じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

うっとおしい

2024年06月24日 | 日々のこと

気温はそれほどでもなかったが、この蒸し暑さ

室内の時計の湿度計が80%もあって、さすがにエアコンドライ運転した。

蒸発しないので、少し歩いてきただけで下着が汗でビッショリ濡れた。

それに 洗濯物がちっとも乾かない、、、湿度飽和状態

 

かかりつけ医に、介護認定申請に必要な意見書を依頼した。

簡単な認知度テストをされたが、これは自己採点でほぼ100点だと思うし、

ほぼ日常生活を一人で出来ているから、、、と多分辛い意見書になると思う。

それは仕方がないし、自立出来ていることは喜ぶべきことなのだろうね。

要は介護保険で手摺やスロープをつけ、転倒予防対策をしたいのですが、ムリかな。

次はケアマネさんを探して調査依頼をせねばならない、、、多分ムリだろう。

いずれにしても、手続きなど勉強になった。

 

道端で、キイロカラスウリの花が咲いていた。

まあよくぞこんな繊細な細工を施したものです。

里では見かけないが、本物の赤いカラスウリはもっと裂け目が長いのですよね。

 

ネジバナの群生地を見つけた。結構繁殖しているじゃないか・・・

 

いつもの柴犬軍団 + 1 ワン

夕方、おやつをねだっているところ 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気楽でいい・・ | トップ | ゆだねる »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-06-25 04:35:04
室内湿度が80%はスゴイというか限度を超えている。というか熱中症に注意です。
私は介護認定申請書をネフローゼの入院先病院で作成してもらったが、確認すると
ほとんどが自立でした。そして認定時も日常生活に支障がなく認定外と思ってました。
でも要支援1の判定でした。もうすぐ有効期間が切れるけど利用していません。
身体の不具合点を伝えることが大事。あきらめる必要はないです。

ネジバナの群生地? スゴイです。某はるさんの母上に見てもらいたいような。
返信する
申請 (ryo)
2024-06-25 06:42:02
おはようございます。
申請がうまくいくといいですね〜
私の場合、一番弱ってた時に病院内にて
やりましたから上手く行った気がしています。
でもこれから加齢は仕方ないし、要支援1が取れれば
文句ないですね〜凸
返信する
Unknown (ひろ)
2024-06-25 08:15:41
ottchさんのおっしゃるように、自立ですかね。
まずは、地域の包括支援センターに相談するのがいいかもしれません。
そこから道筋がついてくると思います。
ケアマネの前に、包括の相談員さんがよいと思いますよん。

おやつをねだるワンコちゃんたちが、なんとも可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日も暑くなるようですね。
どうぞご自愛くださいね。
返信する
ひと足お先に (berander)
2024-06-25 08:31:58
ottch さん
今、訪問介護施設に週に三日デイケアで通院しています。それはそれは、痒いところに神経を配って介護士さんが手を掛けてくれますよ

 バリアフリーをご所望という事だったら、介護保険が利用できるかどうか知りませんが、医療現場ではネットワークがあって、主治医さんからの伝手で介護士さんを紹介してもら事が出来るとおもいます。

 皆さん、情けは人の為ならずといことで腐心してくれると思います。
返信する
Unknown (はる)
2024-06-25 20:51:45
そりゃね、まぁなんというか・・・。
テストなんかはちょっと手を抜かないと(爆
全力で臨んだらダメです。
あちこち痛くて、立ち上がり困難にしとけばいいのに。
馬鹿正直すぎますよ(笑
わんこ軍団、おやつにロックオンですね。ププ
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-25 21:05:42
Hじじさん、
気温は比較的低かったのですが、そのために余計に相対湿度は高くなるのですね。
ドライ運転で50%くらいに下がり、それがサラッと感じました。
高齢で入院中に申請すると認定されやすくなると聞きました。
私も自立出来ているので多分認定されるに至らないでしょうが、
一応お試し申請、、、
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-25 21:06:32
ryoさん、
そうですね、、昨年骨折した時に申請していれば通ったかもしれないですが、
その時は思いも至りませんでした。あんなに苦しんだのに・・・
体調や歳からして、近々支援が必要になるかと思います、
そうなってから一人で手続するのも難しいだろうと、、、
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-25 21:08:07
ひろさん、
近日中に包括と地域のケアマネさんが聞き取りと状況調査に来るそうです。
現状ありのままを説明して、ダメならダメでいいのです。
訪問介護やデイケアなど、施設一覧をみたら滅茶苦茶沢山ありますね。
コネも無くて行き当たりばったりです、、、
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-25 21:09:42
beranderさん、
限度はありますが、バリアフリー工事の補助をしてくれるそうでした、
どちらかというと、それを希望しているのです、、
倒れてからは手遅れですものね
生活はなんとか自立出来ていて、認知度も問題ない?と思っています。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-25 21:47:47
はるさん、
高齢者免許更新時のテストのように、必至になって答えました(爆
そう、、生活や体力の方はそれなりに不自由なところが一杯あるので
訴えてみます。
確かに起き上がりや、立ち上がる時もかなり苦労しているし、、、
歩きもふらつく
高齢者は皆んなそうだと思っていたので、、
馬鹿正直ね、、なるほど
返信する

コメントを投稿