じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

夏越祭

2018年07月15日 | 日々のこと

朝8時から自治会の草取りでした。

エンジン草刈りチームが7時頃から刈り取ってくれているので、

刈り残ったところや、集めて収集車への積み込みなど、2,30分で済みました。

草刈りしていた人は、毛虫に刺されたとか蜂に刺されたと言う人もいました。

暑くて眩暈しそうだったとか・・・なにしろ朝から30度・・お疲れ様でした。

 

シャワーの後は、洗濯と今日明日の食いつなぎ分の食料を調達した程度で、

夕方までロコモって ← (自作新語) いましたね。

 

 

夕方うす暗くなってから、散歩帰りに近くの氏神様の夏越まつりへ

なんと行列が出来て、待つこと30分、、初詣よりも長かった・・・

人型、犬型の願い紙片で悪いところを擦る、、、

暑い夏を越して、また一年無事に過ごせますように。

 

帰宅すると8時、

それから予定していたゴウヤチャンプルを作り夕食終わると、午後9時

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しめせ ? | トップ | あらやけ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康に感謝、感謝・・・ (Hじじ)
2018-07-16 06:40:17
この時期、朝の内とはいえもう暑くなっているなか、草取りは大変。
長袖、長靴等の重装備でも虫に刺されるのとはね。Ottchさんもご苦労様でした。

夏越祭、人出が多いということは日が暮れて夕涼みを兼ねてのお詣りでしょうか。
健康に対しては皆さん考えることは同じ。悪いところは飛んで行けー! ですね。
返信する
夏負け (さすらいの、、、)
2018-07-16 09:31:13
いつからか夏負けが熱中症に。冬の寒さ負けはないのをみると人間の身体は熱には参るようにできているみたいだ。その中での勤労奉仕の草刈は身にこたえたことでしょう。西日本の災害地では想像を絶する苦難が続いていることでしょう。どちら様も暑さ対策を。

医者続き=病歴や血圧・脈拍などのマイ記録紙を受診時に医師に見せたことは何度もあるけれどまじまじ見てくださったDr.は一人。安定剤を1/2表記してあるのを指さしながら「あと20年も50年も生きていけるわけはないのだからどんどん惜しみなくのみなさい」はありがたい。他のDr.は見向きもしなかった。
娘婿は早大から大手企業数年、考えることあって国立医学部からの中途医者、主専門は心療内科、勤務医を経てクリニック。直接は言えないので娘に新しい患者には立って名を名のるようお節介を言っているが。
返信する
Unknown (はる)
2018-07-16 12:27:39
お疲れ様でした。
朝でも暑いですよね、たまらんです。
うちは来週なんです・・・ゾッとする(笑
犬型もあるのですか!
皆さんが、この夏を元気で越せますように。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2018-07-16 14:10:47
朝から暑い💦 草取りご苦労さまでした
被災地でも猛暑の中 多くの人が熱中症になっています
クーラーの効いた部屋でテレビを見たりウトウト… (申し訳なく なります
お祭りでの祈願 元気に夏を乗り切り一年 無事に過ごせそうですね
昨夜の三日月 山のすぐ上に見えて とてもきれいでした
ゴウヤチャンプル 夏のスタミナレシピです いつもながら美味しそう
返信する
Unknown (ひろ)
2018-07-16 21:26:11
朝から30℃って、厳しいですね~。
私も7時過ぎに出勤したのですが、すでに28℃。
一人で乗るときはエアコンはほとんどつけないのですが
とうとう今朝は入れてしまいましたもん。

地球、どうなっちゃのでしょうか?

ゴーヤチャンプルで元気が出そうですね!
美味しそう~~、チャンプルもアサヒも(笑


返信する
Unknown (ottch)
2018-07-16 22:26:18
Hじじさん、
ペナルティはないのですが、参加率はいいですね。
この時期は出来るだけ短時間(30分ほど)で切り上げるようにしています。
被災地のボランティアのご苦労はいかばかりかと・・・

ささやかながら盆踊りや屋台、音楽家のライブ演奏などもありましたが、
私とラヴはお詣りだけ・・・
返信する
Unknown (ottch)
2018-07-16 22:29:10
さすらいの、、、さん、
確かに人間、寒さは着込むことで凌げるが、暑さには弱いですね。
唯一対策は、日中外出しないこと。
高齢者はそれで済みますから恵まれています。

>20年も50年も生きていけるわけはないのだからどんどん惜しみなくのみなさい<
の医師に同感です。
返信する
Unknown (ottch)
2018-07-16 22:30:15
はるさん、
朝から暑いです。
かといって、朝5時6時からと言うわけにもいかないですしね。

猫型もありましたよ。
犬を連れている人は何人か見かけました。
2,30分間 並んでいる間、ラヴも一歩進んでは座り、お利口でしたよ。
来年も一緒にお詣りできますように・・・と
返信する
Unknown (ottch)
2018-07-16 22:31:01
ジョナサンさん、
被災地で、水も使えない中ボランティアで汗をかいている人に頭が下がりますね。
中には3連休を利用して、高校生の息子と父子で参加している人もいました。
真似は出来ないことですが、これこそ教育ですね。

丁度今、西の空に三日月と金星がランデブーしていますね。

夏の定番ゴウヤチャンプル、急いで作るので荒っぽいです。
返信する
Unknown (ottch)
2018-07-16 22:32:01
ひろさん、
午前7時頃ならなんとか窓の風で凌げるかもしれませんが、
私は夏場は車も家も、朝からエアコンなしではいられません。
節約とは関係なく、エアコン嫌いの人がいますね。

gooブログのコメント投稿は調子よくありませんね。
私も失敗します。
返信する

コメントを投稿