楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

品川駅

2011-03-24 09:33:23 | あったらいいな
このおばばんも 用があって 品川駅に降り立ちました。
いつもより 照明が落ち ヨーロッパの駅のようでした。
これって 意外と お洒落で 素敵かも知れません。

フランクフルトなどの駅は 今どうか知りませんが
私が旅行した十年前は 薄暗く 記念撮影など する気になれない
暗さでしたが 落ち着きがあり 不自由しませんでした。
昼間から 煌々と明るく証明しないほうが いいのではと思いました。

さみしいのは 人が 今まで見たことがないほど 駅にいません。
買い物客も いません。
外国人の方も 見かけませんでした。

もう 人間が継続して生きていくためには 
不必要なものを省いて コンパクトで 継続が可能な
施設や 営業の運営が 求められているのかもしれません。

なにも パソコンで事務仕事をするのみなのに 
いまや 東京に集結して窮屈な場所で いいアイデアも
浮かばぬ環境で 仕事をする必要もないのでは。
 コンピューターは 便利になりました。
東京に 事務やが集中している そのことで
リスクが生まれはじめたということなのかもしれません。

でも 一方で 計画停電で 東京という町にさえ 電力を維持すれば
何とかなる という 集中型の良さも 否めないところです。
電力会社の方が 東京は停電させないと 地方に向けた報道で言うのですから
それには 理由があるのでしょう。 
巨大建造物の耐震のすごさが あるのでしょうが。

そして
被災すれば 紙と筆記具が 一番。
アナログな 装置や 道具が 一番。
なんとか その バックアップを残して 生活力を高めていかないと
私が娘時代 マッチの火をつけたことない人は お嬢様でしたが
いまや マッチを使ったことのない人は 普通の御子たちなのではないでしょうか。

シンプルに 人が生きていくことを 見つめなおして
コンパクトだけれど バックアップネットワークが
しっかりした社会に 変わっていく機会なのかもしれないと 思っています。 
シフト 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿