れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




初めて「鉄道南蛮」(シスコ南蛮)と呼ばれるものをやってみました。

たまに(月に一回程度)、サンフランシスコで南蛮交易の品が売りに出されるのです。

それを積んで、持って帰る。 ⇒ 大きな利益

なるほどですね。

 

今回はEサバで提灯が売りに出されました。山ほど積んだあと、鉄道大感謝祭のAサバへチェンジ。

2400近い南蛮品も鉄道で一緒に運んでボストンへ移動。

 

しかし、あいにくAサバ北米東岸は無法地域。アカネーム、オレンジネームがちらほら。

Eサバへチェンジしてもいいのですが、手間がかかる。

こんなときは「非戦密約の覚書」を使いました。

エリクサー症候群になりかけているので、使えるときに使ってしまうのがいいですね。時は金なり。

 

昔は、アゾレスで提灯売り値が高かったのですが、変更があったのか20k程度。

聞けば、ブリテン・イタリア・トルコがいいとか? 

 

折しも、イタリア判定のサッサリで提灯131↑!

 

2垢で300Mほどの利益になりました。

距離が短い、速い、手軽、それはみんなやりますわ!

 

ボストンで副官バザーを使ってさらに2000ずつ貯蓄。

交易88にアップ! 

また明日も運んで大儲けです。交易は楽しいですね~

 

ポトシの強化をしたいけど、未だに造船上げできず>< 

ちゃっちゃと急加速だけ付けて運用しようかな?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

ティレニア海の大海戦に参加しています。懐かしいですね。

対人する艦隊も結構まだ残ってる感じ。

シノワさん艦隊やザック・ワイルドさん艦隊など、見知った顔もチラホラ。嬉しいです~

 

昔は対人艦隊で頑張っていましたが、カビの生えたガンボートや一等戦列だとかなり力不足。

18門砲が実装されていたり、中型で耐久が1000を超えていたり、隔世の感がありますね。


一番驚いたのは、船の速さ。

coronaさんのクラーモントの回数は50回越え!?

そんなに強化ができるもんなのですね。飛ぶように進むとはこのことです。

加速も最高速度も旋回も、ジェットスキーのようです。

 

 

壁構築や工作艦隊なら、特に技能はいらないので楽に参加できるのがいいですね。

N狩りなら私でもなんとかなりそうな感じもあります。

参加したご褒美には、なんかロットを2枚もらいました。いいもの出るのかな?

昔のように3時間以上張り付きは難しくなりましたが、ちょこっとだけでも参加するのもいいですね。

 

 

両陣営の工作・構築・構築備品準備の方々の力は本当に凄いです。

鉄板・鉄材の仕入れやバザーの元で大海戦が為されていることが実感できました。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Eサバ時代からの盟友、Aサバの某P氏から、

ポトシの船体をもらいました('ω')ノヒャッホウ

ありがとう~

 

でも、強化は自分でやらないとね。

 

「重式ウィンドジャマー」が交易86で乗れるし、速そうだな~と思っていたら、

「ポトシの方が速いし、いっぱい積める。」

とのことだったので、ポトシに決定~

 

さて、強化強化っと・・・

造船8でも、できるもんかな?

そういや、伝授スキル? と錬成スキル? も分からないな。

 

そういや造船副官もいないや。いっそ裏キャラの☆れいりった☆を造船上げするべきか?

ポルトガルが大海戦に出れない時用に作ったキャラ。

ポル領地に投資してからイスパニアへ亡命したから、造船に有利? 鋳造もカンストしてるし、造船副官もいる。

 

まあ、どっちもカンストさせるべきなんだろうけどね。

さて、造船造船。スキル熟練を稼がねば。

新造するのがいいのかな? 

 

①戦列艦まで作れるけど、乗船の合計LVが高い方がいいんだっけ?

②建造日数が多い方がいいんだっけ?

③「強化」のがいいのかな?

④船大工の「シップリビルド」のがいいのかな?

⑤蒸気機関船「クラーモント」関連が有望とか聞いたけど、どうなの?

⑥一日はおろか、1時間半でカンストまでいけるという情報もある?! 造船紙を使ってフルブーストして?

 

謎は深まるばかり。

とりあえず重ガレオンを作ってリスボン前でプカプカ浮いて、熟練90くらいをのそのそ稼いでいる。

 

一つずつ謎を解いて、ポトシ強化へ向かって行こう~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ワールドチャットで、

「Eサバ、ヴィアナ工芸品大暴騰!」

と教えてくれました!

 

折しも湖筆をEUに運んでいる最中。これは急げ!!

残念ながら売り時にまで下降。それでも狭織162%! 湖筆123%!

 

いい売値!

 

共有倉庫(特典)やアパルトメントに入っていた筆と狭織もピストン輸送。

交易86まで上がりました(/・ω・)/

 

軒並みリスボン付近の湖筆と狭織が売れていたのはそのためですね。

狭織は90kでも元が取れたことでしょう。

 

 

目的の交易上げはとりあえず成功。

次は重ジャマーかポトシの作成だ('ω')ノ

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




キンバリー鉱山に来ています。

のこぎり掘り名人としては、ここで「大型原石」も狙いたい!

 

ネットで調べると・・・  

「サンフランシスコよりマゾい」

「キンバリー鉱山で奴隷拘束」

などなど、ヤバげな情報ばかり。

どうやら、メモリアルを完成させるためには、プラチナ鉱石を集めなくてはいけないらしく、しかも全然掘れないらしい。

 

まあ、先のことを詳しく考えても仕方ない。

掘り掘りするだけさー

 

・・・

 

・・・

 

ほりほり~

 

・・・

 

おっ!!

 

やったねー!!

 

鑑定鑑定~

 

何やねん!!  43.5って何やねん (゚Д゚)!

ちっさこっ!

 

黒猫も引いてたんで、一応鑑定~

500カラット越えとか、無理ゲーやないか。

はあ(;゚Д゚)!!?? 748.5!??

 

何この大粒ダイヤ

でも、なめし皮の道具袋は無いのね。

いい交換できる物ないなあ。

 

 

当面の目標

 

交易85になると「ポトシ」と呼ばれる大型輸送交易船に乗れるらしい。

レベリングするわー

 

商会

リスボンの商会枠空いてたから作ってみたけど、製品版アカウント5つ必要なのね。

商会ショップも使えない。こりゃ困った。

 

・交易上げ

・船造り

・ダンジョンでお宝さがし

・変成錬金

・お金稼ぎ

 

 

そんな所でボチボチやっていこうかな。

 

歩いてたりバザーしたりしてると、

「おひさしぶりですー」

と声かけてもらえる時があり、嬉しいです!(^^)!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ