じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

役に立った

2022年11月26日 | 日々のこと

朝は遅く起きて朝食前にお茶を一杯飲んで散歩に出る。

今朝は、珍しく昨夜の味噌汁の残りを食して出かけようと、

小さな鍋に移して最強火でひと煮立てさせていた、、、ほんの1,2分のつもりで

間もなく、ピーピー「火事です 火事です」ピーピーと音響が鳴り響き、、

それでも、どうせ報知器の電池切れだろう(以前経験がある)、

と台所の戸を開けると・・・白い蒸気に包まれ、焦げ臭に大慌て!!

事なきを得たが、肝を冷やした 危ない危ない、、

煙(蒸気)感知して鳴ったらしい、、初めて本当に役に立った。

忘れたまま散歩に出なくてよかった、、、

 

それにしても自動消火していない、、、何故だ

小鍋の周辺部が焦げ付いて、まだ水分は少し残っていました。

強火ではこんなことになるのですね。

そういえば換気扇も回していなかった、、結果として幸いだったかも

鍋は廃棄に、、ガスレンジもそろそろ買い替えようと思う。

火事ほど怖いものはない。

いまだに台所に焦げ臭がこびりついている・・・

 

日頃の習慣を変えるとこういうことになるし、

どんなことにもタイマーセットが必須だと再認識しました。

 

今日の夕景

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機雲 | トップ | 紅葉・黄葉 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2022-11-27 07:00:33
危なかったですね。「ほんの1,2分のつもり・・・」が油断を招くようで。
火災報知器が役立ち幸いでした。定期的な点検は必要不可欠ですね。

夕日を受けるモミジを裏から撮ると赤い葉がより赤く見える。きれいです。
返信する
ガスコンロ (岡山人)
2022-11-27 08:19:56
まあ、大変でした😵
ガスコンロを買い替えましょう!
今どきのガスコンロは、高温になると切れるようになっています。だから、高温炒めの時は、それ用のボタンを3秒押して使わないと、火が消えますよ。
タイマーと沸騰消火ボタンも付いています。
5年以上使っていますが、何の不自由もないです。

ガス器具の安全性は、進んでますね。
コンロの前にいても、背中を向けていると沸騰に気付かないことがある私でも使えます^^;
返信する
Unknown (としBB)
2022-11-27 10:53:27
何度か恐い目にあって つい最近 IHにしました。お掃除も楽だし 火が出ないし GOODです。 おっくうだったのです。 使い勝手がわからない・・ なんて。 でも 思い切って良かった・・ 今年は 冷蔵庫 こたつ みんな 寿命でした・・ 自分だって ね? あとどれだけ? でも ごはんがおいしいからいいか? と 思ってます。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-11-27 11:14:05
恐いです、恐いです。
気を付けにとね。

IHは安全ですよ。
返信する
秋終る (さすらいの、、、)
2022-11-27 11:17:11
珍しく庭の落ち葉を掃いて居たらお奥様が「風が固めてくれるから履く必要なし」と。昨夜からの寒風でまさしく落ち葉がなくなった。
ottch様は遅寝らしいけれど夕飯時に愛飲されてよく熟眠が出来るものだと思います。深夜の頻尿と中途覚醒でサイレース1/4デパス1/4の御世話に毎日なって誘眠剤では効果なし。友人に17種類の医師処方薬を召されている方もいますが、老齢化は薬で凌ぐほかありませんね。サプリ業界のさかんなこと。
お食事の用意、洗い、たいへんなことでしょう。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2022-11-27 15:29:49
大変でしたね
大事に至らずよかったです もしと思うとゾッとします
警報器の作動は確かに良いですが火を使う時はそばを離れないこと改めて思いますね

紅葉も終わりましたが昼間の暖かいこと
12月に入ると冬らしい寒さが待っているようです
返信する
 (ryo)
2022-11-27 16:13:54
紅葉した蔦がかわいいですね〜
さて、火事にならなくて本当に
良かったです。
我が家も1度経験があります。
新しいステンレス製の鍋をガスで温めて
からごま油を入れたところ鍋中に火が
まわり、そのとたん「火事です!」と
報知器が叫んで慌てました。
怖かったです。
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-27 23:11:05
Hじじさん、
忘れることが多くなりました。
忘れても安全に、、フェールセーフが不可欠ですね。
火災報知器など持ち腐れと思っていましたが、役立ちました。
紅葉は順光で撮るとつまらない写真になりますね。
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-27 23:12:19
岡山人さん、、
今までも自動消火で何度か助けられましたが、、、
最新型の安全ガスコンロに買い替えたいと思います。
ありがとうございます
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-27 23:13:33
としBBさん、
余り調理もしないし、自動消火式なのでと使い続けていましたが、
今回のようなこともあるので、もっと安全なものに買い替えます。
IHはブレーカーからコンセントへの配線などもやり替える必要があるので無理。
今も電子レジ、トースター、コーヒーメーカーを同時に使うとブレーカーが落ちる、、、
返信する

コメントを投稿