じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

庶民切り捨て

2014年09月26日 | 日々のこと
昨夜のクローズアップ現代(リンクは違反になるらしいので下記をご参照)
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3556.html


食べるに困り、お腹を空かせた子供たちが増えているそうだ。
日本でのことです。
母子家庭などで非正規雇用いくら働いても、生活保護家庭よりも収入が少ない。
貧困家庭が子供たちの食の貧困となり、給食のない夏休みが終わるころ痩せている子供が増えているという。お腹を空かせている子供が沢山いるって、、日本です。
せめて子供には腹いっぱい食べさせてやりたい、それが出来ないというのです。


一部の企業で賃金が上がる一方で、相対貧困層が増え続けているのです。
証券会社などは通常のボーナスUPに加えて特別ボーナス100万円とか
ひとのフンドシで・・・
今日のニュースによると非正規労働者の賃金は逆に下がっている。年金生活者も相対的には下がっている・・・
経済格差が開き続けている実態が深刻なところまで来ている。


首相は、外相だった父親に負けず外国訪問したことを自慢していた。
行く先々で景気よく巨額な政府開発援助(ODA)とか支援金をばらまいてきている。
ご本人はよほど気分がよいものでしょうね。
国内では貧困で自殺したり食べられない人が増えているというのに。
経済的理由で大学中退をする人も年々増え続けているらしい。
アベノミクスとは何なのだ、消費税上げて法人税減税、格差拡大を放置して・・


今日の散歩写真
昨日はまだ緑の蕾だった金木犀が、今日は一気に香りを振りまいていました。
今日のカレンダーに記録しておきましょう。
年によっては一度散った後、二度咲きすることがありますから・・・
こぶしの実は子供のこぶしのようですね、名前の由来です。
コスモスはやはりこの色が好きです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出の吉備路 | トップ | 御嶽山噴火 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2014-09-27 05:00:13
日本には、生活保護者がたくさんいる。
日本人ではない人にも手厚い。
反日の中さんや韓さんがとびきり多い中、生保を受けずにがんばっている日本人が苦労しています。
年金受給者だって、生保より少ないままの人がたくさんいるでしょ。
そうかと思うと、うちの会社に来ている68歳のオバサンがいるのですが、
旦那が10年以上前に亡くなって、旦那の義母と2人暮らしの人は、
遺族年金やらなにやらで、月に38万下らないってニヤニヤして言うの。
それに、他の人がいろんな保険料を引かれる中、免除だって。
聞いたときは、衝撃でした(苦笑
こんなウハウハな人もいるんだなぁって・・・腹が立ちましたけど(笑
あ、話が反れましたね。
アベノミクスは、末端の庶民まで恩恵はないまま。
デフレのときよりひどい状態ですわ。うちも末端(爆

あぁ、もう金木犀の季節なのですね。
やっぱり今年は秋が早い?
返信する
Unknown (ottch)
2014-09-27 21:42:53
はるさん、
格差社会がどこまで進むのでしょうね。
その結果貧困層が増えて、生活保護も増加していく、いたちごっこです。
子供が犠牲になるのが可哀そうです。

祭り前に咲く金木犀、少し早いようですね。


返信する

コメントを投稿