じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

老化

2019年08月30日 | 日々のこと

相変わらず不安定な空模様が続く。

雨で倒れた花を切り取って、珍しく花瓶に投げ挿した。

 

室内生活にしてから、、ラヴの体力が目に見えて衰えていくような気がする。

一日の大半を寝そべっている。

外飼いの時も 知らなかっただけで、大抵は寝ているのかもしれない・・・

朝夕の散歩は楽しみにしているので、忘れずに行くのですが、

以前なら、リードを外すと一気に駆け出す、と言うことが最近は無くなった。

リードフリーでも走りだすこともなく、

私の後ろをとぼとぼと追いてくるというふうで、いかにも大人しい。

大型の成犬は人間の7倍も早く歳をとると言われる・・・

 

それでも、犬友さんに遭うと、嬉しそうに元気に戯れます。

一番元気になるのは、世界で一匹だけという天敵犬を遠くに見つけた時、

リードが千切れるほどエキサイトするのですね。

それで安心するのです、まだまだ元気だと、、(笑

 

ランチ?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またも豪雨災害 | トップ | 寒っ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2019-08-31 06:18:31
おはようございます。

この記事を読んで我が家の愛犬とリンクします。
1日の大半を寝て過ごすようになり
夕飯に比べ朝食は食いつきが悪いです。
散歩時もリードが伸びることがありません。
でも苦手な犬を見つけるとリードがピンと伸び
若返ったように吠え立てます。
耳も遠くなりました。寂しいことだらけですが
ドライブだけは今も大好きなんです。
ラヴちゃんも室内で過ごし距離も近づき良かったですね。
食欲がなくなれば好きな物を好きなだけ食べさせるようにしています。

応援P
返信する
元気でいてほしい (Hじじ)
2019-08-31 06:52:32
ラヴの“世界で一匹だけという天敵犬”とはどのような因果関係なんでしょう。
でも遠くからでも分かるということは、視力も嗅覚もまだまだ大丈夫という証し。
年々歳を取っていくのは逆らえないことですが、いつまでも元気でいて欲しいです。

昼食のモヤシラーメン、美味しそう。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2019-08-31 09:30:54
ラブちゃん 寝そべることが多いようですがまだ散歩にも出かけるしわんちゃんと会えば楽しそうで良かったです
天敵犬 ラブちゃんと合わない犬もいるのですね まあ〜人間も相性の合わない人がいますもの (笑
ラブちゃんにはまだまだ元気でいて欲しいのはみんなの願いでもあります

部屋に花があるだけで気持ちも和みます
もやしたっぷりのラーメン 美味しいランチじゃありませんか
もやしといえば先日 夕方にイオンまで チャンポンの具のもやしが売り切れて一個もありませんでした

今日は朝から久しぶりに太陽がサンサン
返信する
ご飯 (さすらいの、、、)
2019-08-31 09:41:50
いつも感じるのですが、米飯は食しないのですか。銀シャリに飢えて育ったので、何を置いても米の飯のこだわり。

青森の六か所村は使用済み燃料の保管場所。開拓民が放り投げた荒れ地に作った。大間で東電が原発を建設中。
返信する
Unknown (としBB)
2019-08-31 15:27:48
わんこの老化現象を見ると 悲しくなって 泣けてきます。でも 自分も老化してるのですよね・・・ いつも また あの世でいきあおうね ・・・ と よく 言い聞かしてます・・・ そして 次は 親子で ながく 生きていこうね ・・・ と。変ですか?
返信する
 (ryo)
2019-08-31 19:37:39
倒れかけた花を切り取って
花瓶に挿す、そんな何でもないことでも
実は凄く和みます。
私は今、庭がない生活ですので、ポトスや
緑の葉っぱたちを水挿しして根付くのが
楽しみです。
ラヴちゃん、天敵に会うとファイトが...。
元気でいてくれないと、ラヴファンの
私も元気がなくなります。
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-31 22:58:53
アネッティワールドさん、
人間に比べて、犬の場合は急激に老化が進みます。
それは避けられない宿命ですが、切ないことですね。
まだ食欲(カリカリドッグフード)も体力もあり、目も鼻もそれほど衰えは無いようですが、
これからは身近で暮らして行きたいと思っています。
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-31 22:59:55
Hじじさん、
大抵の犬とはフレンドリーなのですが、
この犬とは一度だけ接近戦をやり、以来トラウマになったようです。
そうですね、反応することで元気度の判定基準になりそうです(笑
これからは、坂を転げ落ちるように年老いていくのでしょう・・・

モヤシラーメンは、某はるさんの真似ですね。
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-31 23:01:07
ジョナサンさん、
そうなんですよ、最初は足腰から来るそうなのですが大丈夫そうです。
走ることはしませんが、この夏までは元気で泳いでいましたし。
一番心配なのは足が立たなくなることですね。

今では物価の一番の優等生モヤシ、実は栄養もありダイエットにもなる(笑
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-31 23:02:01
さすらいの、、、さん、
3食、ご飯はほぼ全く食べていません。
朝パン、昼麺、夕ビール、です。

大間原発は、はたして稼働まで行くのでしょうかね・・・
返信する

コメントを投稿