れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




ツイッターのフォロー数が400越えたとかで、経験値100%UP! スキル熟練80%UP!

南蛮で稼いだお金を使って、スキルを上げです。

考えることはみんな同じで、リスボンに無数にあった緑色の鉱石は姿を消しました。

錬金術は上げにくいですもんね。

 

私は今まで上げてなかった工芸品を上げました。

やり方は、ナポリでカテ3をぶっぱして陶磁器・宝石細工・ガラス細工を買って、売るだけの簡単なお仕事です。

 

R6から

R7へ

 

R9まで上げました。南蛮で狭織や湖筆を交換するときに有利に働きます。

4~50Mくらいの出費だったかもですが、かなり効率はよかったかと思います。

 

医薬品・食料品・雑貨等も上げやすくなってたのでR9くらいまでは上げてみました。

何かの役に立つといいなあ。

 

造船上げも造船紙ぶっぱで上げたいところでしたが、船に関しては本当にド素人。

踏ん切りがつかず、結局やれませんでした。

腕のいい人を見つけて、造船をどこかでお願いしたいです。

 

新しいコンテンツも少しは味わう。

ヤーデインのちょい北で、「バンファイパヤーナク」を発見。幻想的でした。

R6では発見できずR9では発見できたので、視認7~9くらいでしょうか?

 

 ← れいぶろ(・ω・)  ポチボタン

交易LVを上げたら、次は冒険ですかねえ。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




時代は産業革命へ

ガトリングガンが!

ドドドド

 

なんか、船部品がガンガン出回ってます。


石炭からコークス作るみたいだけど、マンチェスターには石炭が売っててやりやすいみたい。

アルミの原料ボーキサイトとかを採集で手に入れれるようになったみたいですね。

PFとかでも産出されないかな?

 

スゴイネー と思いつつ、

筆やら狭織やらをせこせこ運んでます。

 

新しいことに挑戦するのはまだまだ先ですー

船もいいの欲しいけど、何があるのかもまだ分かってない自分。

 

 

 ← れいぶろ(・ω・)  ポチボタン

しばらく南蛮オンラインです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




栗を売り払って、長距離南蛮へ移行。

カリカットで麝香+白檀の両積みという適当な積み込み。

南蛮をするなら麝香の方が交換率がいいことが多い、特に華南はその傾向が顕著です。

普段は麝香単だったと思ったけど、まあ、なんとかなると思って。

 

華南へ到着。泉州で湖筆と交換。比率はいい感じです。

そこで、

「錬金術の禁書」

の力を発揮。武器枠装備なので、シルエットがあります。

 

禁書なし↑                      禁書あり↑

「在庫が少ないときに、多くもらえる」ということらしい。

大体、1.5倍くらいの力がありそうですかね?

倍というより、銀が348→1178、中華麺が578→1410となってるあたり、底上げされてる感じでしょうか?

 

何はともあれ、湖筆を満載にできました。

ファロで売却。相場よく、脳汁が出ます。

 

折りしも、アップデートで経験値が100%UP! とスキル熟練が80%UP!

と大盤振る舞いです。

錬金術修行もチャンスですね。

 

・・・おや、オポルトの北に、新港が・・・?!

こ、これは・・・!?

 

つづく

 

 

 

 ← れいぶろ(・ω・)  ポチボタン

しばらくは稼ぐつもりでしたが、アップデート内容も気になります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




錬金術修行のための散財を取り戻すべく、南蛮交易に出かけました。

ようやく手に入れた「錬金術の禁書」の性能が伊達ではないことを証明するためでもあります。

キャラスロ枠キャラが持っていた「大福」こと「大型福船」に洋書を積みました。

満載でないのは、「錬金術の禁書」の効果に期待したためです。

 

安平に到着。

 

黒猫の方で、等価交換。いい感じです。

今回はしばらく中距離で利益を出しつつ経験も稼ぐ予定だったので、揚州栗にしたいと思いました。

昔とった杵柄で、スイギュウに交換して漢陽へ。

 

無事、栗を満載にすることができました。

 

では、東アフリカへー

相場がいいといいなぁ。

 

あれ・・・? 

こんなに売値低かったっけ?!

40k近くはしてたと思ってたんだけど・・・

 

調べてみると、2ndAgeになった後、中距離南蛮の利益が大幅に減らされたとのこと。

近距離南蛮、中距離南蛮のいい時期を知っている私としてはとても残念の一言に尽きます。

 

 

「中距離南蛮は死んだ! 何故だ!?」

んー何でですかねえ。

 

とりあえず、長距離南蛮一本に絞って、やってみたいと思います。

 

 

 ← れいぶろ(・ω・)  ポチボタン

いろいろ忘れてたり、追いついていないことも多そうです。

少しずつやっていきます。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




課金復帰いたしました。

4月19日のアップデートで、アップデート代がかからないのも復帰の理由のひとつでした。

 

普通にウェブマネーを使って課金しようと思いましたが、

my GAMECITY プレミアムに入会してみました。

2000円相当の入会で、10%キャッシュバックだから、2垢で半年くらいで元がとれる計算です。

おまけとして経験UPと船速度10%UPあるらしいです。

黒猫で162ポイント獲得。

実は3月末に入会なら入会その他料金キャッシュバックだったみたいなんで、残念。

 

まあ、大人の娯楽として月4000円くらいならいいよねってことで、がんばっていきます。

 

昔みたいにガツガツはできないんで、交易と冒険中心に遊びたいと思っています。

当面の目標は、

①南蛮交易(交易LVアップと、お金稼ぎと、錬金術の禁書の効果検証等)

②新しい船に乗りたい(フライングジャマーがいいとか?)

という感じでしょうか。

 

なんか、いいグローブを見かけました。こういうのがどうやって入手するのかとか、少しずつ見つけていきたいです。

 

 

 ← れいぶろ(・ω・)  ポチボタン

 たくさんの応援ありがとうございました。

無理しない程度に更新がんばります。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ