れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




29日(水)のポル会議に出席しました。

ポル側の拠点はマニラとなりそうです。

また、会議の中で、

「イングランド側のクエ受けの関係で、ブルネイは一時貸しておくという形で投資を控えてはどうか」

という意見が出ていました。反対意見は少なかったように思います。

 

【よくある質問】

・フルファイア(4x16側砲64門)条件=船の必要人数+(砲門数64x0.875)+1

武装沙船フルファイア=108人

将官用コルヴェットフルファイア=73人

必要人数は割ると、威力が12.5%減

必要船員数+(全砲門数*0.75)+1 を割り込むと25%減少する

 

・一等戦列

期待値は耐久250、旋回4 でもなかなかできない。

 

 

私は金と日にフル参戦予定です。

久々に楽しみたいと思います。

 

 

そのためにも模擬に出て、実戦感覚を取り戻さないとね!

あ・・・れ?

 

まずまずでした^^;

だいぶ調子は上向きです。

 

7月12日のアップデート情報2が出ましたね。

公式様

http://www.gamecity.ne.jp/dol/tierra_americana/chapter2_2.htm

コロッセウム関連が中心でした。

また後ほど考察したいと思います。

 

 

よーし、がんばるぞ!

 

← れいぶろ(・ω・)ノ

やったー日向くんゲットー^q^

 

・・・ニコニコアプリゲーム「キャプテン翼~つくろうドリームチーム~」

が、ちょこっと面白いです。すぐ飽きると思うけど、暇つぶしにやってみてはいかがでしょうか。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




前回、東アジア許可をもらえなかったため、何が足りなかったのだろうとやってみたら、

スエズ運河勅命やってませんでした><

 

一応、パナマ運河勅命も確認してみよう~

と思ってサンディアゴへ行きました。

 

うん、こっちは終わってました。よし、EUへ帰還だ^^

 

でも、そこで交易品を見るあたり抜け目ないがめつい根性があります。

 

サンディアゴへ投資すると~おや?

チクル?

こんな交易品ありましたっけ。

 

たぶん、以前実装されたソコトラの竜血と一緒に実装されたのでしょう。(あ、サントドミンゴアップデートでした^^; メリダでも買えるみたいです)

これも竜血と同じように樹液を固めたもので、チューインガムの原料になるそうです。

そしてカリブ名産。パイナップルなどと一緒に持って帰ることにしました。

 

すると、

やや?

いつの間にかカリブ名産品のメモリアルアルバムがコンプリート。

テキーラ、カカオ、タバコ、パイナップル、ピーナッツ、そしてチクルで完成でした。

 

よし、ハバナでもらえるらしいしちょっくら行ってこよう。

藍染カリビアンハンター入手!

肝心の性能はー?

ふむふむ。嗜好品ブーストね。

普段着に良さそうですが、男専用だから、

副官のイゴールあたりに着させるといいかも。

インド名産、ペルシャ名産など色々あって、お手軽にレア装備をコンプできるのはいいですね^^

初心者の方もこれはいい目標となることでしょう。

 

買ってきたカリブ名産品は、リスボンでコンボ用(遠方名産交易品を50個以上複数種類売るとコンボとなり、カテゴリーをもらえたり名声や経験がアップするのです)として販売。

5k~10kでも一晩で完売していました。

南蛮品と一緒に売ることで、経験などがより多くもらえるためでしょう。

今はお金をどんどん出す人がいるので、序盤の資金稼ぎにコンボ交易品バザーはオススメですね。

もちろん、自分で売ってもいい経験になりますよ。

初期商人の私は、北米交易品(ウイスキー、亜麻など)を積んでカリブで売り、カリブから名産嗜好品をEUへ持ち帰る(もしくは素掘り)することでコツコツお金をためてました。

 

大航海時代ONLINEは、結構色々なサイト(社会人中心)に広告を出していますね。

初心者の方も入っていることでしょう。

私のブログの内容はややコア層向けが多いのですが、はじめたばかりの人、慣れてきた人にも何かしら有用な情報を提供できたらいいかも。考えていきたいと思います。

 

その後、みうらじゅんさんからフランスマルセイユ底模擬に誘われていたのを思い出しました。

経験や船に合わせて条件をそろえて、ランダムPT模擬を楽しみました。

大海戦のように援軍を入れての8対8など、かなり楽しめました。

毎月、第三?土曜日の夜12:00~朝3:00くらいまで開催しているそうです。

企画運営されていたフランスの方々、お疲れ様でしたー

 

来週はイングラドvsポルトガルの大海戦がきましたね。場所は東南アジアのマニラ。

久々にポルフラ連合で遊びたいものです。

私も金と日にいつもの艦隊で遊ぶことが何よりの楽しみです^^ 準備を整えたいと思います。

 

← れいぶろ(・ω・)ノ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




フレのWakaさんから、おしゃれ服をもらった。

工業品+1とはいいブースト!

 

早速着てみた。

和菜さんにパパラッチされていたので、ついでにSSをパチリ

オシャレ系装備ですね。ありがとうー

 

さて、リスボンでうろうろしてたら、

☆れいりった☆が立ちあげた商会「WITH・WIND」に所属するアスヴァールさんから

東アジアへの商会定期船ないの不便だなー^^

と言われてしまいました。

 

そうかー

んじゃ、いっちょ裏キャラも東アジアへの許可出しにいくかー(まだマニラ勅命やってない)

 

面倒くささを感じつつ、マスケだけ積んで東アジアへ出発。

勅命をやって、長崎の許可をもらう予定です。そこでマスケ300くらいいれたら許可をもらえたはず。

 

マニラ到着で冒険経験900!? 獲得。

冒険まだ28とかなのでおいしいですね^q^

装甲戦列や一等戦列に乗るためには冒険36~40が必要。

ボチボチあげていければと思っています。

 

よし、勅命やるぞー

ガーン( ゜д゜)Σ

 

 

どうやら、何か足りなかったようです。。。

 

パナマ運河勅命だろうか、スエズ運河勅命だろうか・・・?

 

 

しかたなしに、トボトボとEUへの帰路につくのでした・・・(´;ω;`)ウッ

 

 

 

 

と、思ったけど空荷で帰りたくないのでマスリで硝石を積み込み。

雲台山で硝石1800⇒唐錦1700と交換し、

相場悪いなりにさおり1600くらいと交換。

うん、それなりそれなり。

 

 

EUへもどって、さおりをさばいて、

運河勅命やってこよう~

 

← れいぶろ(・ω・)ノ


「南蛮交易できるキャラを商会長にして、許可申請だけだしたら楽なんじゃ?」

「Σ(゜Д゜)!?」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ソース

「大航海時代 Online ~Tierra Americana~」の新Chapterではヴァイキングの足跡を追うことに。陸戦にも改革が起こるChpater2インタビューを掲載」

http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20110617015/

4gamer様のチャプター2情報を見て思ったことを書いていきます。

 

アップデート3つのポイント?

渥美氏:

3つのポイントがあります。1つめは,ヴィンランドにちなんだ,発見物やクエストの追加。2つめは,内陸都市の追加とそれに伴うシステムの追加,および陸上戦闘の改革

 

ヴィンランド?

・ヴァイキングが北米大陸あたりまで航海していて,開拓していたという伝説

ふむふむ。だからきっと北米に上陸地点ができて、冒険クエが30本くらい増えるのね。

クエ受けはサンドドミンゴがメインだろうか?

でもストックホルムやロンドンあたりからもクエも考えられるな。

 

新装備が30種類くらい増えるらしい。フィレンツェ中心らしい。

フィレンツェって、あの無人都市のことかな?

作る条件が面倒くさそうだね。

 

新船?

「エミグラントバーク」

(4gamer様より抜粋)

ぱっと見、中型船。他が冒険船、戦闘船だから、たぶん商船?

副官があまり育っていない人用に、積荷が多く載せれるといいな?

 

具体的には、冒険12、交易25、戦闘15くらいで積荷700くらい積載できるとかかな。

商大キャラック冒険8交易28、商用ガレオン冒険15交易35戦闘15の間くらいと予想。

 

「ロングスクーナー」

(4gamer様より抜粋)

縦6本マストの快速船っぽい。

見た目カジキマグロを連想させる。スクーナーはかっこいい。

自称「向かい風の王様」らしい。

旋回は低いので近海向きではないようだ。でも最近の船は旋回高いから(高くなるから)どうとでもなりそう。

 

乗船条件は、大クリッパーとクリッパーの間だとうれしいね。

具体的に言うと冒険56~62くらいで乗れるといいねってことだ。

でも、最近は商用大型クリッパーに急加速でだいぶ速いから、個性を出すのはどこになるかな?

ヨーロッパ~北米の往復には向いているらしい。気分的にも新しい船で往復するのは楽しそうだ。

 

「?」

(4gamer様より抜粋)

鉄製らしい。ガレオンと戦列艦の間らしい。

もしかすると、重ガレオン(戦闘44)~戦列艦(戦闘52)の間を埋める船になるかも?

もしくは戦列艦(戦闘52)~装甲戦列艦(戦闘64)の間を埋めるか?

いずれにしても、重要なことは横砲門スロットが4か5かだ。それでだいぶ変わるだろう。

 

コロッセウム?

(4gamer様より抜粋)

こちらに関してをメイン考察とさせていただきたいと思います。

 

柱を箇条書き

Ⅰ.ローマの町(ナポリから内陸移動)

Ⅱ.陸上戦闘におけるレスポンスの改善(1/10の間隔)

Ⅲ.状態異常が100%にならなくなる(テクニックやレベル差によって変わる。状態を回復するアイテムだけは使える)

Ⅳ.戦闘で使いたいテクニックをプレイヤーが指定できる

Ⅴ.テクニックの習得条件を初心者でも覚えやすいようにゆるめる(EU中心に)

Ⅵ.コロッセウム関連

 

これを、以前書いて私の記事と照らし合わせます。

「陸戦する休日」

http://blog.goo.ne.jp/p95a013a/e/725663ddfc01eb5faaec2623e4ce4213

①攻撃範囲内にいるのに、攻撃を押すと自動移動してしまう。(すぐ攻撃しない)

②テクニックが移動中に発動できない。(PS版除く)

③混乱アイテム強すぎ。対応策なし。(装備で耐性つけたり、せめて解毒剤だけは使えたりするようにして)

④斧や棍棒などは、武器の攻撃力が低くて実戦で使えない仕様

⑤槍>>剣の仕様 銃の攻撃速度のあまりの遅さ

 

 

私だけでなく、他の人も同じことを思っていたはず。

 

に関連するのが、Ⅱ.陸上戦闘におけるレスポンスの改善(1/10の間隔)でしょう。

これまではレンジシフトバトルの名残で、将棋のような先行入力がありました。

一番の陸戦のストレスとなっていたことが解消されそうです。

 

 に関連するのが、Ⅲ.状態異常が100%にならなくなる(テクニックやレベル差によって変わる。状態を回復するアイテムだけは使える)ですね。

以前からある「解毒薬」アイテムは、ほぼも使っていませんでした。一番困る混乱状態の際に仕様できないためです。(いや、たまに全体状態異常回復アイテムでメデューサの首の全体石化を回復してくれた人がいたな)

それが今回からようやく使えるようになりそうです。

CRZが2006年8月からだから、足掛け5年の願いが叶ったことになります。

これでようやくクソゲー状態を脱しそうです。

 

個人的には、

「商品知識スキルが高ければアイテム成功確率が上がる」

「商品知識スキルが高ければ状態異常アイテムにかかりにくくなる」

という項目もあってもいいかも(私は商品知識持ってませんが・・・)

ただ、劇的に違うとスキル枠のない人がつらいため、気持ち程度(R1につき1%)とかでいいかな?

「罠」

に関しても同じことが言えそうです。

ただ、ロープ系は使うけど、樽落しとか仕掛け杭は封印させてもらいたい。あれは効果低いし意味がほとんどないから。

 

テクニックキャンセル(捨てる)でアイテムゲージアップ! は、いい修正だと思います。

 

に関して、インタビューでは触れていません。

しかし、これだけ大きな陸戦のテコ入れがあるため、

に関しては問題がありません! と言っておこう。

強い斧や棍棒が出るよ! 絶対出るよ!!

斧はヴァイキング関連でいいの出せるよ。ミヨ○ニルとか!

棍棒はきついけど、せめて攻撃70台くらいの出してくれるよね? くれるよね? ト○ルハ○マーとか!

 

ゲイボルグがあるくらいだから、きっと出ます。うん、出ます。

フィレンツェ関連でも出ます。きっと。

 

に関してはも言及はありませんでした。

ここも私は手を入れる必要があると思います。

たしかにエクスカリバー無双うめぇ! じゃつまらないですが、銃の不遇さ(通常攻撃速度の遅さ)など課題は残ります。

それらは、今後に残しておきましょう。

 

コロッセウムの中で,専用の陸上戦闘ミッション

(4gamer様より抜粋)

たぶん、コロッセウムミッションのSSが出ないのは、まだ一生懸命考えているところだと思います^q^

だから、こんな感じになればいいなーというところを書いてみます。だんだん増えていくといいですね。

・敵殲滅系(コロッセオ内円形闘技場で、NPC集団との戦い)

こちらは何のひねりもないミッション。NPCの数はたくさんいてもいいでしょう。

無双シリーズのようにバッタバッタとなぎ倒すのも楽しそうです。

気分はグラディエイター

グラディエーター 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
ホアキン・フェニックス,ラッセル・クロウ,コニー・ニールセン
UPJ/ジェネオン エンタテインメント

剣闘士にはいろんな部門、スタイルがあって、

・獣と戦う

・軽装鎧と棍棒だけで、重装剣士をフットワークで倒す(棍棒はダメージを剣などよりも貫通させやすい)

・ネット(網)を投げて相手の動きを封じ込め、トライデント(三叉槍)で突き刺す

レーティアーリウス(投網剣闘士)

マンガの「セスタス」や「ベルセルク」のような世界観が舞い込んできそうです。

 

・コロッセオの地下迷宮

去年の8月から今まで未公開だったコロッセオの地下に、ミッションをこなしていく迷宮のようなものを作る。

イメージ的には「Soul of Ultimate Nation」の「バトルゾーン」ミッションかな?

NPCに話しかけてヒントを得たり、何度もクリアしないと得られない情報やミッションがあったり、

2人同時にレバーを降ろさないといけない仕掛けがあったり、罠(毒霧、敵召還)などがあったり、

最後にボスがいたり・・・報酬がランダムだったり

「MU奇積の大地」の「ブラッドキャッスル」のような感じでもいい。時間制限内にクリアできなかったら報酬半減以下など。

 

どれも大体15分。短いもので5分~長いもので1時間くらい。戦闘だけでない楽しさを入れてほしいものです。

 

だいぶ妄想が入りました。すいません><

 

・オリジナル奥義

コインを集めて、オリジナル奥義~

例えば、

・剣で「斬り上げ(フェイント)」⇒「斬り払い(パワー)」を組み合わせて「フェイントチャージ(大ダメージ+スタン)」

とかでしょうか?

3つの言葉を組み合わせるらしいので

「稲妻」「流星」「斬り」とか? 「ジャッジメント」「クルセイダー」「スラッシュ」とか?

このシステム・・・どこかで見覚えが・・・!?

 

まあ、実装されてから楽しみましょう。

 

「ミッション」「箱型定形クリックゲーム」(何を指してるかお分かりですね)じゃないことを祈っています。



小切手?

ポルトガルチャットでも少し話題となった現金をスタックアイテムとする「小切手」

1つ1Mで200枚スタック。つまり200枚で200Mの価値をつけることができるようになるみたいです。

他のゲーム、例えばハンゲームの「チョコットランド」では、ゲーム内アイテム「情熱の花」を交換通貨として用いるのが主流だったと記憶しています。大航海時代ONLINEでも同じような現象があるかと思っていたのですが、それに適するアイテムが難しかったように思います。

「カテゴリー1」などのスタックアイテムがそれに当たりますが、値段はやや流動的です。「サツマイモオンライン」と言われた初期南蛮交易では、パンジェルマシンのサツマイモを買うためにカテ1の値段が一気に高騰。一時期100kほどまで上がったと記憶しています。サーバーによると思いますが、昔は生糸・火器を買うため「カテゴリー3」や宝石・貴金属・香料を買う「カテゴリー4」が高かったのです。それが今では、南蛮交易で有利なワイン・硝石などを運ぶため「カテゴリー2」が高くなっています。

つまり、ゲーム内アイテムは「情熱の花」とはならなかったのです。

もちろん、略奪命令書や海軍紙、再交渉要望書などは1M~2M付近で安定的に取引されていますが、人によって価値はばらばらです。

 

そこで、今回の「小切手」となった訳ですが、ポルチャットでも意見は分かれたように思います。

・「額面が小さすぎる」

1枚1Mじゃなくて、10倍なら使うかも~と言う声がありました。1枚10Mで、200枚スタックで2G。なるほど。

そのうち実装されるかも?

・一人で持てる量が増えるなあ

スタックアイテムなので、999枚所持可能。これが銀行、自宅、共有倉庫などで所持できる。なるほど。

・それよりも、バザー上限の引き上げや、バザー販売時の100M超えをなんとかしてほしい。

所持金を100Mを超えたときは、すぐに小切手になるのか? ならないですよね。

大航海時代2では、「1万金貨を金塊1つ」と換金してましたよね。

シャイロック銀行本店で、金塊5個の取立てをズルしてたくさん金塊集めたっけなあ( ゜д゜)y~~~

 

小切手換金の手数料がいくらか気になるところではあります。

 

LV上限拡張? エモーション? 月額課金?

・LV上限が拡張されるようです。

・新エモーションが実装されるようです。

・月額課金の今の体制は、堅持していくそうです(基本無料厨ざまあm9(^Д^)プギャー 、おっと失礼)

 

長文駄文失礼しました。ご意見・ご感想いただけたら幸いです。

← れいぶろ(・ω・)ノ

アイテム・コレクション―ファンタジーRPGの武器・装備 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)
安田 均,グループSNE
富士見書房

剣闘士関連で、こんなのを思い出しました。よく読んでたなあ。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




都合が繰り上がって、初戦から参戦できた!

よーし、いくぞー!!

 

・・・

 

いや、言い訳なんだけど。。。

 

せめて、

「副官船を出しますか? 【はい】 【いいえ】 」

とか、

「副官船を使わないボタン」

とか、

あってもいいよね? いいよね?

 

実装されてから、副官船を能動的に出したいと思って出した時、一度もないんだ。。。

 

 

結果は3勝2敗が3艦隊あって、残存数で4位になりました。

正直、今回は練習も準備も何もかもできてなかったし、参加することに意義を見出した感じです。

結果が出れば最高でしたけど、経験は無駄じゃないはず。

 

実力がある艦隊なのに力を出し切ることができなかったのは、私の責任です。

 

次なる目標に向けて練習ですね。

艦隊運動の基礎講座を続けて、チームの底上げが課題です。

旗をやってくれたCHEMさん

メンバーの悪即斬さん、ワガママさん、

助っ人にきてくれた☆ヘイゼル☆さん、SunnyFunnyさん、

ありがとうございました。

 

運営の皆さんもお疲れ様でした。

← れいぶろ(・ω・)ノ



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ