じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

いろいろ

2017年06月23日 | 日々のこと
今日はニュースが重なった
都議選告示、沖縄慰霊の日、小林真央さんの訃報、

それで前川前事務次官の会見の報道が薄くなった。
断片的に聞いたが、前川さんの話は真実味がある。
なおも否定と隠蔽を続ける内閣官房は説明から逃げてばかりで信用できない。
認めれば内閣も学校も飛ぶことになる、、何が何でも死守する姿勢と見える。
きちんとした説明責任を果たさなければ、なおさら支持率は落ちるだろう。


小林麻央さんが亡くなった。
幼子を残して34歳は若すぎる。
3日前までブログを更新していたそうだ、凄いことですね。
彼女のブログに残した手記は前向きで、精一杯生き抜いたことに感動した。
今際の時に、「愛してる」と言って息を引き取ったそうですね・・・・
海老蔵も立派である。彼女が立ち直らせたのだろうと思う(これは言い過ぎか)。


写真もいろいろ、まとまりがない

アベリアはスイカズラ科ウツギ属


梅雨と言いながら、ほぼ欠かさず夕陽が撮れた。



でも明日からはやっと本格的梅雨入り、雨続きになりそうですね。


毎夜のように市内のソフトボールリーグ戦をやっていますね。
散歩帰りに暫く観戦してきます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落っこちないでよ | トップ | お休みします »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信用度は人相に出る (Hじじ)
2017-06-24 08:24:45
昨日の前川前次官の記者会見をPCテレビで見た。言葉遣いや話す内容や態度から、誠実で朴訥な人柄で信用が出来る人物に感じられた。今後の解明には、今までマスコミに出ていない“加計氏“の説明が必要と言っていたが、この問題を早く終わらせたいアベさんは、知らぬ顔の半兵衛だろうか。その内、国民は忘れるとたかをくくっているのだろうけど、腹立たしい。

小林麻央さんの闘病の末の死亡は痛ましい。ご冥福をお祈りいたします。残されたお子様やご主人にはお悔やみ申し上げます。ただ、海老蔵氏が、以前に暴力事件の際と今回の件でのマスコミの豹変ぶりを感じてしまい、どこか素直になれない。
返信する
Unknown (はる)
2017-06-24 11:33:05
気の毒な話です。
まだ若いし、子供たちも小さい。
海老蔵さんの涙を見ただけで、アタクシの涙腺も崩壊です。

こちらは今夜から雨の予報です。
いよいよ、ムシムシの季節みたいです。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2017-06-24 15:58:00
昨日は都議選告示に始まり麻央さんの訃報 若いうえに小さな子供さんたちのことを思うと涙・涙でした…
沖縄慰霊では多くの命が奪われ戦中戦後も本土の犠牲となってきた人々の悲痛な思いに平和がいかに大切かを思い知らされます…
数少ない戦争体験者が語り継ぐ事実を私達は忘れてはなりませんね…

前川さんの記者会見 国家権力が私物化されれば民主主義が崩壊する危険性を指摘していました
この会見 途中で中継が切れたことが残念でした…

雨が降り続いています ☂️ 梅雨だから仕方がないのですが豪雨被害が出ないことを願います
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-24 22:00:16
Hじじさん、
前川さんは穏やかな語り口ながら政権批判は痛烈でしたね。
内閣官房と省庁は、蛇に睨まれた蛙のようなもの、とも例えていました。
現役官僚は委縮してしまっているのでしょう。
典型的な悪代官の人相ですね。

麻央さんのおかげで心改め今の海老蔵になったのかもしれません。
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-24 22:05:56
はるさん、
麻央さん、無念だったと思いますが最後まで笑顔が健気でしたね。
私も妻を看取った時のことが蘇りました。
絵になると言えば失礼ですが、海老蔵さんもさすがでしたが、
これからも千両役者と良い父親を貫いてほしいものですね。
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-24 22:07:55
ジョナサンさん、
都議選 都民ファーストは対立しているようで、実は自民党亜種のようなもの、
果たして国政にどう影響するかは疑問ですね。
沖縄は未だに本土の盾として利用され続けているし・・・
戦争体験者が数少なくなっていき、先行き不安を抱きますね。

今回の雨も夜中に降るだけらしいです。
少し時間をずらせば散歩も出来そうですし、涼しそう・・・
返信する

コメントを投稿