楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

久しぶりの庭

2018-10-28 22:54:11 | 菜園

秋晴れのこの時期に 手首もだいぶ気にならなくなったので 久しぶりに庭の手入れをしました。

毎年コスモスでにぎやかなはずの庭なのですが 今年は台風の塩害で悲惨です。

さらに 手首の治療と暑さを言い訳に パンジーの種まきもできずです。

 苗を少し購入して 寂しく植えました。苗購入ばかりでは 維持費がかかるのです。

枯れたものも多くいて 宿根草も絶えてしまったものもおおいです。

 

 玄関先に 草や咲き終え枯れたものを山にするのでご近所にあきれられています。

十台分の駐車スペースに咲く 大量のコスモスとか 春の矢車草の枯れたものは 

ごみで出すわけにいかないです。花がなければ 大量の草が生えます。

そこで 自分で増えてくれる春の矢車草と 秋のコスモス中心で 

枯れたら アスファルトの上で干からびるまで干し まとめて土をかぶせ半年放置します。

で そこから 次の芽が出たものを うえなおして運用しています。

 

枯葉も草もみんな捨てずに存在するため 昆虫の種類は思い浮かべるだけでも 半端なく存在しています。てんとう虫の種類だけでも いっぱいいる。

ところが 雑多なので 草にしても 昆虫にしても 大発生が起きなくなっています。

コオロギも鳴けば バッタもとび 蜂もいれば 蝶もいる

 蜥蜴もヤモリもいて 猫も頻繁に来て遊びます。

 鳥が落とした種で 木も生えてきます。雑多なことは ありがたいことです。

 

私は 時折の厄介者の調整のみで 時短 まったり庭仕事して 来訪動物と楽しい時間がすごせます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿