じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

何でだろ

2015年07月22日 | 日々のこと
国立競技場の件は、白紙にしても既に60億円も支出しているのだって。
更に違約金も発生するかも、、、それなのに誰も責任者はいないそうです。
森さんは今頃になって「私は迷惑している、もともと嫌いだった・・」なんてね
今日出ていた舛添さんの話では、ボート競技場だけで1000億円の見積もりだったものを見直して500億円にしたという話もあります。
この際あれもこれも、寄ってたかって滅茶苦茶な見積もりしているのでしょうね。
国にしても都にしても、無駄遣いを徹底的に抑えて民に回してほしいもの。
良い契機になりました。


東シナ海での中国のガス田開発がものすごい勢いで進められているらしい。
暫定的な中間線付近の中国側だというし、公海上なので国際法では不法ではないようです。
政府がこの時点で大々的に公開したのは、安保法案の関係だろうけど・・・

日本も指をくわえて非難するよりも、権利があるなら隣まで行って同様の開発をしないのでしょうかね、そこが分かりません。
中国に出来て日本にできない訳はないように思うのですが。
もう手遅れでしょうか・・・


ラヴは毎日水遊びが日課です。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も虹 | トップ | ほっ・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビーバー)
2015-07-23 05:41:33
こんにちは
東シナ海の中国ガス田開発自国の領海内といっているそうですが公海なら国際法じょうでは問題ないらしいとは
自国の領海内と公海では意味が違うのではないですか日中大陸棚境界線と国際公海を整理して考えなければならないですね。中国の開発リグが境界線にあることは現状はそのリグはわが領土はとなればもうむちゃくちゃに拡大する領土になりますリグさえ作れば自国領土になります。そのリグから200海里はわが領土中国の主張とはそんなものです
新聞の読みようですが中国の領土拡大政策に歯止めをかけるために安保法案を成立させて安保条約下で日米両国で領土拡大政策を辞めさせることは平和を守るこてです。抑止力だと考えています
くれぐれも中国共産党員日本人なんてならないようにしてくださいね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-07-23 08:12:11
ビーバーさん、
詳しいことは別にして、
日本のガス田開発が遅れていること、政府の弱腰外交を指摘しているのです。
日本の管轄海域とされている海域内にガス田があるなら
日本は何故もっと早くに開発しないのか、それが歯がゆいのですよ。なぜですか?
北海油田のように、早く開発したもの勝ちではないですか。

中国共産党員日本人? 呼ばわり・・・まさか、
私は国民の一人として素朴な疑問を書いているだけですので。
返信する
Unknown (はる)
2015-07-23 08:56:26
ま、今までも、これからも、「外交が下手」で片付けてしまうのでしょう。
実効支配していく国には、指をくわえてみている外交しかしたことないですもん(笑
じゃ、誰の責任でこうなったか?と問うと、森のahoのようなやつが
『誰の責任でもない』って笑って逃げるの。
バカらしい(笑
責任を負わなくてもいい仕事があるなんて・・・本当に羨ましい。

なかなか晴れませんね。
台風が早く過ぎていくといいな。
返信する
Unknown (ひろ)
2015-07-23 13:39:41
国立競技場ひとつにしても、なんだかバタバタしていますね。白紙にしても60億が支払われたってどういうこと?
と思ってしまいます。そのお金はどこから出ているのかと。一般人の私たちからすれば夢のような大金。
こんなことでオリンピックが無事に開催されるのかしら。

ラヴさん、気持ちよさそうだな~。
私も一緒にダイブしたいわ。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2015-07-23 17:44:45
新国立競技場の建設を白紙にしたかと思うと、真っ先に言い出した元森総理は批判めいた発言で責任転嫁!
高度成長期のオリンピックでは国民を挙げての祭典でしたが今の日本は財政難。
国民の税金が使われるのですから、もっと慎重に考えてほしいものです…

ここに来て中国の油田開発に物申す国。 軍事的脅威を理由に安保法案の必要性を強調しているようにしか思えません。

台風が近ずいていますが進路が気になります。
返信する
Unknown (ちえこ)
2015-07-23 19:39:16
何だか、日本って、いつも後手後手に回って、中国に先を越されているように思えます。
どうして、もっと先に手を打てないんでしょうか。
打たないにしても、もっと早くに開発に力を入れられなかったのか・・・?
私もいつも歯がゆい思いです。

五輪のあちこちの競技場の見積もりも、甘すぎる?
蓋を開けたらとんでもない額になってますね┐('~`;)┌



↓のottchさんのお料理、楽しませていただいてますよd(^-^)
返信する
Unknown (ottch)
2015-07-23 22:06:12
はるさん、
日本は民間企業の開発に頼るので、どこも手を上げないのでしょう。
ここは政府が援助してやってもいいように思うけど、国もようやらない・・・

少なくとも文科大臣は代表して辞任すべきでしょう。

いよいよ明日かな、梅雨明け?
返信する
Unknown (ottch)
2015-07-23 22:07:11
ひろさん、
国立競技場、まだドタバタは当分続きそうですね。
やはり誰かが潔く責任とらないとね。スッキリしません。
それで済む問題じゃないけどね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-07-23 22:07:42
ジョナサンさん、
責任転嫁が酷過ぎますね。
60億円がムダ使いされたと言うのに、誰も責任取らないって・・

逐一分かっていたことなのに、この時期に大々的に公表して、
専門家に軍事施設としての脅威と言わせていますね。なんだかねえ・・・

台風は東シナ海に向かい、明日はいよいよ梅雨明けでしょうか。
返信する
Unknown (ottch)
2015-07-23 22:08:22
ちえこさん、
日本が主張した中間線の向こう側なので強く言えないのでしょう。
口惜しいけど、中国のやり方には完全に負けていますね。
日本も100年分使用に相当するメタンハイドレートがあるとか、
ものすごい量の海洋鉱物資源なども報道されているけど、
なかなか採掘に繋がりませんね。

何をおっしゃいますやら、私のは腹の足しになる程度です。
返信する

コメントを投稿