な成果です。

ギルドメンバーや知り合いも多数入賞。おめでとうございます。

 

一回の瞬間風速的なポイント勝負なので、だいぶ運も絡みます。

私が挑んだのは5体目の序盤。キャラとアビリティは、チーム内のloulouさんのアドバイスを参考にさせていただきながら、

①忍者(天衣無縫+二刀流)

②忍者(天衣無縫+二刀流)

③海賊(プレッシャー+火事場力)(力5の方がよかったけど、アスタ育成が間に合わなかった)

④スーパースター(自動ヘイスト+星のステップ3)

⑤聖騎士(プレッシャー+HP2)

でした。

 

相手が「虚無の波動」を発動する回数が極端に少なかったため、海賊での「すね砕き」「牙折り」「脳天砕き」が長く維持でき、さらに海賊と聖騎士のもつ「プレッシャー」がかなり効果を発揮しました。

忍者はバレードで剣神乱舞を使って5000x5ほどの大ダメージです。ただ、どうしてもMPが枯渇してしまうために途中で「エーテルターボ」を使って息切れを阻止しました。

そんな感じで、瞬間風速146万を出して6位入賞(╹◡╹)うれしかった。

 

人によってはさらに高く、一番高い人で170万!?

 

最高出すためには、

①バレード忍者(短剣マスター)

②バレード忍者(短剣マスター)

③アネモネ海賊(斧マスター)orバレードソドマス(刀マスターで斬り切り舞い連打+オールカウンター+二刀流)

④イデアスパスタ(プレッシャー)

⑤エリック聖騎士()

みたいなPTで挑み、高火力+高回復+高HPなどで挑んだのでしょうか?

それでも相手が翼撃や虚無の波動をほとんど使ってこない、プレッシャーが効果的に発動、など良条件が重なる必要がありますね。

 

終わったあとの私が行った放送でのアンケートで、

「レイド戦、楽しかったですか?」の問いに対しての反応は、

①とっても楽しかった 62.9%

②まずまず楽しかった20.1%

③うーん 8.5%

④クソ 8.5%

という結果でした。たくさんの人が楽しかったと思ったようです。

 

また、改善点をメモしていたところ、

①レイドチャットは、もうちょいやらせて! (終戦後即使用不可に>< 余韻がない・・・)

②クリティカル100%キャラはやめて! (持ってない人は悲しかった;;)

③格差がひどくなるw (金メダルで30個以上差がついたかも・・・?)

④キャラの入れ替えをもうちょいユルク

⑤メンバー入れ替えを可能に(参加していない人にもチームのメダルが配布されるのっておかしくない?)

⑥魔法職とか、普段使えない職にも光を (魔人とか空気でした・・・)(魔法剣士・・・)

⑦スタミナ回復してほしい(でも、集金の関係で難しいよね。ブレブリンを日ごろから貯めておこう)

⑧12時、7時、9時、11時ってどうなの(参加厳しい人もいたんじゃ?)

 

などが出てきました。運営のスクエニが取り入れてくれたらうれしいですね。

 

考察し甲斐のあるレイド戦でした。

次回は自分でPTを組み、さらに上を目指したいと思います。

 

    ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

クリスタルもたくさんもらえてうれしいイベントでした(╹◡╹)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




レイド戦、だんだん分かってきました。

制限時間内に1⇒2⇒3⇒4⇒5 と倒していきます。5体目倒すと金メダル3個ももらえるので大きいですね。

ハンゲ2+4サーバーでは6体目を倒して7体目へ向かうPTもいたそうです( ゜д゜)ビックリ

 

ギルメンのこうかいさんPTに入りました。

毎回4体目までは15分くらいで達成できるのですが、5体目のドラゴンが倒せません。

10人全員参加すればいけそうなんですが~なかなか難しいですね。

 

 

レイドボスはそれぞれ特徴があるようです。

 

1体目、硬竜ドラゴン

あまり強くないので、記憶に残ってないです。

スパスタ1+火力職4(忍者など)で殴るといいと思われます。

 

2体目、旋風竜ワイバーン

全体的に物理攻撃主体です。海賊の「牙折り」が有効です。

「心地よいそよ風」で眠らされるのが面倒ですが、力押し主体でいいと思われます。

 

忍忍忍海ス などでいくと良いと思われます。

 

3体目、変幻竜ドラゴン

お供にシロケットx2いますが、特に問題はありません。

「サンダーブレス」「インフェルノブレス」などブレス攻撃が強力です。

しかし、

導師の「大精霊の加護」を使えば、ブレスのダメージを2ターン0に抑えることが可能です。

MP消費が60と大きいのが難点と、「リバースウェイブ」で無効化されたときに貼りなおさなくてはならないのが大変です。

 

忍忍海ス導  や  忍忍忍ス導 などがいいかもしれません。

 

 

4体目 封竜帝シンリュウ

「目潰しの毒」で暗闇付加されるのが痛いです。導師の「エスナガ」で回復可能ですが、「声消しの毒」で沈黙付加される可能性もあるためやっかいです。

導師に「ホワイトケープ(沈黙無効)」を装備させるか、忍者に「黒縁メガネ」を装備させるかでしょうか。

物理攻撃が多いため、聖騎士の「ランパート」で味方を守る盾を連打すると良いと思われます。

 

忍忍導ス聖 などでどうでしょうか。

 

 

5体目 暴竜帝ジャバウォック

強力な物理攻撃は5000ダメージとかを与え、ほぼ即死レベルです。

加えて「翼撃(全体物理・攻撃防御ダウン)」は「ランパート」でダメージを防いでもバッドステータスにする効果は残ります。

ソードマスターの「斬り斬り舞」で確実に先手を取り、さらに素早さを下げることも可能です。

ただ、守ってばかりではダメージが与えられずに負けてしまうため、忍者が死んでしまったときなどは諦めて全員防御⇒全滅 を選ぶのもありかもしれません。

 

忍忍海ス聖 か  忍忍ソス聖  などで戦うのが有効かと思われます。

 

 

今回のレイド戦で役立つ職業、役立たない職業がはっきりしました。

◎超オススメ 必須

忍者(天衣二刀。火力の中心。短剣UPがほしい)

スーパースター(パワラブ・いやっしんぐは必須)

聖騎士(ランパート連打)

 

〇強い 

海賊(相手にデバフ効果、プレッシャー発動するとうれしい)

ソードマスター(斬り斬り舞でこちら先制確定)

導師(加護、エスナガが竜によって有効)

 

△んー

魔法剣士(脚光を浴びると思ったが今ひとつ)

ナイト(両手もちだがMAXダメージ9999制限で残念)

暗黒騎士(サガク剣でいけると思ったが、ナイトと同様の理由で残念)

狩人(ダメージはあるが忍者には劣る)

 

×使えない

他全部。

ガンナー(10連続の「ラピッドファイア」が豆鉄砲。忍者で)

時魔(ベールガ効かない)

魔人(火力不足、単体が弱いのが残念)

 

という2日目終了後の私の考察です。

 

個々の力も大事ですが、やはり参加意欲の高い人が集まっているところが優秀な成績を収めているようです。3日目も頑張りたいところです。

 

   ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

ブログパーツの「アクセスカウンター」がサービス終了ということで止まってしましました(´;ω;`)

90万くらいHITし、ミリオンも見えていただけに残念といえば残念ですが、めげずにまた1から頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ブレイブリーデフォルトではR15開放ということで、クエストを頑張りました。

大航海時代でいう、レベル上げのようなものです。

LV格差が激しいゲームなので、R15は必須と言えると思います。

コボルドCがなかなか見つからず大変でしたが、出るPTを探したり、2匹でるところを細々と狩ったりしてクリアでした。

 

そしてレイド戦実装です!

キャラ上げやアスタ上げなど色々こねくり回してたらだいぶ遅くなりました。

チームに入り、10PTを勢力関係なく組みます。

私のところはギルドが大きいので、ギルメンだけど数PTを組むことができました。

こうかいさんのPTに入りました。

 

編成は悩みましたが、最初ということで色々試してみるPTを組んでみました。

バレード:(地竜4短剣3) 忍者 (メイン火力) ☆リーダー(助っ人可能)

ノエマト☆:(HP3) スーパースター (ヘイスト、パワー底上げ、回復要員)

シャオロン:(阿形HP3) 魔法剣士(属性攻撃が得意で燃費がいい。魔法カウンターでさらにダメージに期待)

キャサリン(HP3銃3) ガンナー(近距離+二丁拳銃。ヘイストとパワラブで火力重視。ボス相手に豆鉄砲にならないか不安)

キャサリン(HP3槍3) 海賊(力UP5、火事場力でMAXダメージに期待。準主力でデバフスキルの発動検証用)

 

こんな感じで組んでみました。長丁場の戦闘が多くなると予想し、HPの高さにも気を配りました。

火力勝負コンテストみたいなものなので、他の人は忍者を多く入れている感じです。

ドラゴン系と予想されているため、魔法よりも物理職濃厚です。

 

できるだけ頑張ってみたいです。

 

 

 

   ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

大航海時代のガナドールに当たるようなものでしょうか?

楽しいコンテンツであることに期待しています。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブレイブリーデフォルト・プレイングブレージュをやってます(・ω・)

ハンゲームで2サバと4サバが合併。4サバメインでやっていた私も2+4サーバーに移動しました。

 

4風で作ったギルド「大航海時代」をもう一度作ろうという声があり、私が代表でやっております。

3日ほどいなかったのですが、その間も多くのギルメンが集まり戦ってくれていたおかげもあり、2+4サーバーでも現在首位をキープしております。

他勢力との戦力の均衡が見られ、なかなかに苦しい戦場を経験していますが、少しずつステップアップしていけたらと思っています。

これまでの経験を2+4風の皆さんに伝えて、よいところを吸収していただくために頑張っています。

とりあえずは、

①プレイヤーレベルの向上

②戦場でのBP消費の質の向上

③キャラクター・アスタリスクの洗練

といったことを目標にしています。

また、厳しいようですがランクが十分でない方がオベリスク所持をすることで大きな負担となっていることから、

「LV37のキャラクターをもっていない人のオベリスクアタック」

を遠慮してもらうようにしています。※空オベアタック、ビギナー戦場を除く。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

本日4月24日(水)からは、大きなアップデートがあるようです。

公式HPから抜粋http://pages.y.bravely.jp/event/20130424_raid/

 

レイドボス実装です。ようやく戦場以外で遊べるコンテンツが増えました。

1位が星ステップ3付きのダーク4体とか盛りすぎだと思っているのですが、できる限りやっていきたいと思います。

同時にランク15開放でキャラクターレベル40まで上げることができるようになるようです。

クエスト開放は面倒でしんどいですが、早めにクリアしていきたいと思います。

 

 

ギルドと勢力のため、ちょいちょい頑張っていきますb

  ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

毎週水曜日夜9時から、ニコニコ生放送でブレイブリーデフォルトプレイングブレージュの放送が定例化しています。

お時間と興味のある方はご参加いただけるとうれしいです。

http://com.nicovideo.jp/community/co416724

私のコミュニティーです。ようやくLV25になって、アンケートが使えるようになりました(╹◡╹) 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




祖母の米寿祝いのため、数日旅行でした(╹◡╹)オヒサ

ギリギリ間に合ったので、最終日のEuros大海戦に参加してきました。

 

準備もままならず、

「名工ちょうだい!」

と言う始末でしたが・・・

「これを使うといいよ」

とヴェルトランさんにもらったのが「巨匠の大工道具」

なんじゃこりゃ? と思ったら、

「船の最大耐久値を5回復する」

というスーパーアイテムじゃないですか( ゜д゜)スゲー

 

どうやって作るか未確認ですが、とてもいいものですね!

 

さて、海戦開戦(/・ω・)/

巷じゃ「シップリビルド」がどうので船を強化していたようですが、私はそこまで間に合わず、強化なしのまま旧船で参加しました。

でも、見てみるとそれほどリビルドしてる人は多くないイメージでした。私と同じ無強化船もちらほら。

 

6ヶ月のハンデはありましたが、見知った仲間たちと思う存分戦ってきました。

隊列は2番目の護衛。久々にしてはよく頑張った(・ω・)! と自画自賛

 

結果

お疲れ様でした(╹◡╹)

 

恒例の集合写真をパチリ

パチッ

 

パチッ  PTの皆さんありがとうございました。

 

 

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

話を聞くと、シップリビルドには修正が入るとか?

http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_2997.htm#2997

運営様ページから抜粋。

 

加えて、7月のアップデートから、

・所持金やバザー価格の上限が上がるみたい。

・海戦が全員参加できるようになるみたい。

前から言われていたことを何故もっと早く( ゜д゜)! と思いつつ、さらに改良してほしいと思うレイリッタでした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ