れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




デイリーあったんで、初のエルフ2PICをやってみた!

結果・・・惨敗!!

 

0-2でドロップしました。

とてもじゃないが勝てません。

 

点数表も作りません。

おとなしくエルフ以外を選びましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




デイリー勝利があって、仕方なくウイッチで2PICやってみたら5連勝。

昔は絶対選ばなかったウイッチですが、新カードが入って結構強くなっている気がします。

スペルに寄せるのではなく、33防衛もちゴーレムが出る土に寄せた方が強いと思います。

点数表も、スペルブースト系は低く見ました。

 

 

②クラフトウォーロックから②ルーキーアルケミストにつなげて33ゴーレム出す、などの動きが魅力的です。

炎熱の術式などの除去も豊富で、土関連にもつなげることが容易です。地裂弾もいいですね。変成でクレイゴーレムに変えたり消滅させたりできるのもありがたいです。

④錬金工房、⑦双璧の召喚は主力ですね。ゴーレムで圧殺を狙いましょう。

③の氷像の召喚は、3T目に出すのではなく、相手の攻撃を1ターンためらわせるカードです。使い道が分かる人には有効なカードですね。相手が殴ってくれば、アドはかなり取れるはずです。

 

④ルーンブレードサモナーや⑱次元の超越といったカードは効果をほとんど発揮しません。

⑥神秘の獲得でスペルブースト分ドローでき、終盤7ドローで勝つことができたこともありましたが、コンスタントに活躍は難しいかもです。

 

 

単体除去は強いですが、2PICは全体除去がやはり強力。

アルケミックロアもいいですが、土護符あれば体力5以下の相手のみ消滅という爆アドカード「破砕の禁呪」は超絶カードですね。モルディカイでも何でも一網打尽です。土護符なくても、相手の体力2以下にうまくコントロールして全除去が狙えます。

6コストの重いフォロワー群も、まずまず平均的な力です。出し惜しみせず使いきりましょう。

 

さらに、ウイッチの強いところは、進化に頼らないことです。

他のカードは進化することで爆アドを狙えますが、終わってしまえばイマイチなこともしばしば。

スペルが強力なウイッチは、進化に頼らずに相手フォロワーを除去したり制限したりできるため、温存しての戦いができます。

ロイヤルやネクロマンサーで殴り一辺倒の戦いに疲れた人には、考えを変えるいい1戦となるはずです。

  

今2PICはウイッチが熱い!  オススメです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




各カードは結構強いことが分かりました。

息切れしやすいので、ドローソースがあれば完璧でしょうか。

新カードでいうと

②ムシュフシュ  相手の進化でもL2される。かなり強い。

②ドラゴニュートフィスト 2点ずつ割り振り。手札は使うが便利。

④ジークフリート ワイルドハント内臓33。便利で強い。

 ⑨連なる咆哮 毎ターン55速攻。アドとしか書いてありません。

このあたりがチェックです。

 

ビショップは5連勝。

テミスで逆転や、クレリックランサー+レリアコンボで相手から12点削ったりと、うまく戦えました。

 

 

ランクマッチは、

28連勝。 32まで伸びてます。

本来なら負けて強くなるもんでしょうが、なんか負けるのがいやでボチボチしかしてません。

まだまだ修行が足りません。。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




エボエルヴ入って、ロイヤルやりました。

相変わらず強いです。

8 ドラゴニュートシャルロット 7.5  ゴールド

 

新カードで言うと、

①師の教え:キャントリップ付きで、手軽な強化。邪魔しない手頃な強さ。

②渾身の一振り:メイン火力。ナイト出せたらラッキーくらいに思って使う。

③ホワイトパラディン:進化すると相手の場の数だけ11防衛もちがでる。便利。

④ミラージュディフェンサー:34防衛。手頃な使いやすさ。

⑤アドバンスブレーダー:兵士2枚ドロー付き。息切れ対策に。

⑨レオニダス:そのままでも強いが、残ったアミュレットが全部に+3+3突撃という壊れ性能。

と、なかなか便利なカードが多いです。

もちろん、勇敢なる旗手をはじめ、あまり便利でないカードもありますが、点数表とマナカーブをそろえてやれば、まず勝ち越せると思います。

 

理想的なマナカーブとしては、2、7、6、5、3、3、2、1、1くらいでそろえると、全て効率的に使いこなせて便利です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )