れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




今までにない1年になりました。

自分自身いろいろ変わっているのだと思います。

来年も、自分の足跡、それと、他の人に役立つような情報をお届けできたらいいな、と考えています。

 

「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」

ダーウィンが言ったとされる言葉のように、自分も変化に柔軟に対応できていければと思います。


 

来年は自分にも、皆さんにもよりよい1年になりますように。

 

レイリッタ


 ← れいぶろ(・ω・)  ポチボタン

 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いっぱい体験してきたよ(・ω・)/

太魯閣(タロコ)渓谷

200mを超す断崖絶壁。

全長100kmを超す大理石の渓谷。

壮観でした。

 

大理石工場へ見学に行くと、

北投石を発見!

ラジウムを出す身体にいい鉱石ということで、ブレスレットなどによく使われていました。

湯ノ花が時間をかけて固まってできるらしく、1cm育つのに100年ほどかかるとのこと。値段はかなりしました。ブレスレット型で1~3万円くらいだったかな? 秋田県の玉川温泉と台湾でしかとれないらしい。身体にいいらしいです。

 

台湾藍玉 台湾サファイア

綺麗でした(^^♪ 光を通しやすく、色が変わるのが特徴だそうです。

お高かったです。

 

翡翠の彫り物とかすごかったです。

1000万円を超える値段がついたものがいくつも!

会計スキルを高めて値引きを頑張らないと大変ですね。ハンザ同盟印章は使えないようです|д゜)

 

メノウは安価らしく、特売されていました。お手頃。

 

花蓮から台北までは列車の旅。

中国では、列車=火車、自動車=汽車、オートバイ・原付=機車 のようです。

列車といえば、駅弁。

うまかったです。豚肉揚げ、鶏肉の香辛料炒め(結構料理では出たのですが、そのままだとかなりきついので野菜とご飯と一緒に食べるといい感じ)、厚切りかまぼこ(日本のラーメンとかのかまぼこは、なんで透けて見えるほどに薄いんでしょうね)、野菜炒めがご飯の上にかかっている。100元だから300円くらい。牛肉面が50元くらいだから、まあこんな感じなのかな?

 

衛兵の交代、故宮博物館(撮影不可)を経て、鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包の夕食。

ディンタイフォン(鼎泰豐)|小籠包・点心の台湾料理・台北料理|公式

本店に行ったのですが、スゲー人気のお店らしく超満員でした。

おー、これか。

刻み生姜に酢をたくさんん、醤油を少し入れたつけだれで食べるのがいいらしいです。

うん、美味しかったけど長靴いっぱい食べたかったです(・ω・)

 

ホテル着からの自由行動

スーパーで買い物に行く方々にくっついていきました。

免税店では高かったお茶やパイナップルケーキ、ドライマンゴーなどが半値以下・・・?

「旅行に行くとお土産はスーパーに限るんだよ」と山積みで買っていました。

モノは同じかどうか分かりませんが、似たような東宝美人茶が900元くらいだったのが159元。

外れたことはないって言っていたので、真似してみました。

レジ袋はくれません。コンビニでは1元払ってもらいました。

 

地下鉄(MRT)に乗って、台北101(超高層ビル、台湾のスカイツリーみたいなの)に行くのについていきました。

片道25元(75円)。券売機で買うとカジノのチップみたいなのがでてきました。

磁気が入っているのか? これで自動改札を通れます。出るときには機械に入れて終わりです。発券しないので、何度も使えていいですね。

 

台北101は101階建ての500mビル。

とっても高かった(こなみかん)

詳しくはWikiで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E5%8C%97101

5F~89Fまで500元ですごく早いエレベーターで移動。

日本語音声情報も完美。91Fから屋外に出れて(!)、風を味わえるのは横浜ランドマークタワーやスカイツリーにはないポイントでしたわ(^^♪

 

帰りに有名なCOCOのタピオカミルクティー(30元)を飲みつつ、

足つぼマッサージ+肩たたき(380元)に挑戦!

いてえ! あ、気持ちいいかも・・・? あ、いてええええww!

ホテル目の前のマッサージ屋で、日本語で値段とか書いてあったけど、全然日本語通じないww 

中国語で「痛い!」とか「気持ちいい」とか覚えてくるんだった、と後悔しました。

でも、足ツルツルになったよー  痛さも耐えきれないほどではなかったです

 

行って分かった、覚えておきたい中国語。

・数字(値段とか言うのに必要、結構簡単に覚えれるよ)

1~10と、10、100、1000、までを覚えて組み合わせるだけ。

・ありがとう

だいたいこれでおk 謝謝(シェシェ)

・いります、いりません

やお、ぷーやお  はっきり断らないとずっとついてくるときもあります。  

・すみません

ぷ~やおいーすー

・どういたしまして

ぷーかーちー

 

あと、以前聞いた通り、英語と中国語がとっても似ている。

英語しっかり勉強しておくといいねー と思いました。

日本語も台湾では結構通じたり、インフォメーションセンターで教えてくれるのですが。

まあ、何より「身体言語」でだいたい通じます! やはり神スキルだ「身体言語」!!

 

 

明日の朝の飛行機で日本に戻ります(^^)/

 

 

 ← れいぶろ(・ω・)  ポチボタン

 北海道は寒いだろうなー

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX
コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




高雄から出発して、南を巡って東へ

7時間のバスの旅を経て、花蓮へ向かう日程でした。

 

最初の免税店に連れて行かれて買い物。

けれど、高いのか安いのか、いいものなのかそうでないのか、相場がよくわからない。

定番ぽいドライマンゴーとかは買ってみた。300元くらいで実は結構1000円くらいもして高い。でもおいしい。

台湾翡翠と北投石も売ってた。

 

免税店で、

「リンジャオは売ってますか?」

と聞いたところ(日本語はバリバリ通じる)

「時期じゃないから売ってない」

と言われてしまった。残念、今回購入は難しそうだ。

 

お寺めぐりをして、さあバスに乗る時間だー と思ったその瞬間Σ(゜ロ゜;)

菱の実!

リンジャオの看板がが!!

 

やった、やったぞ!

 

屋台のおばちゃんに値段を聞くと一袋50元(150円くらい)と格安!

買うしかない!

これがリンジャオだ!

黒くて塩茹でされている。

 

なんだ、売ってるじゃないか!

コンビ二の横とかにも売られてると聞いていたのになかなか見つからなかったので、見つからないかなと思ってましたよ。

さっそくバスの中で試食

うん、白い実がでてきました。

食べると味は・・・「甘さ控えめの栗」といったところでしょうか?

食感はホクホクしていて栗です。塩気がちょっと利いていて、あのお茶が飲みたくなるようなコホコホした感じもそのままです。

甘栗感覚で台南高雄の人は食べているのでしょうかね?

 

大満足で、バスに乗り込み移動。

ヤシの実ジュース(実をそのまま割ってペットボトルに入れてくれたのを飲む感じ。ワイルドだぜー)味はぬるっとした感じで若干気持ち悪いが、暑さに強くなりそうな気がする! 30元だった。

 

名所もいくつか巡りました。

北回帰線や

島に八重の橋が架かったところ(三仙台・龍橋)にもよりました。(往復20分くらいかかった)


途中、少数民族の村をいくつか通りすぎた。

台湾2300万人のうち2%は少数民族が暮らしているらしい。

アミ族とかタイヤル族とかいくつも部族があって、山の中で暮らしていたり街で生活したりしているらしい。

運動に秀でている人もいて、野球のかくたいげんさんは母親が、ビビアン・スーさん(キレイよね)もタイヤル族出身らしいです。

 

あと、台湾の人たちは、日本人にとっても親切です!

友好的です!

100年前ほど台中にダムを10年かけて作った(おかげで豊かな農地が今も続いている)八田 與一技師(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B0%E8%88%87%E4%B8%80)に今でも感謝しているそうです。アニメではドラえもん、漫画では宝島少年(ジ○ンプ)で航海王(ワン○ース)。薬なども日本製が人気で、テレビをつけたらビオフェ○ミンSやサロン○スのCMが流れています。女性誌の表紙はローラ、オリラジの藤森が料理番組をしていたり、若者に人気(そうな)番組では、日台イケメン料理対決でローラがメインゲストとして出演し、「日台引き分け」という演出。

 

「日本語が通じた!」

と喜んで、みんなで写真を撮るほどです。

何かの会の集まりだったんでしょうか

タクシーの運転手さんやコンビ二の店員さんまで数や挨拶などの日本語ができます。

日本人は、もっと台湾に来たほうがいいとつくづく感じました。

 一度は行くことをお勧めいたします(・ω・)ノ

 

 

花蓮ではCHATEAU de CHINE(翰品酒店)に宿泊。すげー立派です。

 

広東料理の夕食も最高でした。

 

時間があったので夜店で買い物ー

 

・・・・

 

!!!

 

こ、ここでついに鄭成功軍の弓を発見Σ(゜ロ゜)!!??

 

 ・・・

 

あ、夜店の遊びでしたw

スマートボールやストラックアウトなど、神社のお祭りでよく見かけたのがたくさんあります。

果物ジュースは20から40元くらいで、絞りたてでおいしいですb

 

ショウロンポウで有名なお店があると聞いてやってきました。

すっげー行列です。さすが有名店。

ショウロンポウが、1つたったの5元! 10個買っても150円ほどですΣ(゜ロ゜)!

熱々で、小さな肉まんといった感じですが、コストパフォーマンスが半端ない!

そして当然うまかったです。

ギョウサも1包30元、10個入りなので、1つ3元でしょうか。おやつに買って帰りました。

それでいて24時間営業みたいです。すごいな台湾。

 

花蓮付近は石がたくさん取れるみたいで、たくさん売っていました。

お土産に買うと素敵ですね!

 

明日はいよいよタロコ渓谷です(・ω・)!

 

 

 

 ← れいぶろ(・ω・)  ポチボタン

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX
コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




nihongo tukaenai

jiyuu hiroba dekkakatta

 

teiseikou sama wo mitekita

 

taiwan bi-ru nomuyo

 

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日から4泊5日の台湾旅行(^^)/ 愛猫カルーアとしばしのお別れです。

函館空港から、まっすぐ台北桃園空港へ およそ4時間の空旅です。

はじめての機内食

「ニーハオ」

って言われて、「どうも」って答えたら英語に切り替えられて、早口で何言ってるか分からなくて

「ぱーどん?」

って言ったら、ヌードルと間違われた。チキンライスとポークヌードルだったらしい。

ナイフとフォークはプラスチック製。なるほろ。

 

空港の両替に初挑戦。

 

簡単にできた。サインするのね。

多かった時に日本円に戻す時に書いた紙がいるらしいから、とっておく。

100元紙幣 (300円くらい)

 

 

HISの現地係員さんが迎えにきていた。日本語上手でだいたい通じる。

「淡水の紅毛城に行きたいのですが?」

とお願いしたら、今回のツアーでは日程きつきつで、難しいらしい。残念また今度。

 

一緒に函館からきたご夫婦と仲良くなり、夜店に一緒に行くことになった。

さっそく行ったらテンション上がった。一番大きな夜店「士林夜店」に到着。タクシーは初乗り70元(日本円で約210円)メーターもそんなにあがらない。安い。西門にあるニューワールド(新世界)ホテルから210元で着いた。日本だったら2,3000円くらいしてたと思う。

 

なんか、フルーツ屋さんが目にたくさん入ってきた。

沖縄より南だし、南国フルーツがおいしいときいていたので、味見させてもらった。

「うめえ!」

マンゴーはあんまり得意じゃないんだけど、台湾のマンゴーめっちゃうめえ。

イチジクに似た味のものもうまかったので、ちょっと包んでもらうことにした。

よくわからないままお願いしますって言ってたら、400元って言われた。あれ、なんか高くね?

どうやら100g60元とか書いてあったけど、マンゴー2個剥いて入れてくれたらしい。おいおいどんだけマンゴー好きなんだ

買いすぎたと思われたのか、お土産でパパイヤをサービスでつけてくれた。やっぱ買いすぎたらしい。失敗失敗>< でもパパイヤもうまかった。

 

地下に行くと露店みたいな中華料理屋がたくさんあった。

ガイドさんからは

「きれいそうで、人がたくさん入ってるお店を選んでネ~」

と言われ来たので、相談して一番人の入ってる、有名人(だと思われる人)との写真がいっぱい飾ってあるお店に着いた。

カキのお好み焼っぽいのが看板メニューらしいので注文した。

あ、美味しいです(^^♪

しかも値段が55元(160円くらい)。日本だったら400円はするわ

小ぶりなカキがいっぱい入ってた

 

露店で鄭成功の弓とか淡水海上戦記を探したが見つからなかった。

ほとんど射的・服・装飾品店だった。

パズル屋やアニメ屋?みたいなのもあった。

進撃の巨人、こっちでも人気なのね。

 

コンビニも充実してる。

セブンイレブンやファミリーマートもある。

物価は半分くらいかな? ポテチの半分の筒が22元

ジュースは25元くらい。台湾では水道の水飲めないらしいので、ミネラルウォーター必携です。

 

KFCもあった

揚げ物屋は結構多いけど、やっていけてるのかな

 

明日から有名な場所や建物をめぐる観光ですわー

 

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX
コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ