れいぶろ(・ω・)ノ
大航海時代、ガンダムオンライン、BRAVELY DEFAULT等
総合オンラインゲーム考察ブログです(・ω・)ノ




造船修行や変成錬金に向けて散財したため、一日一回の南蛮交易をしてる感じです。

まだ7年前くらいの知識でやってる私なので、効率よくはやれてません。

ただ、少しずつ今風に近づけていければな~と思う今日この頃です。

 

その為に、

P氏に作ってもらったクラーモントに、自分が持っていた南蛮貿易優遇付きの樽廻船のスキルを継承。

最初やろうとしたら、成功率が48%? だったかで、

「こりゃ、バクチすぎるわ。どうしたもんか~」

と悩みました。

 

「樽廻船のグレードを上げたらいいんじゃ?」

と自分で考え、リスボン店売りの商大キャラックでグレードアップ。0⇒1へ。

 

G1になった樽廻船をクラーモントに付けようとしたら、93%! 100%じゃないのは怖いが、まあ大丈夫やろ(*´∀`)

 

・・・

 

ファイアーエムブレムじゃあるまいし、7%は外さないよね^^?

 

・・・

 

無事付いた( ´ー`)y-~~  

 

こんな感じで、船のスキル継承をやるんだろうか? 

合ってる? 教えてエロい人(*´Д`)?

 

 

南蛮交易は、

①交換比率のいい品をもっていく。

②在庫状況がいいところで交換する。

というのが大前提。

これに関しては、以前にまとめた私の記事、

これでダメなら南蛮交易やめろ! 南蛮交易まとめ

https://blog.goo.ne.jp/p95a013a/e/9a38fbd0cff6eaad3824ff82bc6bd390

の情報が、ある程度生きている感じがします。9年前の記事ですが、今でも好評をいただいております。ありがとうございます。

 

ただ、中距離や近距離の南蛮交易は完全に死んだので、その項目は頭から削除。

南蛮品の売値がEUで全体的に下がって、さらに地域によって少しまた変更されているところがあるので(アゾレスで提灯売りが安くなってた。ラスパルマスもイベリア判定で湖筆等の売値が高い等)、その辺は他の方の記事を参考にしています。呉須手はブリテンで湖筆以上に高値で売ることができ、古墨なども一部で売値が高い。所属国で交換するものは大きく変わりそうです。

私は大体、洋書を安平に運んで、銅手銃⇒堺の狭織 か リンジャオ⇒泉州の湖筆 にしています。

リンジャオに関しては、リアル台湾旅行の際に発見済み。また台湾に行きたいわん(*´Д`)

https://blog.goo.ne.jp/p95a013a/e/8b2d01f49a5be0bcd58c0ea6ebd09639

 

 

加えて、

 

③南蛮貿易優遇スキルのある大容量の船に乗る

④交換率がよくなる装備をする。

が大切なのでしょう。

「錬金術の禁書」は、その最たるもの。

https://blog.goo.ne.jp/p95a013a/s/%E7%A6%81%E6%9B%B8

3年前の4月に入手していました。これがあれば、一気に交換比率がUpします(R15)。

変性錬金で作れる「馬上筒EX」などもR10ですが効果があるので、そちらで代用することもできそう。

どれかは無理矢理にでも入手が必要でしょうね。

 

さらに、今風の南蛮交易では、

⑤鉄道が大事なようです。

・鉄道を使って、交易品を陸路で運ぶ。素早く東アジアからEUへ戻れる。

・レイクショア鉄道などに投資することで、南蛮交易品の交換比率を高める。

さらに、

・サンフランシスコで南蛮品を取り扱う日があって、そこでいい品が出たら大儲けできる。

といういいこともあります。

 

鉄道関係はまだまだ復帰して間が経っておらず、ちょこっと投資したところで終わっています。

どっかでガツン!と投資するためにも、今はアフリカをぐるっと回って運ぶのです。

 

黒猫が乗船クラーモント+副官船クラーモントで2900くらい積み込みできるため、115%でも大きな利益が得られました!

 

レイリッタの方も、

ようやく交易90 現在のカンストですね。さらに副官ランスロットの交易が70となり、自分が交易のときに使っている大福に乗れるようになりました。現在はマニラガレオンだから、200以上も船倉が上がりそう。

 

さらに、自分の乗っている「ポトシ」に南蛮貿易優遇を付けたい。

どうすれば一番楽だろう? お金がかからないだろう?

東アジア貿易船倉はリスボン商会で90Mで売ってたものを購入済。

 

①樽廻船など、南蛮優遇が付く船にスキルを付けて、それを使ってリビルド継承する。

ということで合ってるのだろうか・・・"(-""-)"?

グレードを上げるやり方も、店売り船をくっ付けるのが手っ取り早いのだろうか?

 

 

今風の南蛮貿易に近づくためには、まだまだ道は長そうです。

 

カーボヴェルデ沖でPKに遭遇。

「ブログの人だ」と言われました。はい、そうです(*´Д`) 上納で許してね。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




このたびの台風被害に際し、被災者の方々におかれましては、心よりお見舞いを申し上げます。
安全の確保と、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


造船修行を終えたレイリッタ。

コメント等で「司祭になって、書庫にこもって、ウマー」をやりたいと思い、前提からのクエ受けをやりました。

リスボン書庫⇒ジェノヴァで発見、美術発見物「受胎告知」。他にも2種類の「受胎告知」を発見していたが、別物なのね。

その後、

ヴェネツィアで転職クエ「聖母子像」を受ける。

司祭には今まで全く興味なかったので、初めてのクエ受けだ。

 

一路、リューベックへ(/・ω・)/

 

ついでに、変性錬金のメモリアルアルバムに関係する「ツヴァイヘンダー」を作成してこよう。

ハンブルクに寄った。

埠頭にいるの、全然気づかなかった(*´Д`*)

生産ボタンが最初でなかったけど、「16世紀-3」などの時代の称号が必要だったみたい。

カリカットで受けた、「インド更紗をリスボンへ」が丁度それだったので、ラッキー(*´σー`)エヘヘ

一本でいいんだけど、2本作ってみた。

材料は、鋼30・強化鋼10・なめし方20。結構使うのね。

 

でかい! 

「剣と呼ぶには、あまりにも大きすぎた」

 

バトルアックスやモルゲンステルンなども一緒に作成。あとで一緒に変性錬金しようっと。

 

リューベックに到着。

無事発見。これで司祭に転職できます('ω')!!

 

学術研究が、ボストンでできるらしい。15日までに間に合うかなー?

 

 

 

クロノクエストとかを使えば、結構色々イベントや新コンテンツが作れそう。

15世紀~19世紀の世界なら、いっぱい出来事あるし。

「1770年、イギリスのジェームズ・クックがオーストラリア東南部を領有宣言」

⇒ オーストラリア開拓とか面白そうじゃん? 建物建てるとか面倒だから、畑を作ったり、カンガルーと遊んだり、エアーズロック登山で楽しんだり。

「1710年、ドレスデン近郊のマイセンにヨーロッパ最初の王立ザクセン磁器工場が創立される」

⇒ オリジナルの陶磁器を作ったり、商品化したりできたりしたら。アトリエシリーズの1のチーズケーキ作りみたいに配合にこだわったり装飾を楽しめたり。

あと、国籍に関係なく、みんなが楽しめるコンテンツが欲しいね。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昔は「上げにくい」と評判だった造船スキル。前回の失敗を乗り越え、あっという間にR16になりました。

「うわっ・・・私の〇〇、〇〇すぎ・・・?」

は、色々試せますね。年収も大切、働き甲斐も大切、適性も大切。無理なく自分らしく生きていきましょう。

 

①「贅沢造船上げ」とは

「緊急造船依頼書」を用いて、短時間で造船を繰り返し、お金はかかっても時間をかけずに造船スキルを上げること、かなーと思います。

 

②準備するもの

・「緊急造船依頼書」 造船をすぐに終わらせる消耗品。リスボンで2019年10月現在 Delfinショップで30航海コイン、もしくはリスボンシャウトで10M~15Mくらいで購入。

「雷のお守り」 熟練100%UP リスボンシャウトで100~150Mで購入。イベントなどでも入手可能。雷神(50%UP)などは効率が下がるため、多少高くてもお守りで!

「クラーモント」 造船日数が50日と最長=熟練獲得が最高の船。開拓地で強化回数上限を増やしておくとさらによい。リスボンで100~150Mバザー売り等がされている。

「現地の言語スキル」 時間効率を上げるために、取っておくことが望ましいでしょう。

今回はゴアでやったので、インド諸語をホルムズで覚えた。

「縫製か工芸か鋳造スキル」クラーモントを強化するために、船部品が毎回2つ必要。リスボンなどで店売り部品を使ってもよいが、お金がかかりすぎる。縫製だと「黄麻⇒ロープ」がゴア等でできる。工芸だと「木材⇒加工木材」。鋳造なら「鉄材⇒加工鉄材」。レシピが必要な場合があるので要確認です。

大学スキル「船舶建造効率化」を外しておく ※必須!

造船日数が半分になるため、獲得熟練が大きく減ります。緊急造船依頼書を使う場合、デメリットでしかないため、必ず外しましょう。必ずです。

 

③小技など

・緊急造船依頼書を、カスタムスロットに登録しておく。

ぱぱっと使えて便利。私はF8に「カスタムストットを開く」を登録してあるので、F8連打。修理と一緒。

・エンターキーで素早く決定。

クリックの回数が膨大なため、「船の性能初期化」「造船通常強化」などでエンターキーを使うと、楽でした。

・船部品作りの人を募集しておく

黄麻や加工木材などを作っておいて、バザーやトレードしてくれる人がいると、時間効率が上がります。

・作る材料を副官バザーしておく

副官に材料やロープなどをバザーさせておくと、購入時間などが減っていい感じ。

・お金はMAX持ちましょう

一回に2Mくらい強化で使います。50回で100M。少々の赤字は気にしないけど、銀行に取りにいくのは面倒。

・ロットも預かってもらう、もしくは銀行へ

2Mで毎回7枚くらいロットをもらえます。しばらくすると溢れて入手できなくなってモッタイナイ。

・女帝タロット

熟練が10%ほど上がります。小さいようで結構大きい。銀のタロットから体感1/4で引ける。今回はあったから、さらに効率良かった!

・スキルノート

500円ほどのオプション。スキル熟練が20%上がるらしい。

・伝授スキル、伝受スキル

使うといいらしい。私はやったことないので、情報提供のみで。

・港に投資が必要

船を強化するために、その街に投資しておく必要がある。一度強化をしておいて、おkかどうか確かめてからスタートした方がいいかも。

 

④チェックシート

□船大工である。

□緊急造船紙がある。カスタムスロットに登録してある。

□港に投資して、造船可能である。

□船舶建造効率化スキルが付いていない。 ※必須

□クラーモントがある。強化回数を0にしてある。

□雷のお守りを使った。

□その港の言語がある。

□船部品を大量に用意してある。補充用のものも用意してある。

□所持品枠がばっちりある。ロットを貰える空き枠がある。

□女帝タロット

□お金いっぱい

□スキルノート等も大丈夫。

□(他にもあれば)

 

⑤実践!

R12 6155/14400からスタート

ヒマな時に20分造船のジーベックを作って売ってしていた。ロットを、作ったとき、売ったとき、両方でもらえるから、気分的にお得でした。

 

秋のキャンペーンで、熟練50%UP + 雷のお守り100%UP +女帝タロット10%UP の160%UPで実践開始。

 

一回の造船で

11911から、

12733

 

12733-11911=822

熟練822!

 

造船紙10枚ほど使ったところで、

もうR13! はえー!!

 

今の造船スキル熟練は、Rが上がれば上がるほどUPするので、

R15になったら、もう一回に1000近く入りました。

R15⇒R16までは22500なので、20枚くらい造船紙を使ったところで、

R16にUP(/・ω・)/

 

って、(;゚Д゚)えええええええええ 

うわっ・・・私の造船上げ・・・早すぎ?

前回R6⇒R12まで1時間みっちりやったので、今回もそれくらいは覚悟していたんですが・・・

わずか30分程度で終了。

 

あまった時間も雷のお守りももったいなかったから、工芸上げでもしようかなとちょこっとやりました。

一括生産できるので、早い早い。これも一気にR15まで上がりそうですね。

 

使ったお金は、R7→R16で概算で

緊急造船依頼書 一枚10Mx160枚 =1.6G

雷のお守り   1つ100Mx2つ =200M

造船のお金   一回2Mx160回 =320M

銀のタロット  1枚7Mx2枚  =14M

黄麻購入代金  1樽300Dx35x320≒4M

だいたい2Gくらいですね。

 

 

 

熟練入手をフル活用して、うまくやれば1時間でR1→R16まで上がりそうな予感がしました。

こんな感じで贅沢造船上げのまとめ終了です。参考になれば幸いです~('ω')ノ 

 

 

造船上げはゴールに非ず。ここから真の修行が始まる('ω')! 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




造船の検証結果

 

R12 50%熟練UP中

クラーモント強化

 

造船効率化あり 25日 236

造船効率化なし 50日 490

 

倍近く違う(*´Д`*)ああああああ

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

造船日数が半分になっただけで、熟練はそのままだと思ってた。

熟練が減るとかどこにも書いてないし。

念のために造船効率化を外しておくべきだったあああ

 

 

 

 

ちゃんと調べてから、贅沢上げをやりましょう(´;ω;`)ウゥゥ



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




 

スキル熟練50%UPと聞いて、今まで手を付けてこなかった「造船上げ」にチャレンジしました。

色々な人のブログや情報を参考に、贅沢に上げるやつを試しました。

上げるキャラはポルからイスパに亡命した、「☆れいりった☆」

 

場所はゴアを選びました。インド交易時代、何百回も訪れた思い出の地。

交易装備で固めた商人たちが、カテ連打して商大ガレオンでジャスミンを運んだ夢の跡。

思えば、ジーベック造船でここに滞在していた人も結構見かけていました。

ロットの中でも名匠仕立て道具が出るので、儲けも見込める。

郷愁に耽りながら、造船修行をスタートしました。

 

造船は8で止まっています。

 

準備するもの

・緊急造船紙 250枚

・雷のお守り(スキル熟練1時間100%UP)

・クラーモント(造船日数50日と、現在一番スキル熟練がもらえる)

 

その他の準備

☆追記☆ 大学スキル「造船効率化」を外しておく。造船日数が減って獲得熟練が減ります!! 

・所持品枠を空けておく。

・ゴアに移動 (リスボンでもオスロでもどこでもいいけど、思い入れのあるゴア」で)

・2垢「黒猫カルーア」の所持品枠も空けておく。

・副官バザーで必要となるものをバザっておく。

副官美代に、今回は黄麻⇒ロープを大量に使うため、黄麻をバザーさせました。

・ロープを大量に持たせておく。(今回は400本以上なので、足りなくなったらすぐ生産)

 

そんな感じ。

 

もうちょいやっておきたかったことは、

・銀タロットで女帝を引く (スキル熟練がさらにUPする)

・スキルノート(課金オプション)で、20%さらに熟練UP

・クラーモントの造船上限回数をさらに上げておく。

・インド諸語 

 

まあ、なんとかなるかなーと思ってスタートです。

おし、イクゾー(/・ω・)/

 

 

①最初から躓く。

「造船できません」

何と、ゴアに投資していなかった!  イスパに亡命する際にしていたはずがー(*´Д`*)ああー

ゴアは領地だし、投資できない! やばい! 詰んだ!

 

ーーー 完 ーーー

 

 

と思ったが、時代の流れでゴアは領地ではなくなっていた。

急いでゴアに投資。2Mくらいすれば大丈夫かな? 大丈夫だった。

 

 

②言語ないと辛い!

 

「身体言語で十分さー」

と思っていたら、思いの他面倒!

緊急造船依頼書を使う際、いったん話しかけが終わってしまう。

身体言語を3回連続でミスったりすると、流石の温厚な私も(^ω^#)おこだよ

 まあ、身体言語の熟練稼ぎにはなるけど、現地の言語は必須だね。

副官でインド諸語ある人いればー! と思って急いで探したけどいなかった。

カリカット行って副官雇う時間ももったいない。これで2分くらいはロスしたかも><

 

③あとはひたすらに上げる!

最初のうちは、

「えーと、ロープ2つ選んでOk押して、強化2回したらリセットして、ああ、造船紙1枚10Mはするのにモッタイナイ・・・」

など考えながらやってましたが、所詮はルーチンワーク。

動画とか見ながらピコピコ進めました。

R9

 

 1時間経過

R12まできて、終了~

緊急造船紙が100枚くらいなくなったから、100回くらい造船したのかな?

 

あともう1時間かな。

もうちょいいい方法あれば、教えてください<(_ _)> 

 

 

半分で終わったので、残り半分はもうちょい後でやりますー目指せR16!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ