れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




インド~アラビア方面で冒険の旅をしております。
ソロで世界史にも出てくるハムラビ法典を発掘(/・ω・)/

そうこうするうちに
冒険30にUP(/・ω・)/
探索8にUP(/・ω・)/
考古学8にUP(/・ω・)/
宗教5にUP(/・ω・)/
開錠6にUP(/・ω・)/
そこそこいっぱし冒険者らしくなりました。ゴア北はかなり効率がいいですヾ(〃^∇^)ノ

けれども、いかんせん生物+生態調査のない私には魅力半減[壁]/_;)シクシク
いったんヨーロッパへ帰ります(/・ω・)/


ヨーロッパへ戻ったらカリブへ渡ります。
壷で海事52→54にしてガレアスに乗る(・ω・)ノ 
そして、香料商人となり、香料取引で一財産を稼ごうと企んでいます(-_☆)キラーン

そんなわけでさらばカリカット(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~

おまけ

副官ラシードがオスマン交信を覚えましたわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

・・・でも、これって役にたつのかな?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ゴア北をはじめました(・ω・)ノ
銀行員アブドゥールさん(仮)と記念撮影w

盗賊に転職したので、開錠上げするためにゴア北をはじめようと思います。
いろいろなサイトに「熟練修行にはもってこい」と書いてあるので期待大です。

商会のだいさんや、昔フレンドしていたアキルキーさんたちと早速...
ゴア北((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


ところで、ゴア北とは

考古学5 古代インドの印章の地図
考古学6 古代の貨幣の地図
宗教8  インドの神像の地図
生物8  海に棲むカメの地図

この4枚の地図と

毒蛇の天敵
ヘビを食べる毒蛇
聖なる花

この3つのクエを組み合わせて冒険経験、スキル熟練、冒険名声をためていくルーチーンワークのことを言います。ほとんどの発見がゴア北の上陸地点インド洋西岸でされるので、この名前がついたのでしょう。地図出しに時間がかかりますが、始まってしまえば一本道でラクチンです。
まあ、ほとんどの人が知っていると思うので詳細は省きます。

始まってみると、確かにすごい勢いで経験と熟練がたまっていきます。
あっという間に
冒険R29に到達イエーイ(゜ー゜*d)(b*゜ー゜)イエーイ

しかし、生物系を一つも持っていない私は、ゴア北を100%生かしているとは言い切れません。
EUに戻ったら生態調査6 生物8 にしてこようかと思いますが、正直スキル枠がギリギリです。諦めて生物はしないことになるかもしれません。
しかも、私の宗教Rは3で、ハヌマーン像を鑑定する8には5も足りません。

このままでは、探索開錠考古学しかウマーできません(´;ェ;`)ウゥ・・・

しかし、手+1(祭事用の短剣)、頭+1(カール大帝の宝冠)、アクセサリー+2(新約聖書)、身体装備+1(アルバ等)があれば宗教8になり、熟練度を得ることができます。

そこで叫んでみると、すぐにフレンドのKEATONさんが祭事用の短剣を、モルガン・ル・フェさん(あとでフレンド登録119番目)がアルバを貸してくれたではありませんか!
持つべきものは友達です(/・ω・)/


お蔭様でゴア北一回で宗教熟練が1000も入り、非優遇でもラクラクスキルアップ(・ω・)ノ 宗教3→4


この調子でいくと、ひ弱だった私が、
一週間でムキムキの身体になりそうですヽ(`Д´)ノ


しかし、これだけで終わる私ではありません。
新しい場所に上陸したらまず探索です!
のこぎり掘り名人の血が騒ぎます(・-・*)ヌフフ♪


重ね岩で探索開始~   何が掘れるかな~ヾ(〃^∇^)ノ♪

・・・砂

・・・砂

・・・砂 ・・・

・・・ ・・・砂

・・・ ・・・砂・・・ ・・・砂 ・・・



・・・ちょ(゜ロ゜;)



・・・砂

・・・砂

・・・砂 ・・・

カトラス・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

・・・砂 ・・・ ・・・

・・・砂 ・・・砂 ・・・

・・・(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

ドードーの羽扇子をゲット\(^▽^\)(/^▽^)/

獲得経験を見ると60。経験÷5が発掘に必要なスキルRなので、探索12から発掘可能のようですね。
これは1Mくらいで売れそうです(・ω・)ノ

もちろん、自然を大切にする私は、探索で得たいらない砂も無駄にはしません。

カリカットで売っていない消化砂にして再利用しています。 エライヽ(`Д´)ノ

探索7 (4399/4900)
開錠5 (1650/2500)
考古学7 (6882/9800)
宗教学4 (2566/3200)

この調子で、明日には探索8、開錠6にはしたいです('-'*)フフ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




戦列艦キタ━━━━━(゜(゜∀(゜∀゜(☆∀☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!!

念願の側砲室5スロットの戦列艦をGETしましたw
これで私も一人前(?)の軍人さんです。

材質は、耐久を重視すれば鉄製なんでしょうけれども、高い!そして遅い!
そのことをゼニーさんやクロムシャンから聞いていたので、私が選んだ材質はオークです。
一世一代の買い物となるはずなので、奮発して鉄製にしてもさして問題はないのですが、オークは耐久が減るものの(鉄140%、オーク125%)、速度は99%と鉄の95%より速く、さらに安いw

実際、商会対抗3on3で戦った某有名ネーデル商会の人たちもオーク製の戦列艦だったようです。彼らの戦列艦は恐るべきスピードで、あっという間に沈められたのを覚えています。
耐久が下がることに関しては、
「クリもらわなければ沈まないし、クリもらって沈むのは一緒」
という考えのようです。

「船の性能だけが戦力の決定的な違いでないことを思い知らせてやるヽ(`Д´)ノ」
と青いヒゲのおじちゃんは言っていましたが、スキルスカスカな私はまず形から入ってみますw

積載量は-18です。戦闘用なので当然ですが、少し積載量に不安が残ります。
船員150人(最大)、砲室70(14x5)とすると337しか積めません。壷海事では少し苦労しそうですが、普段の戦闘ならそれほど長くはしないはずです。もし厳しいようなら船員の数を減らすことも考慮にいれておきます。

方針は固まりました。
リスボンで-18オーク戦列艦購入ですヾ(〃^∇^)ノ♪

購入価格12.4Mは、アバさんが言うには良心的な価格のようです。
実際、他の方に聞くと即納だけれども13Mという見積もりでした。
ありがたいので、気持ちラム酒を添えて支払いました(/・ω・)/

さあ~壷に戻って海事ヽ(`Д´)ノ
と、その前にイースターイベントや開錠上げをしましょうかw
インドへ ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




愛用してきた重ガレオン「944」とお別れしました(´;ェ;`)

思えばジェノバ海事学校を卒業してから数ヶ月。海事R35~6のときに重ガレーに180人乗せて


といわれ続けたインド海事時代。重ガレオンに乗って補給もラクラクな人を見て
「あ~。早く重ガレオンに乗りたい・・・」
と嘆いていたものでした。

そんな私も、苦しんだインド海事時代を超えてR44念願の重ガレオンに乗れる日がきました。新しい船は-16銅張り重ガレオン。勇壮な姿に朝日が照りつける様は神々しくも見えます。船室も大きく、砲室はスロット4。しかもかなりの積載量があり名倉たちを飢えさせることもありません。
MAX耐久はなんと944! オーク重ガレーの耐久最低281でインド海賊にいじめられていた時代がウソのようです。
そんな姿を見て、この船を「944」と名づけました。耐久回復のときに最大値が一目で分かるという利点もあります。

私はこの「944」でインド海事~カリブ壷海事に励みました。そしてその耐久の高さ、積載量の大きさなどの性能の良さに大いに喜びました。海事が楽しくなったのも944のおかげです。頼れる相棒として東奔西走の酷使にもよく耐えてくれました。



そして、今日。海事52になり、戦列艦に乗るために愛船「944」とお別れする日がやってきました。
そのまま店売りにすることもできます。しかし、せっかくの944を店売りにしてバラバラにしてしまうのはとても忍びないことです。

安くてもいい。誰かに使ってもらいたい。

私は944を中古船として売りにだすことに決めました。


幸いなことにリスボンに重ガレオン愛好家がいて、その方が10Mで944を引き取ってくれると言ってくれました。銅製がいいというその方の要望に偶然にも合致したためです。これも運命の巡り合わせでしょうか。



寂しくはありません。944はまだ生きているのですから。

翌日、その方からtellを頂きました。

「やはり重ガレオンはいいですねw」
「ありがとうございました」


・・・

心の中で短く言葉を唱え、私はまたエウロス東奔西走の旅へ向かいます。
いつの日にか944とすれ違ったときに、胸を張っていられるように。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




最近ポーカーにはまっています(/・ω・)/
今までは掛け金が少なく、非常にショッパイ暇つぶしなのだったのですが、RANK1~5までもカードができたことによって、
1M以上も動く熱い遊びになっています(・ω・)ノ

ついでに道化服が安かったので買ってみましたw

潮風と共に故郷リスボンへ戻ってくると
「ポーカーRANK5でセッション開いています~」
というシャウトがあるではありませんかw
早速参加です(/・ω・)/


2~3時間もぶっ続けでポーカーをしてました。400Kくらいずつの熱い勝負を勝ち抜けることで
合計で1.7Mほどいただきましたヾ(〃^∇^)ノ


ポーカーにも戦術戦略があるようですね。
ノーペアなのに最大ベットの200kを投入しみたり、ツーペアなのにわざと一枚換えないでそのまま勝負したり。そのうちそのような記事も書けたらいいなと思います。
こんなときは簡単^^

ダイヤ3を切って8と13のストレート両面待ちw
そして、

こなかったら降りかブラフ。
きたらどのくらいベットするか。

その辺が醍醐味ですね。



ポーカーで友達ができましたw
新フレンド(・ω・)ノ※国籍間違ってたらゴメンナサイ
オーランさん(フランス)113人目
エリザベス・アールさん(イスパ)114人目
最速の天使さん(ポル)115人目
ボームォさん(ポル)116人目
ヴァンダイスさん(ポル)117人目
ラークスさん(イング)118人目 


一気に6人も増えましたw^^
結構楽しいので、商品や賞金などを用意して、
いつかポーカー大会を開きたいな~
と思う今日この頃です(・ω・)ノ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ