まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

シナモンドーナツ

2011年08月22日 | お菓子

  シナモンドーナツ作りました。

油で揚げない焼きドーナツだから
ヘルシーなのでたくさん食べちゃいます
基本生地にいろいろ混ぜればアレンジも簡単にできまっす

 


 材 料
  ドーナツ型 10~12個分
・ 無塩バター        35g
・ 砂糖           85g
・ 薄力粉         160g
・ ベーキングパウダー    小1
・ 卵            1個
・ 卵黄           1個分 
・ はちみつ         30g
・ 牛乳           70cc 
・ サラダ油         10g
・ シナモン         小1
・ 粉糖           適量 
    オーブン 200℃ 約20分


 作り方
* ドーナツ型にバターを塗っておく

1。ボールに卵と卵黄、ハチミツを入れ泡立て器でもったりするまで泡立てる
2。砂糖を入れて混ぜる
3。牛乳を加え更に混ぜ合わせる
4。鍋にサラダ油とバターを入れて溶かし3に加える
5。薄力粉、B・P、シナモンを一緒にふるい、4の中へ入れゴムベラで良く混ぜる
6。生地を絞り袋に入れ、型に絞り出す
7。余熱したオーブンで焼成
8。冷めてから粉糖をかけて出来上がり



 point
 4の行程までは電動泡立て器を使ってしっかり混ぜましょう
 型に入れる生地の目安は6~7分目です
 焼き上がったドーナツは
   口金の裏を使って真ん中の穴をきれいにあけましょう!!

 


 ラッピングは。。。
       
     ブルーのリボンで結びました

ペーパーは少し大きめにカットしましょう。
真ん中からリボンを結んでいくと
ラッピングしやすいです

 

 お話あれこれ

今日は久しぶりに真央くんが帰ってきたので
善光寺参りとLunchに行ってきました~
最近
善光寺界隈はカフェがたくさんできてきてるけど
やっぱり
" THE FUJIYA GOHONJIN ” がGOOD

雰囲気も接客もお料理も申し分ありませ~ん

本日はデザート付きで頂きました

  焼きたてアップルパイです。

注文してから焼くのでちょっと時間がかかるけど
ホカホカアップルパイにバニラアイスが添えてあり
キャラメルソースがかかっていて
とってもおいしかったです

 

それでそれで
善光寺のおみやげは。。。。

  ”むじな僧” です。

2cmちょっとの大きさなんだけど
顔の部分は金箔で、なんだか豪華~

お店の人が教えてくれたのだけど
こちら奈良の”せんとくん”のデザイナーさんの作品だそうです。
ちっちゃいくせに
偉そうな表情がかわいい。。。。。でしょ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。