じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

気楽でいい・・

2024年06月23日 | 日々のこと

今朝は早起きで朝食も済ませた後、雨も上がったので散歩

8時半の開店に合わせて「こあはしカフェ」へ立ち寄り

コーヒーだけにしてひとしきり話して来た。

なかなか、一人で喫茶店に行っても手持無沙汰なのが苦手で、

他には行ったことが無いが、

ここなら話相手になってくれて、退屈しないで済むのがいい。

 

ここからの景色は、もしかして市内で一番良い場所かも知れないね。

晴れていればもっといいのだけれど、、

田植えの終わった水田に山脈を映しています。

 

今日の季節の花 写真はダメダメですが

今度はレンズで名前を調べました。

 

コマツナギ

 

ビロードモウズイカ これは初めて見る花でした

 

週一贅沢、恒例自作ステーキ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨本番 | トップ | うっとおしい »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-06-24 04:40:50
馴染のこあはしカフェでコーヒーを飲みながらママさんとおしゃべりはいいですね。
話が続くということはママさんと馬が合うからでしょう。相性は理屈抜きです。

広い河原の傍を川が流れ、その向こうに民家そして山々が連なっている、って
日本の風景そのもの。市内だけでなく県内、国内中に誇れます。
そして田植えの終わった水田に映る山並みは一服の絵、最高の情景です。
ビロードモウズイカって近所で見たような。
葉が厚っぽく冬も枯れてなかったが、、 違うかな。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2024-06-24 08:48:31
確かに一枚目の写真いいですね。

タイミングよく予讃線に列車が通ってくれたら
嬉しいですね。

ニンニクたっぷりのステーキもグッド👍
返信する
カフェ (ryo)
2024-06-24 09:17:13
いつもながら美味しそうなステーキ!
いいですね〜。これが元気の源ですね。
そして見晴らしの良い場所のカフェ。散歩も
楽しくなります。
さて、私のパソコンは本当に勝手に変換するので
本当に困ります。注意しているのですがね〜
昨日のコメ見たら「この位」が「この暗い」に
なってた。見直しが必要です。見ていても見落としてます。凸
返信する
Unknown (ひろ)
2024-06-24 13:37:35
昨夕のポツンと一軒家は愛媛県でした。
ottchさんのブログの写真のように
緑が青々として、気持ちの良い映像でした。
そこで暮らす若いご夫婦がとても気持ちがよくて
行ってみたくなりました。

私も、こあはしカフェに行ってみたいです。
あの風景をみながら、ママさんとお話したいです。
きっと心が癒されるに違いないです♪
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-24 21:47:36
Hじじさん、
あのママさんはほとんど誰とでも話を合わせてくれる達人ですね。
私のような年配爺にも沢山のファンがいるようです。

毎日の散歩コースで、見慣れた風景ですが、典型的な田舎の原風景ですね。
やはり富士山が見える風景が日本一でしょう。
ビロードモウズイカ、葉がビロードのようで見覚えありましたが、
花は初めて見ました。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-24 21:48:39
アネッティワールドさん、
婿君、、西条駅の時刻表を見て、待ち構えていたとのことです。
ステーキにもカツオにもニンニクは必須ですね。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-24 21:49:42
ryoさん、
お安い肉で量も少しですが、私のささやかな贅沢ですね。
犬連れで利用できるテラス席を作ってくれましたが、最近は冷房の効いた室内、、

変換ミスはよくありますね。
今はAIで文脈に合わせてくれるのかな?
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-24 21:51:12
ひろさん、
残念ながら見逃しました。
あの番組もやっとたどり着いたという設定ですが、
ほんとは事前に綿密に調査準備も設定もされているように思えます。
自然生活、見れば憧れますが実行となると余程の覚悟が要りますね。

こあはしカフェは終日客で一杯なので、
私は朝散歩で8:30の開店時に行きます、たまにですけどね。
返信する

コメントを投稿