楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

お盆

2019-08-13 05:56:57 | 日本文化
家族で迎えるお盆の行事も あまり集まれなくなっているやもしれません。
家族で 迎え火を焚き お団子を供えて お盆の三日間 ご先祖様とすごすというのが 家の習わしでした。
毎年していることを し続けてほしいと 姑に切願されているのですが
家のなかから あれが消えてるとか 家のことを何もしてくれないとか
ことあるごとに言われては 一緒にすごせません。

自分の物が移動しても不安で人のせいにしたいのに どうやって一緒に過ごすのかお聞きしたい。
さらに 自分の人生の不満を 嫁にぶつけたいのか 責めご託がエスカレートして始まってしまいます。
いままで 病気で困れば 入院から退院まで 寝間着から支払いまで 5度にわたって面倒見てきたし 
お金に困ったことあれば 100万まで 急に用立てたことも 二 三度はあり ご先祖の年忌とて 引きものを用意しても ご仏前はいただけずでした。
もう 忘れたはずでしたが 責め立てられると むらむら思い出すから情けない。

二世帯住宅のローンの半分は 住めなかった時期も支払って 長年電気代は入れてきました。 今や固定資産税も払っています。でも 
姑の ご不満は 自分のしている通りに してくれないことで
もう 正常な判断が つかなくなっているというわけです。

主人が頼みの姑ですが まずは 棚上げして まいりましょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿