楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

菜切り包丁

2016-05-19 00:20:54 | 日本文化
菜切り包丁が好きで 歴代4本も使ってきたのです。
治してもらえば良いのでしょうが 次々買ってきてしまいます。

ステンレスの菜切りをみつけ 少々お高いので迷ったのですが
乱暴な私でも刃こぼれも起こしにくいかと思ったのです。

ところが 使うと三得と同じ切れ味でした。
無理もないか。素晴らしくきれいなのですが 期待するものではありませんでした。

不器用で 菜切りがないと どうもキャベツの千切りや 芋の細切り
大根のかつらむきは できないんです。
ちょっと切り終えた物の方向に傾けて使うと まな板から
切った食材が落ちないんです。
三得だと 押し切りする感じで 細かくいかないんですわ。

最近は見かけなくなってきた菜切り 
頑張って 作っていてほしいなあ。
そして まな板のトントントンという 
音がならしたいんです。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿