れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




皆さん(/・ω・)/ご無沙汰しています。

いかがお過ごしでしょうか。私はボチボチ遊んでおります。

 

最近はMTGがオンラインで無料でできる「MTGA」で遊ぶことが増えています。

20年ほど前にテンペストーウルザあたり中心にやってたのが懐かしいです。

 

昨日から「全知ドラフト」というのが始まったので、ちょっとやってみました。

①マナコストを無視してスペルを唱えることができる。

②毎ターン 白青黒赤緑を1度だけ生み出すことができる

③初手ハンドは3枚

そんな感じみたいです。

 

ちらっと調べてみると、

「ドローと書いてあるカードが強い」

「ナーセットが強い」

「キャントリップがついてあれば、とりあえず入れる」

「デカイ生物も入れる」

など書いてありました。ふむふむ。

 

やってみると、展開の早いこと速いこと

先手がとにかく強い。1T目投了も珍しくありません。

ナーセットを置く、2枚ハンデスする、ドローでつないでつないで8体くらい展開するなどなど。

運の要素がかなり強いですが、強いカードを的確に理解しつつ、ミスのないプレイングをすることで勝利が近づきそうです。

 

ニコルボーラス、ナーセットx2などのデッキができましたが、相手の初手ブン周りで5勝止まり。

二回戦、リリアナ引けた。タミヨウの天啓も引けた。でも生物が多くなってもうた。

税収運びの巨人は、ドロー付きの大きめ生物。もちろん強い。

 

私の好きなカードは、2緑の「ビビアンの灰色熊」

 自分のターンと相手のターンで1回ずつ能力起動して、アドを稼ぎまくってくれます。2~3枚くらいは入れてもいいかもです。

デイリークエストや勝利ボーナス等、カードがそろってなくてもちょこちょこ遊べます。

私のように無課金でボチボチ遊ぶもよし、課金してドラフトやりまくったりカード揃えるのもよし。

MTGAはなかなかいいですよー(*´Д`)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )