じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

真っ赤な夕陽

2019年05月31日 | 日々のこと

最高気温が21,2℃ほど、お湿り程度の雨もあり涼しい一日でした。

 

朝、新聞を取りに出たら、

外置き金魚水槽(昔の醤油甕)のエアーポンプが故障して、金魚がアップアップしていた。

夏場で水温が高ければ死んでいたかもしれない。

少量の水をかけ流ししながら、朝イチでポンプを買いに走る。

 

金銀銅の3尾の金魚はもう4,5年の大物になっていたが、、、、

先日そのうちの一尾が、野良猫に狙われ、半分食べられて庭で死んでいた。

残ったのは 金と銀 かな 多分。これを死なすわけにはいかない。

併せて玄関のビオラを片づけ、コリウスを植えた。

 

 

雨上がりの夕方、稀に見る真っ赤な夕陽でした。

 

シルエットの足元が不自然なのは、弟が一緒にいるのです。

 

ハコネウツギ

白い花が赤くなり、オクラのような実が付く。

下は弾けた去年の実

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚な議員 | トップ | 名もなき家事 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨上がりの夕日、きれい (Hじじ)
2019-06-01 06:07:50
3匹いた金魚、そのうちの1匹がネコの被害にあっていたのは残念でした。
ということは瓶の上に何か対策をしたほうがいいかも。大型の水鳥の被害にあうことも。
でも凄いですね、ポンプの送風が出来ないだけで酸欠になるとは。かなりの大きさ。

ガン患者の心得、ありがとうございます。なるほどと思います。
治療をしないということで身体的な変化はなく、気持ち的には検査等から解放されたということで今は平穏な気持ちになっています。身辺整理で貯金通帳を一つにまとめる手続きをすすめています。本人が手続きをすると簡単にできました。いずれしなければないないことだけど。
返信する
時代に流れ (さすらいの、、、)
2019-06-01 10:21:46
昔は、というと笑われますが、郵便局などは犬の名前でも通帳が作れた。最近は病床の人や認知症気味の人が積んである金を下ろすことが出来ない。局でしかるべき人を立てて登録して欲しいという。その場になって手間をかけるより現ナマにしてタンス預金にするほかないがこれまた物騒でできない。借金財政で預金封鎖か持ち金制限の時が来るかもしれない。

血圧数値の変動で薬品メーカー大喜び。かたや血圧降圧剤は飲んではいけない、の識者の説。時代の流れはいとまなし。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2019-06-01 10:23:01
きれいな夕日ですね 1日の終わり こんな夕日だと明日もいい日になるようで嬉しくなります
こちらは朝からシトシト雨で午後も曇り空でした 気温も下がり肌寒さを感じました
九州南部が梅雨入りでイヤ〜 な時期になります
金魚 危機一髪で助かりましたね

菖蒲の季節 柳川の川下りをしながら眺める菖蒲 風情があります
もちろん鰻が一番ですが (笑
返信する
Unknown (はる)
2019-06-01 14:04:10
昨日はこちらも涼しくて、最高気温が25度くらいだったかなぁ。
やはりottchさんちのほうが、気温が低いですね。
綺麗な夕日。
すごく赤い時がありますが、あれは何の違いなんでしょうか。
野良猫・・・金魚やりますか?
こちらでは、カメ系の入れ物をいたずらするのは、カラスとアライグマです(笑
猫の肩を持ってしまいました(爆
返信する
Unknown (ottch)
2019-06-01 22:09:41
Hじじさん、
猫に嫌疑をかけて 猫好さんから睨まれました(笑
玄関傍なので他の犯人は思い浮かびません、
もしかして自分で飛び跳ね出たのかも知れないし、不明です。
水深が深いので底の方は嫌気気味になるのですね。

例え元気でいても身辺整理は済ませておきたいものです。
ところが面倒そうで、名義変更など先延ばししています。
やらねば、、、、と思いつつ
返信する
Unknown (ottch)
2019-06-01 22:10:38
さすらいの、、、さん、
心配すればきりがありませんが、せめて身辺整理は早めに済ませて、
孫子に迷惑がかからないようにだけはしておきたい。
と思いつつもモノの整理を始めやり残しが多くて、気が遠くなります。

年齢+90というのも一理あるらしくて、
歳とっての低血圧は眩暈で転倒とか認知症にも繋がるとも言われます。
返信する
Unknown (ottch)
2019-06-01 22:21:11
ジョナサンさん、
夕焼けの翌日は晴れと言われますが、この時期はそうとも言えないようですね。
梅雨入りも間近の空模様、蒸し暑さを感じるようになりました。

金魚甕はオーバーフローさせ、常に縁まで水を張っているので危険ですね。
水面を少し下げておくようにしました。

6月になり雨は嫌ですが、アジサイと菖蒲の季節と思えば好きです。
柳川へいかれましたか、
今日、ぶらタモリで潮来や佐倉辺りでした、水郷いいですね。
返信する
Unknown (ottch)
2019-06-01 22:22:35
はるさん、
25℃までは許せますね、でも今日はちょっと蒸し暑かった・・・
猫の仕業の証拠はないのですが、・・・すみません(笑
以前、甕の縁に座ってじっと狙っているのを見かけたことがあるのです
そういえば鶏は青大将にやられたし、、アライグマは見たことがありません。

一般的に夕陽は厚い空気層を通るから赤っぽく見えると言われますが、
より赤く見えるのは何故なのかな、、、湿度とか空気の汚れとか?
返信する

コメントを投稿