じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

梅林と菜の花

2015年02月24日 | 日々のこと
午前中はいつもコッコをケージから出して庭に放し飼いですが、
いつも塀伝いにラヴの所へ来て、飽きもせず塀の上に居ます。
時々忘れたままでいますが、敷地外には出ません。



晴れ予報だったのに朝からどんよりとした空模様になりましたね。
どうも黄砂のせいらしい。
そんなわけで予定していた「七折梅園」までは行く気になれず、
午後、すこし明るくなってきたので、思い切って出かけました。
いやー、10kmほど走った隣り町です。
車で登れる山手の斜面に梅林があります。
八堂山(197m)、頂上付近には弥生時代の竪穴式遺跡があります。
今の私には登れませんが・・・
残念ながら今日は黄砂で靄がかかったようでした。
梅は満開前の見頃でした。眼下は高速道路(松山道)








その近くの加茂川は石鎚山系が源流の清流で、我が街の国領川とはスケールが違う。
土手に菜の花が満開でした。
川の対岸の山が八堂山、中腹の建物が考古歴史館で、梅林もこの辺にあります。





足の赴くまま散策していると午後4時になっていて、急いで帰りラヴ散歩。
夕方、丁度この時間が犬友にとっても散歩時間ですね。
ハナちゃんにも1カ月ぶりに逢いました、ハナも年頃番茶も出花、稀に見る美人犬です。
日暮れ時間も長くなりました。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70年・・ | トップ | なんと無残 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミポリン)
2015-02-24 22:52:03
四国はやっぱり春の訪れが早いですね~
PCの具合がいまいちの間に、ottchさんのうれしい報告を見過ごしてしまっていました。
riku君の難関校合格おめでとうございました。凄いね~
さすがottchさんのお孫さん。
東横線の大学の名前がついた駅の近くに、娘が12年もすんでいて、治安も良く住みやすい所で、懐かしい場所です。
ottchさん長生きして、rikuくんの夢がかなう日を見届けてくださいよ。
返信する
Unknown (はる)
2015-02-25 09:23:42
おぉ、良い眺めですね。
今週末あたり、満開でしょうか。
こちらはちょっと遅いですね。
さっき、見てきたのですが、チラホラ咲いている程度でした。

ハナちゃんの顔つきが全然違いますね。
成犬だー。

コッコさんは、ちょっと小さくなりましたか?
返信する
Unknown (ひろ)
2015-02-25 14:20:00
あら!
テンプレートが春らしく変身しましたね。
もう菜の花もさいているんですねぇ。
優しい色の花たちに癒されます。

ラヴさんの犬友さんですか?
穏やかなラヴさんのことだから
和気あいあいと楽しそうですね。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2015-02-25 16:19:14
七折梅園 行かれたんですね。 山の斜面に咲く白梅と紅梅は綺麗だったでしょうね・・・
西郷隆盛の言葉に 「雪に耐えて 梅花麗し」
昨日のTVで言ってました (笑
眼下には松山道や街が一望できるいい所ですね。

石槌山は西日本では最高峰!1982年に登る予定でしたが仕事の都合でキャンセル。
あれから何十年?登る機会を逃してしまいました・・・

加茂川のそばの満開の菜の花 向こうに見える山の風景 行った事もないのに行ったような錯覚になります。 ottchさんありがとうございます m(__)m

コッコとラウ゛ちゃん仲の良いコンビですね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-25 20:10:27
ミポリンさん、
季節の訪れはほぼ例年通り、忘れず巡ってきますね。

ありがとうございます。
娘さんはあの辺りに長年住んでおられたのですね、今は海外?
通学には一時間くらいかかるでしょうか、ちょっと遠いですね。
そうですね、いつまで見守っていられるか・・・・
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-25 20:11:30
はるさん、
今度の日曜日に梅まつりが催されるそうです。
私は週末や催し事の日は避けるようにしていますよ。
梅、菜の花、レンゲ、この季節、暖かい平日に、
ちょっと思い切って出歩くと、気分が良いですね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-25 20:12:28
ひろさん、
テンプレート春仕様ですが、近々また変わるでしょう。
菜の花もレンゲも満開でした、野の花も次々咲き始めましたね。

日暮れが遅くなったので、夕方散歩で犬友さんにもよく出会います。
不思議なことに飼い主同士が話していると犬同士も仲良くなりますね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-25 20:13:05
ジョナサンさん、
七折までは40~50kmもあって、よう行けませんでした。
すぐ隣町の小じんまりした梅園で済ませたのですよ。
石鎚山、標高年はブームでしたね。
途中まで車かロープウェイで行けるので、心臓と脚力があれば登れますよ。
昔は何度も登りましたが、この歳ではもう無理ですね。

ラヴとコッコ、互いに退屈しのぎ出来ているようです。
返信する

コメントを投稿