楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

小さな矢車草

2017-05-05 21:17:18 | 菜園
いま盛んに庭で咲く矢車草です。
環境がそろっていないので 過酷な場所で自発的に生長したものは
本当に小さく一花だけ咲かせています。

いつも不思議に思うのは このサイズをどうやって
決めているのかということです。
栄養が足りないことはもちろんですが それだけではないような
さらに 遺伝子的には同じような情報を
おおきくつぎつぎ花を咲かせる50センチサイズの矢車草の種と
このちいさく一花だけを付けた10センチの種とは 違いがないはずです。
いつどの段階で 自分のサイズを決めているのか。

しかも 隣にはびこる草にも影響を受けているようで
身の丈をどうするかはかる 信号のようなものを発して
決まっているように感じたりしています。
矢車草のように 発芽してくる者もいますが
隣が気に入らないからと 全く発芽しないものも
いるような気がしているのです。

昨年まで 困ってやっきになって抜いていた、せんだん草が 今年は全くなりを潜め
いっきに違う八エムグラが席捲しています。
天候や気温で毎年増える雑草の種類がかわるのに驚いています。

意外に単純なようで 生存競争は はげしく
それぞれ知恵を絞って生きている気がしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿