じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

受診

2019年08月26日 | 日々のこと

不整脈の延長で、このところは特に自覚症状は見られないのですが、

月イチ循環器科で定期受診を受けています。

ごく簡易の血液検査と心電図、たまに検尿と胸部X線があります。

常用薬を処方してもらうのが主な目的で、湿布薬を増量してもらった。

こうして普段の受診が、病気の予防にもなっているのだと思っている。

実際、この月イチ受診と、年2回の岡山の定期受診以外は、

ここ10年以上にもわたつて他の病院には一度もかかったことがないのです。

(歯科と皮膚科には数回あるけど・・・)

 

自慢じゃないが多分、年間医療費も医療保険負担額未満で収まっているはず。

今のところはね・・・・

 

そう言えば、ラヴも同様

春秋2回の定期受診(法定注射、フィラリア、ワクチン)以外は病気知らずですね。

病気がちな犬猫は大変な費用が掛かるようですから、実に孝行犬。

 

今日のラヴ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏が過ぎて | トップ | 苦労とも思わなかった »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康でなにより (Hじじ)
2019-08-27 06:29:56
定期的な健診で特に問題がなくかつ普通に生活できていれば言うこと無しです。
逆説的に言えば定期的に苦も無く病院に通えていることが健康の証しなのかもしれません。
ラヴとの散歩はいい運動になっているのでは。お互いに問題がなく、うらやましい限りです。
ラヴは穏やかや優しい顔付き、ottchさんのもとで安心しきっているからでしょうね。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2019-08-27 09:10:40
今までは定期検診だけでしたが
今年から簡単な人間ドックを受けるように
しました。
早め早めに対処できればいいかな?と思って。
孝行犬は有りがたいですね。
我が家のレオも13歳を過ぎて食欲も減り、耳も聞こえなくなりましたが、
ドライブは大好きです。
昨日もいよ西条からUFOライン走ってきました。

応援P
返信する
PPN (さすらいの、、、)
2019-08-27 10:00:07
Dr.に恵まれて何よりです。循環器科の開業医は総合病院との掛け持ちで毎週土曜日だけ。血圧・聴診器、2か月に1回の採血によるINRの測定。当初、総合病院を受診した時は「この程度の病気は開業医に」と言われて検査だけでも、とお願いしたけれど3か月に1回の予約受診は1時間待ちで世間話でエンド。
隣の胃腸科でppi(パリエット)とムコスタのジェネリック。上部内視鏡は年1回3か月待ち、下部内視鏡は4か月待ち。
介護犬のほほえましい話題がある一方、地方紙に隔日に載る生活紙面に犬猫の葬儀、納骨、一切請け負います、で3~5万円。迷い犬の情報を、もあって犬の臭覚も退化したのかなぁ。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2019-08-27 10:04:52
定期的な受診が健康維持にも役立っていますね
私も2カ月に一度の循環器科受診 薬を処方されるだけですが安心します
通院に片道1時間ですが帰りは美味しいものを食べるのも楽しみ (笑
かかりつけ医には体の心配なことも相談できて良いですよね まずは信頼関係ですが
o t t c h さんは規則正しい生活を実践されていると思います
ラブちゃんとの散歩はもちろん何より人との繋がりを広めていますね
これからも健康に気をつけて過ごしてください

梅雨時のような雨が降り続いています 今日 明日は大雨の予報 早く晴れてほしい
返信する
Unknown (はる)
2019-08-27 10:40:14
一病息災ですね(笑
やはり、定期的がいいです。
動物病院は高いですよね。
うちは猫なので、去勢手術まではちょいちょいかかりますが
それ以降は、ほとんど用事がありません。
保険に入る方も多いようですが、うちは無理(笑
今日からしばらくスッキリしない天気が続きますね。
返信する
Unknown (としBB)
2019-08-27 12:29:08
らぶさんの ごく満足な顔つきに 安心するばーばです。 うちは爪切りと肛門腺絞りを 隔月 フィラリア 予防接種 ですね。まあまあ 病気しらずのほうでした・・・ いままでは・・・
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-27 21:43:36
Hじじさん
自慢することではありませんでした。
わたしもかつては、放射線治療や度重なるカテアブ手術など、
高額治療費の恩恵を受けました。
なかには年に一度の無料健康診断だけの人もいれば、
毎年、上下の内視鏡検査を受けている人もいますが、
いずれも元気あってのことですね。

ラヴは朝夕の散歩で、リードフリーで側歩します。
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-27 21:45:20
アネッティワールドさん、
人間ドックは実費有償でしょうが、出来れば受けておくに越したことはないですね。
私は長年の経験と体調、それに定期的な血液検査から体の異常に気づきます。
孝行犬、これからは高齢を迎え色々と変化も出てくるのでしょう。

さすがにアクティヴ行動派ですね。
標高が高く涼しかったでしょう、天気にも恵まれて良かったですね。
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-27 21:47:48
さすらいの、、、さん、
どちらも私の20年来の主治医、かかりつけ医です。
ほぼ待ち時間もなく検査も診察もしてくれ助かります。
毎年上下内視鏡検査をされているとは殊勝なことですね。
私は一度だけ胃カメラをやったのみ、下部の方は一度もないのですよ。
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-27 21:48:46
ジョナサンさん、
私も どちらの病気もほぼ寛解完治しているのですが、
その延長で定期受診を継続しているのです。
かかりつけ医と会えるのが楽しみで安心できるのですね。

規則正しいグータラ生活をしています。
涼しくなれば少しずつ外仕事を増やして行きたいと思っています。
秋雨前線とは優しい響きですが、猛烈な雨になっているようですね。
ご用心下さい。
返信する

コメントを投稿