まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

マンゴーロールケーキ

2010年06月09日 | お菓子

 マンゴーロールケーキ作りました。


 きみたちキウイ、パパイヤ マンゴーだね~ 

おひさでございます
しばらくお休みしている間に
すっかりマンゴーの似合う季節となりました。
私の頭の中もすっかりトロピカルでございます。

さてさて
今回のケーキは基本のロールケーキ生地に
ヨーグルト風味のクリームとマンゴーを入れてクルクル巻いた
さわやか~な一品でございます。
冷蔵庫でよ~~く冷やして召し上がれ!!


 材 料
    天板25cmX25cm 1枚分
<スポンジ>
・ 薄力粉       45g
・ 砂糖        60g
・ 卵         L2個
・ バター       20g
・ 牛乳         大1
・ バニラエッセンス   少々
・ 粉糖         適量
    オーブン200℃ 7~9分   180℃ 4~5分
<シャンティ>
・ 生クリーム     200cc
・ ヨーグルト      70g
・ 砂糖         40g
・ マンゴー缶       1缶


 作り方
* キッチンペーパーにヨーグルトをのせ水を切っておく(2時間以上)
* マンゴー缶の汁気をきり、キッチンペーパーの上で水気を切っておく

 スポンジを作ります
1。卵に砂糖とエッセンスを入れ白っぽくなるまで良く泡立てる
2。ふるった粉を一気に入れ、切るように混ぜ合わせる
3。溶かしバターを入れ、温めた牛乳を入れて合わせたら、敷き紙を敷いた天板に流し込む
4。予熱したオーブンに入れて焼く

 シャンティを作ります
5。生クリームに砂糖を入れ固めに泡立てる
6。マンゴーを泡立て器などでピュレ状にし5に加える
7。更に、水分を切ったヨーグルトを入れかき混ぜる

 巻きます
焼けたスポンジにシロップを塗ってから、シャンティを塗ってクルクルクルクル。。。。。
冷蔵庫で休ませてから粉糖をかけてできあがり


 point
 生クリームは脂肪分の高い物が良いです
   (今回は ”タカナシ 純生クリーム47” を使いました)
 生クリームは泡立てすぎるとボソボソになるので気をつけましょう
 マンゴーは水気が多いので、様子を見ながら生クリームと合わせましょう


 ラッピングは。。。
          
     持ち手にリボンを付けました


 お話あれこれ
3月にアクセスしようと思ったらなぜか出来ず
忙しさも重なって気づいたらこ~んなに月日が経ってしまいました

え~
今年の春は。。。
真央くんが見事に ”桜散り”  となり
松本市の予備校に行く為 明るく元気に家を出て行きました
念願の一人暮らし。。。。自由を満喫してるんだろうなぁ

と、思いつつな母は
4月からボディコンバットに熱中しておりやす

ストレートにアッパー、フック。。。
ジャンプキックもやったりなんかして
ちょー爽快


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。