楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

東京国立博物館

2019-02-20 23:07:19 | 日本文化

子が毎日書道展に出品するようになって早10年あまりになりました。

これからどう書と向き合おうかといっていた矢先 ぜひ見たい展覧会があるというのです。

そんな息子の希望で 東京国立博物館 顔真卿 特別展にいきました。

50分会場に入るのに要し 祭姪文稿の前を通してもらうのに 70分を要す

盛況ぶりで 多くの人が訪れていました。

しかも 日本の書道が何を価値あるものと選択し どのように書法は変遷し

どう書法を学んできたかがわかる展示になっていました。

何度も臨書した作品も多く あらためて顔真卿を中心にして見ることができました。

息子曰く 顔真卿後の多くの著名な書家が その筆致をたどっていることがわり

再認識できたとのことです。

へとへとになりましたが 何度も眺めなおしたい 

大パノラマ展でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿