まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

いちごのロールケーキ

2014年04月10日 | お菓子

 ロールケーキ作りました。

旬のいちごだから
中にもたくさん入れました
切るのが難しかったら
まるごと1本食べちゃおー。 

 

 

 材 料     
    天板20cmX25cm 1枚分
<スポンジ>
・ 薄力粉       42g
・ 砂糖        60g
・ 卵         2個
・ バター       20g
・ 牛乳        大さじ1
・ バニラオイル    少々
<クリームシャンティ>
・ 生クリーム    200cc
・ 砂糖        30g
<シロップ>
・ 水          大1
・ 砂糖        10g
<デコレーション> 
・ イチゴ       適量 

     オーブン 190℃ 6~7分  170℃ 10分

 


 作り方
     スポンジを作ります
1。全卵を割りほぐし、砂糖とバニラを入れて泡立てる
2。ふるった粉を入れよく混ぜ合わせ、人肌に温めた牛乳、溶かしバターを入れ混ぜる
3。敷き紙を敷いた天板に入れ平らにして予熱したオーブンへ
     シロップを作ります
4。鍋に砂糖と水を入れて火にかける
     クリームシャンティを作ります  
5。生クリームに砂糖を入れて9分立てにする
     デコレーション
6。生地にシロップを塗る
7。生クリームを塗っていちごを並べる
  (最後のデコ用に生クリームを少し残しておきます)
8。巻き終わりが下になるように生地を巻き、冷蔵庫でしばらく休ませる
9。生クリームを絞りいちごを飾って出来上り

 


 point
 クリームは手前を多く、巻き終わり部分は少なくしておきます

 



ラッピングは。。。

      
          ケースに入れました

いちごが見えるように
透け感のある白いリボンでラッピングしました。 

 


 お話あれこれ

広島のママ友から荷物が届きました

  ”からすみ”と”ハンドクリーム”

家族で台湾旅行に行ってきたそうです

英語が堪能な彼女だから
きっと台湾旅行も満喫してきたんだろうな。。。 

私は
友達からよくハンドクリームを頂きます。
みなさんいろいろ考えてプレゼントして下さるのが
とってもうれしいです 

ありがと~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。