まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

ロールケーキ いちご

2017年02月02日 | お菓子

  ロールケーキ作りました。

明日は節分ですね。

今年の吉方角は『北北西』。

恵方巻の代わりに

ロールケーキで福を呼びましょう!! 

 

 

 材 料     
    天板25cmX25cm 1枚分
<スポンジ>
・ 薄力粉       45g
・ 砂糖        60g
・ 卵         2個
・ 牛乳        大さじ1
・ バニラオイル    少々
<クリームシャンティ>
・ 生クリーム    200cc
・ 砂糖        30g
<シロップ>
・ 水          大1
・ 砂糖        10g
・ キルシュ      大1/2
<デコレーション> 
・ イチゴ       適量 

     オーブン 180℃ 約20分

 


 作り方
     スポンジを作ります
1。全卵を割りほぐし、砂糖とバニラを入れて泡立てる
2。ふるった粉を入れよく混ぜ合わせ、牛乳を入れ混ぜる
3。敷き紙を敷いた天板に入れ予熱したオーブンへ
     シロップを作ります
4。鍋に砂糖と水を入れて火にかける
     クリームシャンティを作ります  
5。生クリームに砂糖を入れて9分立てにする
     デコレーション
6。生地にシロップを塗る
7。生クリームを塗っていちごを並べる
8。巻き終わりが下になるように生地を巻き、冷蔵庫でしばらく休ませる

 


 point
 クリームは手前を多く、巻き終わり部分は少なくしておきます

 



ラッピングは。。。

キャラメル包みしました

ケーキをセロファンで包み

両端をリボンで結びました

 


 お話あれこれ

善光寺に行って来ました。

今年に入って初めてだったので

さっそく いつものおみくじを引きました

出たのは。。。やっぱり『大吉

”金銭其他万事心任せです” って。

明日の節分の前に

とってもラッキーな出来事でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。