れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




 

ご無沙汰しております(/・ω・)/

2017年は、主に3本のゲームをやっていました。

・ブリブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(スマホ)

・ドラゴンクエスト ライバルズ(スマホ)

・ガンダムオンライン

中にはご一緒した方もいたかと思います。

自分の備忘録的な意味で、今年を振り返ってみたいと思います。

 

ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー(スマホ)

2月頃にスタート。BDPBをやっていた関係もあり、楽しく遊んでいます。

黒魔から初めて、今は魔人80まで上がりました。カンスト状態なので、アサシンなどもコツコツ上げています。

土装備はコロシアム仕様で、回復杖2本+火力重視装備+土メダルという構成。

相手の白魔をいち早くぶっ飛ばすスタイルです。

自警団「大航海時代」では「おじそん」(スマホの入力が下手で、おじさんがおじそんになりました)と呼ばれています。

協力メインで憎しみを生まないゲームなんで、まったりできるのがいいところですね。

来年で一周年なんで、新ジョブ解放や新コンテンツなどが楽しみです。

公式ページ

http://www.bravely-bdfe.jp/

 

 

 ドラゴンクエスト ライバルズ(スマホ)

11月くらいにリリースされました。対戦カードゲームですね。

友人に誘われてスタート。MTGやシャドウバースの流れを組んだ感じなので、得意だと思っていました。

まだ始まったばっかりなんで、リーダーごとの強さやカードの強さに偏りが大きく、カード種類も少なく似たような対戦が多い感じです。

もちろん、カードゲームならではの運要素や引きの良し悪し、コンボや一発逆転などもあるこれからがますます楽しみなゲームだと思います。

毎月ランクマッチがあり、上がればそこそこ報酬がもらえること、ログボなどでちょいちょいカードパックを引けること、シャドウバースの2PICのような「闘技場」があって遊べることなど、無課金でも非常に楽しめる(時間をかけることができる)のもいい所ですね。

ランクマッチは、負けるのを嫌がりながらも無事レジェンドまで到達。

ランプピサロ的なデッキが負けにくかったんで、自分なりにアレンジしました。

低コストとライフゲインで序盤を耐え、サイズや除去で中盤を進め、大きめのカードで終盤を優位に進める感じです。特にアグロ系が強いイメージのプラチナ環境だったので、それをメタったデッキですね。

お気に入りのカードはタタリ御前です。本体を殴ってきた敵を倒すというアドが大好きな理由です。本当に強い人は抜いて、アンルシアやドルマゲスを入れるんでしょうかねえ。持ってないのが残念。

 公式

http://www.dragonquest.jp/rivals/

 

主にやっていたのは、これですね。

ガンダムオンライン

Fジ「大沼公園」でやっています。

PCがオンボロなのと回線が夜になると遅くなる環境ですが、まずまずの戦績を出せているかなと思います。でも、特にKDの意味では大将の並み以下でしょうか。来年はその辺が課題と言えそうです。

指揮官は週一回ほどやってます。こちらはBDPBで鍛えた戦略眼と行動分析学的な声かけで勝利に貢献できています。負けるのが嫌いなので代理もやっていますが、そちらよりも個人の技を今は磨きたいと思っています。

50vs50という大規模戦と、ガンダムという男は誰でも憧れたコンテンツが魅力です。機体や装備をMAPによって変えることで、うまく敵を倒したり拠点を攻撃できたりすると嬉しいですねb

機体性能やMAPに不公平感やつまらなさを感じてる方も増えてきていますが、まだ遊べています。拠点を攻撃する要素が極めて少ない単調なMAPでの20分間の雪合戦(キャリフォルニアベースなど)は、私も辟易している所です。バランス調整などに期待しながら、来年も楽しく遊びたいと思っています。

高く特別なPCスキルが必要なゲームなので、新規で始める方にはかなりきついと思います。

公式

http://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

 

 

多分、2018年も余暇をゲームで過ごすことと思います。

皆さんにとっても良い年になることをお祈りしております。

 

よいお年をお迎えください



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )