楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

水運

2017-11-16 01:01:37 | 日本文化
最近気になっているのが やはり自動車の電化です。
心配したところで 身を任せるだけの話です。
で 思い浮かんだのが
現代の水運の利用のなさです。
海に囲まれた国なのに 川も水路も用水もある国なのに
水運利用ができていないことです。

空気に比べて 水は重く 動かすのに動力がいるという理由からでしょうが
一旦動けば大量に 意外に早く動くと思っているんです。
水を波打たせて漕ぐだけでなく 潮流を利用すれば
海でおぼれた時 岸に向かって泳いではならない
岸に平衡に泳いでいれば 潮時に一気に岸にたどり着くといわれます。
これを うまく利用して 動力使わず昔の人は 
結構早く移動できていた気がしてなりません。

さらに ダムからの放水を 水道管の古いものを利用して
一気に下流に落とす その水にカプセルで物を運ぶシステムとか
大雨による洪水対策と共に なにか始められませんかね。
 車ばかりで運ばずとも 水運の技術も向上を図りたいですよ。
 昔のまま いや以下では もったいない気がしてなりません。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿