じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

70年・・

2015年02月23日 | 日々のこと
今夜の池上さんの番組、「戦後70年歴史に残る言葉」
戦後から高度成長時代を懐かしく見ました。
焼け野が原の敗戦から10年で戦前並みに回復し、高度成長時代に突入・・・
まさに私はその70年を生きてきた時代の生き証人でもありますね。
子供時代の三種の神器は 白黒テレビ、電気洗濯機、電気冷蔵庫でした。
いずれも画期的でしたね。
それから3C カー、クーラー、カラーテレビの時代。
更に次々と新製品、何もかも欲しい時代、作れば売れる時代、
所得倍増のいい時代でした。

それ以前の時代をも知っている。
産めよ増やせよで、子供はどこも5,6人育てていたものでした。
洗濯はすべて手洗い、煮炊きは全てかまど、薪に火をつけて、
そして牛馬以外はすべて人力での農家の重労働であった。
極端に言えば、ほぼ江戸時代のままじゃないか、信じられない、、、よくぞ
今思えばあの時代の母親は誰も偉大だった・・・・想像を絶する。
老後の母親の体はほんとうに今の小学生並みの体格であった。


さて今の時代、欲しいものは?? と聞かれても思いつかないのである。
望むのは平穏で平和な生活でしょうか。


今日は皇太子さま55歳誕生日のお言葉を述べておられました。
その一節
「謙虚に過去を振り返るとともに、戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切であると考えています」と述べておられ感銘を受けました。
過日、戦後70年に際して天皇陛下のお言葉がありましたが、共通していました。


朝から暖かい。
夕方になりやっと晴れてきました。頂の雪は無くなり、黄砂少し・・





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花日記 | トップ | 梅林と菜の花 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今昔 (さすらいの、、、)
2015-02-24 08:42:33
我々の時代は懸命に働き一日も早く土地を買い家を建てたい、の願望があったが、今の若い人は家も土地も車も女房も(旦那)もパソコンもいらないというもったいない時代になりもうした。親がかりの根性が消えず、いわんや親孝行などどこかに消えてしまっている。
臨時工も半年も経てば正社員になれたが、現代はアメリカかぶれか、いつもで経っても非正規社員、これでは家庭を持つことも憚れる。民主主義の、議会政治が何の役にも立たない。
皇太子のお言葉、当たり前の言葉ですが、強く感動いたしました。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2015-02-24 09:46:02
池上さんの番組を見ながら懐かしく昔を思い出していました。 今の時代では考えられない事ばかり・・・

戦後からの日本の高度成長は戦争を体験した人達の礎の元にあることをわすれてはならないと思います。

両陛下・皇太子さまのお言葉には平和への思いがひしひしと伝わってきますね・・・
ウクライナの一人の女性の言葉
「平和以外何もいらない」
戦後70年の日本! 戦争体験者・未体験者共に考えていく時期ではないでしょうか・・・

昨日に続き・・・花粉・黄砂・PM2.5と トリプルパンチです。
返信する
Unknown (ひろ)
2015-02-24 09:58:40
戦後70年だからということでもないのでしょうが
このところ、戦争の話の興味が湧いています。
知覧に行ったのもそうですが、
生き証人である父から話を聞こうと思いました。
・・・が、すこし認知症が始まっているのか
話が断片的でよく分からないんですね。
脳梗塞で過去の記憶が薄れてしまったのかあ。
戦争を知らない私たちだからこそ
もっと知るべきなのではないかと感じています。

今の人に比べ、昔の人は丈夫ですね。
生きるために体を動かし、粗食であった。
栄養的に足りないこともあったかもしれないけど
余分なもの食べて、生活習慣病を引き起こすより
とても健康的だと思うし。
現代人は90歳以上の高齢者は少なくなると思いますね。
返信する
Unknown (はる)
2015-02-24 10:17:25
うちの祖母も小さい人でした。
祖母からはほとんど聞いたことがないのですが、大変な時代だったでしょうね。
物に溢れて、何不自由なく生活をするアタクシに、「羨ましい」と、よく言っていました。
便利な生活しか知りませんが、それでも年々便利になっていますね(笑
返信する
Unknown (ビーバー)
2015-02-24 16:47:02
こんにちは 
戦後70年こちらでも同じような報道があったらしいです。
友人が写真をつけてE-MAILを送ってきました。
書き出しが なんて美しい変貌 hiroshima
私は一言返事しました。HIROSHIMAの焼け野原を見て      心が痛みます。

それ以上書けませんでした。
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-24 21:22:17
さすらいの、、、さん、
世の中、欲のない若者が増えてきているようですね。
これでは経済発展も望み薄かも知れません。
もっともこれからは程々の経済成長でいいのではないかと思いますね。
皇室はやんわりと今の政権にブレーキをかけているようにも思えます。
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-24 21:23:05
ジョナサンさん、
戦後、何にもない時代、0からの出直しでアメリカに追いつけ追い越せの意気込みがあったのですね。
全てに満たされたかに見える現代ですが、その陰で貧困層は増えている。
戦火に見舞われている諸外国に比べれば、なにはともあれ平和が一番ですね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-24 21:25:01
ひろさん、
戦争体験、戦後の生活経験のない人たちが増えてきました。
戦後70年は大きな節目だと思います。
ひろさんは偉いですね。
世代が代わり、前の戦争が風化しています。
その面で両陛下や皇太子さまの言葉は重みがあると思いました。
確かに、多分日本人の寿命は今がピークかもしれませんね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-24 21:26:38
はるさん、
以前に、上野の国立博物館でみた江戸時代の一般の人(骨格再生)は随分小柄で驚きました。
戦後のあの時代までは、栄養からしてみな体格は小柄だったのでしょうね。
戦後、特にこの最近背丈が伸びましたね。
ますます便利になる、これ以上の便利さが空恐ろしくなります。
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-24 21:27:13
ビーバーさん、
戦後70年は大きな節目の年ですね。
今後10年で戦争体験者がほとんどいなくなる。
皇太子さまの発言は歴史認識や平和憲法にも触れられ、何度も読み返しましたよ。
返信する

コメントを投稿