れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




2ndAgeに入り、ガナドール戦の装備が加わり、装備が変容しそうです。

一部「ピーターパン」と揶揄されるピースコッド・ベリード(緑)は、かなりの方が装備することになるでしょうね。

また、スカリワグハットは操舵+1に加え貫通+1(黒)、弾道学+2(緑)もある優れもの。こちらも採用率は高そうです。

 

また、貫通+2足の「ナイトサバトン」も加わり、さらに変更されそう。

 

まとめ

 

何をするか(旗艦かアウトレンジか~など)によって変わりますが、例えばこんな一例。

・賞金稼ぎ(専門:貫通、優遇:操舵・砲術・弾道・回避 等)

 

頭:スカリワグハット(操舵+1、貫通+1)

体:ピースコッド・ベリード(砲術+3、水平+2、回避+2)

武器:漆塗り角弓(水平+2、弾道+2)

手:100愚者

足:ナイトサバトン(貫通+2)

装飾品:エグモント伯の指揮杖(回避+2)

計:砲術+3、水平+4、弾道+2、貫通+3、回避+4

 

副官と大学スキルにもよりますが、こちらなどは回避20と高い砲撃力を残した装備と言えそうです。

上級士官であれば、武器を貫通+2の武器にする、などもできそうです。

 

 

しかし、小型中型戦は火力過多の大海戦なので、いくらスキルが高かろうと2コンボや遠距離スナイプで終了。船のバランスは調整していただきたい。

また、いくらスキルが高くても、プレイヤースキルや連携力がなければ海戦で勝つことは容易ではありません。

この辺の、プレイヤーの装備品、プレイヤーのスキルランク、プレイヤーの海戦立ち回りの3つが絶妙なバランスとなっていることで、大海戦はさらに面白くなることでしょう。

 

 

明日11月30日(金)から久々の大海戦3連戦です。

参加される方は、装備の変更も考える大海戦となりそうですね。

 

 

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

スクエニのブラウザゲー「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」にはまっています(・ω・)ノ

戦場があり、毎日が大海戦のようなものです。無課金でも結構遊べてます。

本日からワールド6が開かれたようなので、やってみてもいいかもしれませんね。

http://bdpb.hangame.co.jp/

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「ポルトガル併合」の歴史的危機。

3日間通してポルトガルは投資額、大投資戦後の旗共に他国に勝りました。

しかし、一部では、

「こんだけやっても、歴史は変わらないんじゃ・・・?」

「どういう条件で勝利か分からないよね。もしや・・・?」

「運営が史実以外、用意していないかも・・・?」

という疑いがあったのも事実です。

 

そして迎えたメンテナス後・・・

 

 

おお?

「同君連合、不成立」

スペインに併合(1580~1640)された事実は、変わったのか!?

 

そこに、フレのヨウタさんが、

「バルセロナに投資できるよ!」

と、教えてくれました。おお!?

 

早速裏キャラのハリセンマスターを走らせる。

ピロロロロ~ン

 

おお、投資できるよ(・ω・)!

バルセロナに投資できるということは、つまり、

大砲が買えるようになったということです。

今までは他国では亡命する以外手段はなかったのですが、これは一大転換です。

購入量はたぶん少ないものの、自分用に軽く大砲を製造するのであれば、これはラッキーです。

 

ただ、ポルトガルにとっても良いことばかりではありませんでした。

「オスマントルコの影響度が増加した」ため、イベリア文化圏の投資が可能。

これはつまり他国のファロやオポルトなどの投資も可能となったということです。

これを機に投資する方もいることでしょう。

 

期間は、

12月4日(火)までとなっているようです。

 

 

航海者のバイタリティで想像する必要があるのかもしれませんが、歴史的イベントで、

「どうなったら」「どうなる」

ということや、勝利条件などを明記してもらえるとありがたいと感じました。

 

 

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

他サバはどうなってるんでしょうね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近、

「スカリワグハット操舵+1貫通+1売ります!」

というシャウトをよく聞く。

すごい性能だけど、どこにあるのかな~と思ったらガナドールの景品らしい。

150~200Mとか言うけど、自力で取れるといいよね(╹◡╹)!

という訳で☆れいりった☆でガナドール戦に挑戦。

メインじゃない理由は、大学研究を進めたいからです(╹◡╹)まだ論文提出70くらい。

 

早速挑戦したいが、いきなりいいものが出るボスとは戦えないらしい。

ザコボスと戦って、そのうち出るようだ。

 

進め方は以前と変わらない。

ボスまで移動(NPCに絡まれたら離脱)⇒ボス発見⇒ザコを倒す⇒ボスを倒す

 

そこでかなり効率的な攻め方を伝授してもらいました(╹◡╹)

「火炎壺」

相手が妨害なしということで、MAX耐久に応じたダメージを連続で入れることができます。

白兵戦回避するボスたちですが、4回に1回くらいは白兵戦突入できてるように感じました。

 

そんなこんなでクリアー

お、さっそくなんかゲット

イングランド服ですね。

巷に出回っているイングランド服。砲術+2回避+2とはかなりの高性能ですね!

入手率はかなり高いようで、2~3Mで投売りされているのをよく見かけます。普段着にいいかもしれません。

 

調べてみると、どうやらお目当てのスカリワグハットを落とすのは「ジョン・ホーキンス」らしい。

オレンジと赤がいるが、まずは戦えるようにならないと。

レズナーさんに聞くと、「フロビシャー」を倒すと戦えるようになるとのこと。どれどれ・・・あ、ほんとだ(╹◡╹)ありがとう

 

まずはオレンジを倒して、次はいよいよ赤。

ザコを倒して、ボスを火炎壺連打で999ダメージx10で倒す。女神転生シリーズでおなじみデスバウンドだったか天罰か、FFの時魔で言うとグラビデかグラビガか、そんな感じ。

よし、倒したぞー皆さんおつおつー(╹◡╹)

ん? お目当ての帽子じゃないが、なんかきた。

 

なんじゃらほい?

なんじゃこりゃ~~~~∑( ゜д゜  )!?

ライザ服もビックリの神性能!(ライザ服:砲術+3水平+2剣術+1)

ピースコッド・ペリード(緑:砲術+3水平+2回避+2)

回避+2とか鬼ですか!?

 

ビックリ仰天して帰ってみると、お目当ての緑帽子、バザーで売ってるじゃないですか!

即購入!

あれ(・ω・)弾道+2だった。

どうやら貫通+1の方は黒色で、オレンジ色の「ジョンホーキンス」が落とすらしいです。

 

 

黒帽子目指して、もうちょいやってみたいと思います。

それにしてもピースコッド・ペリードの緑色には驚かされました。。

 

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

ちょうど軍人のチャレンジミッションとも重なっていい感じです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




歴史的イベントが来ていました(・ω・)!

な、ナンダッテー!?

イベリアからポルトガルの影響力を排除!?

 

この大投資戦に負けたら、ポルトガルはイスパニアに併合!?

タイヘンなことなってしまいそうです。

 

投資戦ということで、モノを言うのは現金$。しかし、あいにくと持ち合わせが乏しかった(´;ω;`)

急いで大ストームを売って金策(・ω・) 少し目減りしたけど、無い袖は触れぬ。

 

19時~23時と長丁場。ずっとファロ~カサブランカの往復では疲れると考えた私。

回航書を銀行に貯め込んでいたので、ファロ~カサブラン間は自動回航を使い、労力を減らしました。時間はかかるけど確実に着きます。

 

50分に相場更新だったので、21時50分くらいから全力航行。

かなりの投資合戦となりました。

 

最終的には、

ポルトガル42%で首位を維持(・ω・)!

参加した皆さんお疲れ様でした~

 

私はと言うと400M投資したところでエイリアスにお呼ばれ。

なんか称号をもらった(・ω・)!

 

あとエイリアス見るたび、どっかのキャバ嬢かと思ってしまう(╹◡╹)

それに、イメージ的には通常体系ではなく、背が高い痩せ型イメージかなと思ってマス。

 

どんな称号かと言うと、

前回の軍事はとってないのですが、今回は商人系の称号っぽいですね。

いいことがあるかどうかは不明(・ω・)

 

最終的には累積500M投資を越えました。

500M投資記念に「富者の宝箱」をもらえました。

イマイチなものも多いけど、結構レアなものも出るみたいです。

3回の投資戦で累積500Mだと思われますので、狙ってみるといいかもしれません。

 

 

20M投資で国家貢献勲記が200枚もらえました。これも歴史的イベントならではの優遇措置?

すぐ勲記がいっぱいになるため、銀行枠が大変。ポルトガル・イスパニアの人は専用造船紙に変えられるため少しやりやすいと言えるでしょう。

10M投資で100枚もらえますし、国家貢献法を使うとさらに枚数UP。

 

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

金と日は、ラスパルマス・セウタと予想しています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前半戦行ってきました(・ω・)ノ

護符4発連打で終了。

一番大変だったのは、援軍要請を出すこと~それくらいヒマでした。

 

護符を連打するので、

保管ブーストをしました。保管が高いと使用しても耐久が減りにくいので。

もっとしておけばよかったと反省。

 

500くらい稼げました。

 

今日の21:30からEurosは後半戦(・ω・)!

ギルダーさんから教えてもらった。

なんと、太陽の護符が効かない敵がいるらしい!

 

まあ、当然ですわね。護符連打で終わるイベントじゃなく、きちんと狩りたいですからね。

というか、後半戦は全部の敵が護符を打ち返してくるタイプだとか!?

 

 

700P交換で死霊の宝箱がゲットできる(2つまで)ので、がんばりたいです。

 300P交換で「モルゲンステルン」っていうモーニングスターみたいな武器もゲットできるらしい。

 

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

ぽちぽち



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ