じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

追憶

2024年09月07日 | 日々のこと

昔の写真を見ていると、、

かつての満たされた生活が思いだされる。

今ではこのキッチンのテーブルの上は物置状態になっている

やはり男やもめはだめだね、、、仕方のない事

ビールもガラスコップで飲んでいたんだねえ、、、

 

今は宅配弁当、、、

サンマが食いたくなった。

 

 

ボーイング社製のスターライナーが無人のまま帰還していた。

2人の宇宙飛行士は8日間の滞在予定が8ヶ月にわたって

宇宙船に滞在することになるそうだ、、、

代替機はないのかねえ、、、NASAともあろうものが、

綱渡りだね

 

一方、台風12号でしたっけ、、

スーパー超台風になって中国を襲っていて、

あの動画を見ていると滅茶苦茶ですね、人もバイクも吹っ飛んでいる

日本に来なくて良かった

 

ヘクソカズラ

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓ドラ | トップ | サプライズ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-09-08 06:37:51
使い込まれたテーブル、重厚さを感じます。
食べてくれる人がいたがゆえの奥様のたくさんの手料理。いいですね。

宇宙ステーションとの行き来はうまくいかないって、どうなんだろう。
泳いで戻って来るわけにはいかないから、、 滞在者は不安でしょうに。
中国で暴れているのは11号かな。もう消滅したと思っていたら酷いことに。
動画でビルの窓が飛ばされ室内の物が外へ。人間は大丈夫だったのかな。
というか逃げないでその動画を撮った人がスゴイ、というかある意味命知らず?
返信する
 (ryo)
2024-09-08 09:45:49
昔は本当に懐かしい!
息子二人なのでいつも誰かしら友達が
きてて、生徒さんも大人がたくさんいたので
コンサートに向けてアンサンブルの練習したり
夏はお庭でバーベキュー、冬は室内で大きな
ツリーを飾って楽しんだ。本当に楽しい生活だった。
大きな家を手放し、今は四角い箱に住んでいる。
いっぱい楽しい思い出はあるけれど思い出せば
逆に寂しさも募ります。息子たちもそれぞれに
自立。すみません〜〜0ttchさんのブログなのに愚痴言いまして〜〜。寂しさを共有していただきました。
返信する
Unknown (ひろ)
2024-09-08 14:31:23
このテーブルは、すごいですね♪
貴重な骨董って感じがします。
かつてはここで、ワイワイと食事をされていたのですね。
そして体に良いものばかりが並んだ食卓。
素敵です。私はこういう食事が好きです。

サンマ、今年は豊漁とかですね。
魚はあまり好きじゃないですが、サンマは特別。
しょう油をじゅうっとかけて、大根おろしで……
いいですねぇ。もうちょっとの辛抱かな?

「じいじ。寂しがらないで。アタチがいるじゃん」BYベル
返信する
Unknown (はる)
2024-09-08 16:07:27
なんて素敵なテーブル!
婿さん誘って、魚を食べにお出かけください(笑
うちは魚は焼かないので、食べに行くことにしています(爆
えぇ、なんて嫁って思われてもいいんです。ふふ
ぢつはね、アタクシも缶チューハイを缶のまま飲んでいたんですけど
でかいコップを一つだけ買って飲んでます。
洗うの面倒だけど。ふふ
ビールは缶のままが好きなんだけどね(笑
返信する
Unknown (ottch)
2024-09-08 23:22:18
Hじじさん、
宇宙遊泳で帰ってこられる距離じゃないですね。
以前はソユーズやスペースシャトルが頻繁に行き来していたのに、、
民間に委託するとこうしたことがある、、これこそ死活問題ですね。

海外の台風被害は余り報道されないけど、凄まじいことになっています。
返信する
Unknown (ottch)
2024-09-08 23:25:24
ryoさん、
妻がいて子供がいた頃は、友達もよく来ていましたね。
もう望むべくもありません
今はお一人様世帯が1/4を占める、私だけではない
1人でやっていく術を心得ていくことですね。
ryoさんの生活スタイルは斬新です、、男にはムリなことかもです
返信する
Unknown (ottch)
2024-09-08 23:26:01
ひろさん、
サンマが少し安くなりました。
次の週末は絶対サンマの塩焼きにしよう
今日は突然娘と孫1号が来ましてね、夕食行きました。
返信する
Unknown (ottch)
2024-09-08 23:26:36
はるさん、
テーブルも食器棚も、多分新品ではなくレトロ品だと思います。
うちもグリルの無いIHなので、魚は焼けません。
フライパンで焼くしかありませんね。
海鮮丼を食べに行きたいと思いながら行きそびれています、、次回は
今夜はrikuが来て、一緒にビールが飲めました。
返信する

コメントを投稿