じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

夏が過ぎて

2019年08月25日 | 日々のこと

昨夜は肌寒いほどで、無意識に掛け布団を被っていました。

昼間も涼しい、夏が過ぎていくのが老体には肌身で感じられる季節です。

涼しいのはいいが、西日本では秋雨前線が停滞し雨続きになるらしい。

 

 

ラヴは今年の夏もどうにか乗り切れた、14歳に入る。

暑さ対策ではなく、これからは室内飼いを続けていくことにした。

ラブもすっかりその気になっているようで、大人しく従ってくれている。

毛のブラッシングや手入れや水拭きも念入りにし、

部屋の掃除機かけも頻繁にするようになったのが 良いことかもしれないな。

ラヴ、頼むよ 長生きしてくれ

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納涼祭 | トップ | 受診 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋が来たような (Hじじ)
2019-08-26 07:26:16
夜寝る時に掛布団をかけるほどの寒さとは、涼しさを通り越した気温の変化は対応が大変です。
日中が涼しいのは生活しやすく、夏の暑さを思い出すと天国に感じます。
ラヴは部屋飼いになりゆっくりとくつろいでいる様子、ottchも安心出来るのでは。

こちらは7月下旬に梅雨明けと遅かった。そして一昨日から朝晩が涼しくなりました。
梅雨明けが早かった昨年と比べて今年は夏が短く、治療中の身には楽で良かったです。
でも油断していると暑さのぶり返しで体調を崩すこともあるから気をつけたい。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2019-08-26 09:46:52
秋雨前線の影響もあり毎日 雨 雨☔️
涼しくなったのは良いのですが夜の急な冷え込みに私も布団を被りました
このまま秋に移行するのでしょうか
ラブちゃん 室内で寛いでいますね
やはりo t t c hさんのそばにいるのが一番安心できるのでしょう
ラブちゃんにはもっともっと長生きしてもらいたですね
返信する
Unknown (としBB)
2019-08-26 09:53:28
なんだか 身につまされて 私も うるうるとしてきました。 犬も 10歳すぎると 一気に年寄りになりますよね。 ひとの70歳・・・でも もと野犬は きっときっと 長生きできます・・・ がんばれ おっちさん らヴさん
返信する
Unknown (ひろ)
2019-08-26 15:58:17
ここ2~3日、夜が涼しくなりましたね。
久々にエアコンを止めて寝ました。
ひんやりとした空気が入って来て
思わず掛け布団をまといました。
体が楽になるけれど、なんとなく寂しさも感じますね。
ラヴさん、14歳なんだねえ。
昨年の夏は、倒れちゃって心配したけれど‥‥
長生きしてね、ラヴさん🎵
返信する
Unknown (sugi)
2019-08-26 20:05:20
こんばんは
ラヴちゃん、良い感じで寛いでいますね。
穏やかそうな顔が大好きです。

そうですよね、お掃除を頻繁にすれば良いわけですよね。

ottchさん、ラヴちゃんと益々楽しい時間が過ごせますね。
返信する
Unknown (はる)
2019-08-26 20:57:16
こちらも少し秋を感じるようになりました。
でもまだ8月。
本当にこのまま秋になるのか?と疑っています(笑
あのトンボ何?
羽が黒くて、胴体が細くて綺麗。

ラヴさん可愛い。
安心している顔。
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-26 22:37:53
Hじじさん、
涼しかったですが、これも一時的でまだまだ残暑がぶり返してきそうですね。
雨降りで気温も高ければこれは余計に不快が増すことにも・・・
油断せずに、涼しい室内で過ごしましよう。
ラブもくつろげているようで、安心できます。
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-26 22:39:01
ジョナサンさん、
雨続きの予報ですね。
この涼しさも一時的で、雨と共に蒸し暑さも続きそうです。
やはり暑さ寒さも彼岸まで、この言葉は言い得ていますね。

これからはラブも室内の快適空間でのんびりと過ごさせてやろうと思っています。
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-26 22:40:08
としBBさん、
多分捨てられた子犬を保護したのですね。
大型犬の14歳は100歳にも相当するらしいのです ↓
https://blog.goo.ne.jp/ottchsan1886/e/f49f45e86a29be42af5200bfafa716f0
この歳になると、足腰など目に見えて老化が進んでいることがわかりますね。
並行して私もですが・・・・
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-26 22:41:04
ひろさん、
昼間25℃、夜間は20℃くらい、、、快適でいいですよね。
でも夏の終わりは何となく寂しさを感じるのはなぜでしょうね。
大型犬で14歳は長生きの部類になるでしょう・・・
犬はめっぽう暑さに弱いのです、
夏を乗り切れれば多分来年までは大丈夫でしょう
返信する

コメントを投稿