本来できないことを 可能にしたと 達成感をもつと 人間 幸せ感がアップするものでしょう。
でも できない現状を 責めてしまうことも多いです。
学校のように 到達目標が定まっていないと 責める気持ちの無間地獄に 責めるほうも責められるほうも なるんです。自分自身のなかでもです。
漫然と家事をしていると できないことや かなわぬ理想の状態に いらいらします。
最近 専業主婦にもどって 若いころのように いらいらしないようにはなりました。
年老いたせいでしょうか 一日の家事の到達目標が決まっていることに 気づきました。
より きれいにしたい よりおいしいものを作りたい 時間があれば 洋服をつくって家計に貢献したい。若いころは 欲張って 追い込んできてたようです。
ちょっと ぎりぎり可能と思われる目標で動いて 一応できたと達成感をもって休憩すると 幸せ感をもって過ごせるようです。
学校のように 成績をつけて できないことさがしをすると 負の連鎖が起きやすいです。出来たこと探しして さらなる工夫改善目標がみつかると 気分はアップします。
はっきりした到達目標を 明日と 一週間 一月 一年と 生涯と 少しずつ延長できれば 誰しも幸せに向える気がします。
朝はごみ出し 弁当つくり 洗濯 昼は買い物 そうじ 夕方 庭仕事 おでかけ移動時間に 家計簿 だいたい片付いていれば 良しとするです。
目下の目標は 裁縫時間を 土日に設けることです。
闘病も 仕事も 企業も 国の運営も 幸せへの到達したい目標が決まれば 改善計画もはっきり見えてくるわけですよね。
人生も 意外と同じかもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます