まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

冷プリン

2010年07月20日 | お菓子

  冷プリン作りました。

日本全国お暑うございます
梅雨明けしたとたん
猛暑とゲリラ豪雨で本格的な夏がやってきましたねぇ。
あ~
それにしても暑い
みなさんも
熱中症にはご用心してくださいね


 材 料     
    7cmココット型 6~7個分  
・ 卵黄          2個分 
・ 砂糖          40g 
・ 牛乳         200ml
・ バニラエッセンス    少々
・ ゼラチン         5g
・ 水           大3
<カラメル>
・ 砂糖          70g
・ 水           大2 
・ お湯          大3


 作り方
*最初にカラメルを作ります
<カラメル>
1。鍋にカラメル用の砂糖と水を入れ火にかける
2。茶色く色づいたら火から下ろしてお湯を入れる
3。ココット型に流し込む
<プリン>
 *ゼラチンを大3の水でふやかしておく
1。ボールに卵黄、砂糖、エッセンスを入れ良く混ぜ合わせる
2。鍋に1/2の牛乳を入れて温め、ふやかしたゼラチンを入れて溶かす
3。1(卵類)に2(牛乳類)を入れて良くまぜる
4。残りの牛乳(1/2)を加えてトロミがつくまで混ぜる
5。カラメルを入れてあるココット型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める


 point
 プリン生地を混ぜる時、泡立てないようにしましょう
 牛乳を加えてトロミをつける時、ボールの底に氷水をあてると早くトロミがつきます 
 カラメルとプリン生地が混ざってしまうため
       ココット型に流し込む時は必ずトロミがついてからにしましょう
    

 お話あれこれ
あたくし最近
BSジャパンの ”マリーナ~恋に落ちた女神~” という
情熱のラテンドラマにはまってます

主人公のマリーナはもちろん
出てくる女性がみ~んな美しいのだわよ。
あ、
たまにハズレもいるけど。。。

マリーナの周りには男も女も悪い奴らがいっぱいで
したたか女もたくさんいて、女のバトルもあって
ちょーおもしろい

殺人事件や傷害事件があっても
警察があんまり動かなくて犯人が野放し状態なんだけど
よく考えれば変なんだよね。
でも
夢中で見ちゃうんだ。

いろんな修羅場があっても
最後はハッピーエンドらしいから
なんだか安心してみれちゃう。

んじゃ
今日もそろそろ。。。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。