じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

落っこちないでよ

2017年06月22日 | 日々のこと
朝散歩は肌寒くて長袖シャツを着て出た。
公園の東屋に既に散歩を終えた4,5人が集まってジジ放談中
私はそれから一回りしてくるのですが、帰りにまだジジ放談は続いていた。

散歩から帰って、新聞を見ながら朝食をゆっくり摂るようにしている。
それから、録画していた朝ドラと探検バクモンなど見てグダグタしていると
直ぐに10時を回っている。

ウバメガシの新芽がピンピンと伸びて門扉に届くほど・・気になっていたが、
暑さが続いている夏場に到底のこと剪定など出来ないと決め込んでいた。

しかし、どうも今日は曇っていて涼しい・・・
不意に思いついて11時ころから取り掛かった。
下にブルーシートを敷いて、アルミ梯子を伸ばし上の方から取り掛かる。
途端に日差しが出てきた・・・だが乗りかかったからには止めないゾ
ポカリで水分補給しながら、転落しないよう気を付けながら・・・
先日買った日差し防止帽子 ? が役に立った。

下からラブが「ムリしないで、、落っこちないで! 」心配そうに見上げている。
もしものことがあれば、ワンワン吠えて近所へ知らせてくれよ・・・
そうはいかないが、少しは心強い気がする。

近所のおばさんが冷やしたシソジュースを持ってきてくれた。
酢と砂糖が疲れに良いと言われた。
とにかく休み休み ぼちぼちと 2時間ほどで一本だけ仕上げた。
シャワーをして、缶ビールを飲んだ、美味い。

ここにきて安倍自民党の旗色が悪い。
こころなしか、安倍さんの顔色も表情も良くないですね。


今日の夕日
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラス対策 | トップ | いろいろ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (Hじじ)
2017-06-23 07:04:20
暑い中、ご苦労様です。ラヴ(をはじめトット・チッチ?)や近所の方が見守っていたというか心配していたような様子、でも差し入れがありよかったですね。この季節、屋外の作業は朝早くがお勧め、晴れていれば4時過ぎには明るくなってきますから。お疲れ様でした。終わってからのビールは最高に美味しいですね。(要らぬことですが、アルコール・カフェインは利尿促進で、別途水分補給が必要のようです)

アベさんの顔がむくんでいて肌つやが悪いような感じ。加計疑惑は誤魔化そうとしているが、豊田女性議員の暴言、暴行事件の対応は素早かったですね。週刊誌が発売されたその日のうちに離党させ入院させた。どうなりますかね、都議選は。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2017-06-23 16:36:00
この時期になると草木の伸びが気になりますね 気にしないでおこうと思っても気になってやり出したら止まらない (笑 o t t c h さん同様 妻もそんな性格です
熱中症予防のため水分補給は忘れないでくださいね
ラブちゃんやご近所の方の見守り隊? も心強いですね

安倍チルドレンの豊田議員の暴言・暴行は耳を疑いたくなります…
早々と自民党の常套手段で離党しましたが国会議員として残る事に国民としては納得できません…
安倍首相 記者会見 「 国民の言葉に真摯に向き合い説明責任を果たしていきたい」
政治は国民のためにやってほしいものです…
返信する
Unknown (はる)
2017-06-23 19:32:39
この梅雨は、何だか過ごしやすくて・・・拍子抜け(笑
助かりますけどね。
でも、ハードだったでしょう?
汗をかいた後のビールって、本当に美味しいですね。
なんか、ビールが飲みたくなってきた(笑
返信する
Unknown (ひろ)
2017-06-23 20:57:45
昔の人は、よく考えたものですね。
私もシソジュースにハマっております。
期間限定ってのも魅力的。
アセロラジュースみたいで甘酸っぱくて美味しいです。
疲労回復に効くとあれば、ますます飲みたくなりますね。
農協で新鮮なシソを購入してはせっせと作っています。

しかし、ビールも魅力的過ぎる~
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-23 22:05:36
Hじじさん、
猿はいませんが、犬と鳥を従えての鬼退治でした。
そうですね、早朝4時から7時頃までなら凌ぎやすいでしょう。
残念ながら生活パターンを根底から変えなければそれは無理ですね。。

今日の前川さんの会見はまだ見ていないのですが、
都議選でレッドカード、だんだんと包囲網が狭まっていくでしょうか・・・
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-23 22:06:56
ジョナサンさん、
カラカラ天気で人間の方はぐったりですが、
雑草や庭木の新芽が生き生きと伸び放題ですね。
昨日は25度位だったのですが、それ以上になると外作業は出来ません。

あれは人格的に酷いですね、離党では済まされないでしょう。
暫くするとまたシャアシャアと蘇ってくるのがやり切れません。
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-23 22:07:41
はるさん、
明日からの一週間は傘マークが続きますが、
程々の雨で涼しければ歓迎なのですが。

無理と思えば途中ででも止めることにしていますが、
比較的暑くはなかったのですよ。
ビールも一気飲みはしないこと
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-23 22:09:17
ひろさん、
この時期になると妻も作っていましたね。
何か着色料のような赤と甘さでキレがなく、余り好きではないのですが、
これで炭酸が少し効いていればいいのに。
オンザロックで飲むと色も味も美味しいですね。

汗を流した後のビールは格別です。
返信する

コメントを投稿