じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

びっくり

2021年07月20日 | 日々のこと

ウトウトしていると、突然火災報知器がピーピーなりながら、

「火事です 火事です」大音量

一応各所を点検したが何処も異常なし。

台所と階段と二階の寝室の3ヶ所に設置している火災(煙)報知器

階段のが赤く点灯し警報が鳴っていた。

 

取説は既にないが、、ピンときた、電池切れだと思う。

かれこれ10年以上が経っている・・・

早速、amazonさんに専用電池を3個注文した。

 

先日も散歩の途中で、「あっ、ガスレンジ消し忘れたまま」と思い出した。

もう30分以上も経過しているが、川の対岸から思わず自宅の方を見た。

煙は出ていない、、安心したが急いで帰ったらガスは消えていた・・・

過去こんなこと数回、、、過熱自動消火に助けられている。

 

用心!用心!

しかし用心しても、物忘れは防げないのよね・・・

安全装置に頼るしかない、、レンジもそろそろ買い替え時期かな。

 

朝と

 

夕と

ラヴは覇気がなくなった、、、無理もない100歳以上だもの

私もつられて、似たようなものかな・・・・

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単返品 | トップ | 突っ走る »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気がついてよかった (Hじじ)
2021-07-21 08:00:12
突然の警報音、びっくりします。火災報知器の電池切れでも鳴るんだ。
電池切れで作動しないことの防止でしょうか、でも気がついてよかったです。
マンション内の火災報知器は業者が定期的に点検するので安心ですが
ガスレンジの消し忘れは使う人の問題ではあるけど、、 過熱自動消火が最後の砦です。

あるブログに、オリンピック関係者は「頭の中お花畑?」と。同感、言い得て妙。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2021-07-21 09:03:42
突然の「火事です」の警報 慌てます💦
何事もなく良かったものの冷や汗が出ますね せめて電池切れですと鳴ればいいのに
我が家の警報機も10年以上 電池の確認をします

この歳になると若い頃の話が多くなります
体もだんだん老体化 (笑
コロナでの自粛生活は多くの人の体や心に不調をもたらしています
いつになったら終息するのか予想もつきません
返信する
Unknown (こた母)
2021-07-21 09:04:56
勉強になりました。
電池切れで、警報機が鳴るんですね~。
知らないと、ビックリすると思います(汗)
ガスレンジの消し忘れ、2回ほどやらかしました。
でも、自動的に消えてくれたので、セーフ!
返信する
Unknown (はる)
2021-07-21 09:08:44
本当です、何事もなくてよかったです。
タイマー2重掛けしてはどうでしょう。
アタクシは、アイポンでアラームセットをすると
アイポンとアップルウォッチで鳴ってくれるので
忘れないです。
タイマーし忘れはありますけど(爆
あ、でも、火をつけたら離れません。
ラヴさん、覇気がないですか。
舌の影、可愛い(笑
返信する
無知 (さすらいの、、、)
2021-07-21 09:55:42
ここの所マカフィーなるウイルスセキュウリティに関する広告が右下に現れる。その筋に聞けばニセのマカフィ―らしいが何とかならないものか識者のご指導を是非ともお願い。永続性のソフトがはいっているのだが・・・
しばらくぶりのコメント。身勝手お許しあれ。体調底に至れりで全てのことへの意欲消失状態でottch様の意欲は素晴らしい。
返信する
Unknown (ottch)
2021-07-21 22:24:01
Hじじさん、
たまに天井のは紐を引っ張るか、壁のはボタンをおして点検して、
その時は「正常です」と答えますが、
電池切れの時は火災報知されるのはいかがなものか(笑
はたして本番の時は正常に作動してくれるのだろうか、、、
そういえば会社では、棒の先に付けた発熱装置?で点検していましたね。
自宅のも一度、煙かライターの炎で試してみる必要がありますね。

コロナも明るい出口が見え始めた、とか海外に比べてはるかに軽微である、
とか、国民は政府の対策に従っている、、、とか、ノー天気
返信する
Unknown (ottch)
2021-07-21 22:25:45
ジョナサンさん、
Netで調べてみると、家庭用の感知器は電池寿命が10年とありました。
夜中に突然火災報知されると困るので、3ヶ所とも電池交換しました。

今まではそれほどでもなかったのですが、、
さすがに八十路が近づくと体力も衰えて来て、
あれこれと先行に思いを馳せてしまいますね。
返信する
Unknown (ottch)
2021-07-21 22:27:03
こた母さん、
機種に寄るのかもしれませんね、人騒がせな
でも、もう十年以上経っていることは確かなので一斉に電池交換しました。
最近のガスレンジは安全機能が法令で義務付けられていて助けられます。
昔はヤカンの空焚きや、グリル内に溜まった油が燃え出して
消すのに慌てたことがありました・・・。
返信する
Unknown (ottch)
2021-07-21 22:28:00
はるさん、
キッチンタイマーはよく使いますが、
タイマーし忘れることがよくありますよ。
キッチンタイマーはボケGOでよく使います(笑

ラヴの老化が早いです・・・
返信する
Unknown (ottch)
2021-07-21 22:30:29
さすらいの、、、さん、
お久しぶりです、、
心配しておりましたが、ご健在の様子で何より、、安心しました。

この歳になれば、PCの不具合、ウイルスの類はお手上げですね。
検索で、偽マカフィー ポップアップの削除方法が沢山載っていますが、、
それでもその操作を間違えると誘導される恐れもあり、怖いですね。
幸い私の所には出ていません。
ウイルスバスターで、PC、ノートPC、スマホの3台を防備しています。
返信する

コメントを投稿