じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

肉おし

2022年07月17日 | 日々のこと

種から育て花壇に植えた百日草、

天辺の一番花を摘み取っていった、、

こうしておくと脇芽が広がり沢山の花が咲くようになる。

その一部を柄にもなく花瓶に挿した、、、

 

今日は内宮神社の夏越祭り

毎年ラヴを連れてお参りしていたが、去年からお休みしている。

今年もベルが人混みに不慣れであることから遠慮することにした。

そのうちに、私自身がこの石段を上れなくなるかもしれないね。

下から手を合わせた。

 

週末の贅沢、、、

老人は努めて肉を食え、と言われる。

とくに夏場は元気が出るような気がする。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お惣菜 | トップ | 雨の前に »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高齢者は肉を食べよう・・ (sibuya)
2022-07-18 06:04:44
 北海道は連日曇り空で雨が降って気温も20℃ほど
で肌寒い・・外出もままならず家の中でラジオ体操
を繰り返している。私も高齢者 肉を多く食べて
元気をつけたい‥さらに野菜たっぷりな料理を
妻が作ってくれる。病み上がりでまだアルコールは
控えています。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-07-18 08:50:45
高齢者の肉はガンのリスクや痴呆症のリスクも減り
健康食らしいですね。
循環器系のリスクは増えますが
それは検査や薬で回避出来るそうです。

と言うことは丈夫な歯が大切ということですね。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2022-07-18 09:28:45
コロナ禍で中止になっていた祭り 各地で再開されています
多くの参加者に見物客 ここ2年以上我慢してきたのにまだ収束しない状況の中 少しづつ感染予防も身についた
ある人が言ってました 高齢化社会 人との接点がなくなる
コロナで早まったと…

高齢者は肉を食べなさいと推奨されています
夏はやっぱり肉を食べて元気に乗り切りましょう(笑
返信する
Unknown (はる)
2022-07-18 19:08:47
今回も美味しそうなステーキですね。
たくさん食べて精をつけてください(笑
立派なお宮さんですね。
あの石段は何段あるのでしょう?
見てるだけでゼーゼー言いそうです(笑
返信する
Unknown (ottch)
2022-07-18 22:08:40
sibuyaさん、
何だか北海道も東北も梅雨空が続いているようです。
20℃は快適でしょうが雨がいけませんね。
高齢者の食生活は栄養不足、タンパク質不足になりがちと言われます。
併せて野菜もたっぷり、、、いいですね。
返信する
Unknown (ottch)
2022-07-18 22:09:41
アネッティワールドさん、
アメリカは心疾患での死亡率が一番多いらしいけど、
肉をいくら食べたとしてもアメリカの何分の一かでしょう。
最近は特に高齢者は肉を食べるようにと栄養指導されていますね。
歯は丈夫じゃないので、柔らかい肉をレアで・・・
返信する
Unknown (ottch)
2022-07-18 22:11:06
ジョナサンさん、
感染爆発してくると自衛心理も働きピークを乗り越えてきましたが、、
今回 行動制限もなく、慣れもあってまだまだ高いピークになるでしょうね。
高齢者にとってはやはり感染は怖いことです。
体力と免疫力を付けて夏を越したいですね。
肉とウナギ、、、毎日とはいきませんが(笑
返信する
Unknown (ottch)
2022-07-18 22:12:05
はるさん、
宅食にも肉や魚は毎日あるのですが、量が少ないのです。
週末は栄養を補います。
あの石段、正面からの写真なので急に見えますが、
軽トラや四輪車もゆっくりなら乗り上がれる緩やか傾斜なんですよ。
勿論 許可車だけですが、、、
返信する

コメントを投稿