れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




2021年もいよいよ終わりですね。

大航海時代オンラインの方は今年は結構遊んだ気がします(*'ω'*)b

 

初の極北航路を踏破

 

「輝ける財宝箱」を狙って陸に籠もる毎日。

 

釣りイベントに参加したり~

 

太平洋でフレ達とレアハント

 

大海戦に結構参加したり、ラフロに参加して副官出して負けたり、斧の破片ゲットを目指したりと、何だかんだで思い出がたくさん残った一年でした。

 

 

他のゲームとしては、ウマ娘でA5ランクに到達しつつもチャンミでプラチナになれずガックリ(*´Д`*)

9年続いたガンダムオンラインが来年3月でサービス終了にビックリ( ゚Д゚)

戦国布武は大志のあたりを低空飛行でギックリ( ;∀;)

ゴルフを始めて楽しさにほっこり(^^)

なろう小説で書いている「佐渡ヶ島から始まる戦国乱世」がHJ一次や一二三書房一次に受かってドッキリ(´∀`*)

と、余暇を十二分に楽しむことができました。

 

ウマ娘 トレーナーID⇒ 514767124

戦国布武 ⇒ 本間照詮

佐渡ヶ島から始まる戦国乱世 ⇒ https://ncode.syosetu.com/n1637gb/

 

「今が一番若い」

小説内で書いた言葉です。ついつい忘れがちですが、自分は一人しかいない。十年後には「あの頃は若かった」と言うのですから、今やれることをとことん楽しむことが大事かと思います(*´ω`)

来年も常に新しいことに恐れずひるまず、余暇を十二分に満喫していきたいと思います\( 'ω')/

 

よいお年をお迎えください~

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




強敵に挑むこと数度・・・

なかなかクリアできません。

 

そんな中、

ainaさん、セイカさん、マンダム氏、ビッグバン氏ら猛者と共に、再びXミノに挑みました。

 

強い強い。

PTメンバーでしっかりと属性上げをしていると、攻撃力が跳ね上がっています。

一度の攻撃で400とか見えるときもあります。スゴイ攻撃力です。

本格的にミノ退治などを考えると、そこまで上げる必要性がありそうです。

 

進むこと十数区画・・・

何度も煮え湯を飲まされたXミノとの勝負です。

 

準備OK 

まずは周りの雑魚敵から。これはいつも成功してます。

ミノからDangerマークが出ています! 急いで離れて回復の備えます。

 

攻撃、回復、回復、逃げる・・・

6分ほど戦っていた頃・・・

 

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

マンダム氏の刃がXミノに深く突き刺さり、遂に怪物を倒すことが出来ました!

勝ったー!

あまり役に立てなかったけど、勝ててよかった(*´▽`*)

 

奥の宝箱を開けると・・・?

「斧の破片」を獲得! 1~3個のランダムゲットのようです。

これでようやく剣闘士転職が可能となります(*'ω'*)

ちなみにこれを持っていればXミノを倒さなくても転職できるため、高値で取引されているようです。

 

さっそくアテネへ~

驚かれました(*´ω`)

次はローマへ~ そして報告

「剣闘士推薦状」獲得\( 'ω')/!

 

転職1M

スキルはまさに陸戦ダンジョンって感じです。

専門:応用剣術

優遇:投擲術、罠、商品知識、回避、剣術、防御、突撃、狙撃術、応急手当、弓術

ほぼ全てを網羅しているスキル構成ですね。

 

戦闘60から転職可能なので、上級職と言えそうです。

 

 

無事、剣闘士の道を終えることができました(*´ω`)

皆さんも是非目指してみてください~

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前回までのあらすじ

 

Xミノが現れた!!

 

赤とか黄色とかいるけど、目標のミノは黄色いのがXの形に渦巻いているのです。

 

おら、南無三! いったれ!!!

ぬわっ(;゚Д゚)!!

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

負けた……

 

 

なかなか出会えない上に、牛さんが強すぎる。

これはきついです。

 

牛の行動パターンは

①近づく

②斧を振る(超イタイ)

③「Danger!」と赤くなって(?)貯める ⇒ ガード不能300~500程度の攻撃をする

④「Danger!」と赤くなって(?)貯める ⇒ ガード不能マヒ攻撃+300~500程度の攻撃をする

 

そんな感じです。③と④の違いがあるかどうかはよく見てないから不明。動画撮ってる人がいたのでそちらを参照されたし('ω')

 

①はタゲを取ってる人を延々と追い続ける為、タゲを取られなければ大丈夫。

②は完全回避をしていれば結構耐えれる。オリジナル奥義がいいです。でも回避不能の攻撃もあるやも?

③と④が一番のネック。特に④は長時間のマヒになるため、

 

④でマヒになる ⇒ ①で近づく ⇒ ②の超火力攻撃 ⇒ アボーン

この辺が一番の悩みです。

 

対策としては、状態異常中でも状態回復できるアイテム「毒消し」「ソーマ」です。私はソーマだけでしたが、もしかしたら両方入れる、もしくはソーマと奇跡の乳香(範囲回復)を入れておくことがいいのかもしれません。その分、回復が薄くなるのが難点。

 

作戦にしても、

A:それぞれがバラバラに動く。タゲられたら逃げて、それ以外の人が牛の後ろから攻撃する。

B:タゲられている人を助けながら戦う。

これがはっきりしていないとストレスが溜まります。

 

Aの場合は基本単体行動。バラバラに動く。範囲回復は期待しない。

Bの場合は、HPが減ったら味方の方へ行く。範囲回復を互いにする。

 

この場合Bの方が明らかに有利なのですが、連携不足の場合は「何で回復してくれないの」「何で別々で動くの」となります。

ボイスチャット等がない場合は、基本Aで動かざるを得ないかもしれません。チャット機能と陸戦は非常に相性が悪いので。(チャットを打ち込むと行動できない。時間がかかる。自動攻撃中ならチャットできるがそんな余裕はほぼない。プリセットチャット機能がない)

 

そんな試行錯誤を繰り返すこと数度・・・

 

 

…… 遂に!!

 

 

最終話三日目に続く(*´ω`)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ラフロの参加賞をザック氏から貰った時に、

「剣闘士クエやらんの?」

と尋ねられた。

 

ふむー 剣闘士ね。

「結構難しいらしいけど、ハリセンマスターの敵じゃないでしょ(*´艸`*)?」

と高を括っていたら、セイカさんからtellがきた。

 

「剣闘士クエやりませんかー」

お、噂のやつですな(^ω^)ぉ

やってやりますかー

ainaさんや他のメンバーの皆さんと一緒に参加してきました!

 

↓初回

実は初ラビュデビュー

 

結果、

44Fまで潜って出ず。

おっさんには辛いです。

 

というか、装備とかスキルとか副官とか全然だった(*´Д`*)

後から分かったが、ミノは相当ヤバいらしい。

 

しっかり準備しなければ。

装備

武器防具。これで最低限的な感じ(*´Д`*)

100手、100靴、100鎧。変性済み白銀兜。変性錬金でもっと攻撃防御上げる必要あり。

ダンジョン体力減少抑制装備は必須。(艦隊共有だけど、この辺はどうだろう?)サガリスがR15でいいけどアウラングゼーブの指輪R10でもいいのかな?

 

上級プレイヤーは牛退治に「銃」を選択していた。タゲられるときついので、距離を取って戦うスタイルのためだろうか。

私は残念ながら狙撃術が無い為、久々に100カッツを使ってみた(*´ω`)

攻撃力は低いが手数がいい感じ。でももっと強くなりたい。

 

称号

「深淵を覗きし者」これはマストっぽい。

体力減少を抑えないと、牛さんの咆哮一発で200~500くらいダメージを全員喰らうのできつすぎる。

 

副官

「携行食糧」も必須。

体力最大値を回復は非常にありがたい。

ニーナを使っている人は多い感じ。私は色々兼ねて美善(ミソン)を使ってみたが、まあ大差はないかな(*´ω`)?

 

大学スキル

陸戦スキル4つは必須。攻撃防御上げれるだけ上げておかないとすぐ昇天。

 

テクニック

武器テクニックは全て封印。

完全回避オリジナルテクニックだけ入れる。

武器テクニックとかしている時間はほぼない。

ゲージは回復薬に使う。

 

陸戦アイテム

状態回復の「ソーマ」は確定。コロッセウムで1000で売っている。

さらに単体回復、複数回復の効果高いものを3つ。自分が生き残る為と、ターゲットになった味方を生き残らせる為。

 

あと黄金を増やすアリアドネの像とリーダーは熟練書で確率アップ。

準備するものが多すぎる\( 'ω')/!

 

しかし・・・

本当の地獄はここからだった(;゚Д゚)

 

 

「佐渡ヶ島から始まる戦国乱世」

https://ncode.syosetu.com/n1637gb/

「第1回 一二三書房WEB小説大賞」

一次通りました(∩´∀`)∩ワーイ

 

更新止まっててすいません(*´Д`*)

年末は忙しくて・・・ そろそろ再開します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




シノワさんに誘われて参加してきました(*'ω'*)

ザックン運営おつかれさまです!

 

一回戦は電光石火の寄せに5-4 5-3 となって、抜けクリ完璧に合わせれてアボン

 

次こそはーと思った敗者復活戦

 

なんで副官ボタンがあそこにあるんだろう(*´Д`*)

もう10年以上も放置されているのは何なの(*´Д`*)

 

もう摸擬戦に副官ナシなんて定番なんだから、さっさと消す機能を10年以上前につけるべきなんだよ!

 

と言い訳しつつ、一番悪いのは慣れてなくて副官ボタン押してしまった私です(´;ω;`)ウゥゥ

シノワさん、ainaさん、ペローナさん、あなたの執事さん、申し訳ない><

やっぱみんな強かった~

 

お疲れ様でした!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ