じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

サンマが安いって

2018年08月29日 | 日々のこと

まだ店頭では確かめていないが、今年は好物のサンマが稀に見る豊漁らしい。

北海道では一匹78円、箱買いなら一匹28円だとか、、、

小ぶりのものはタダで持っていけ、と山盛りにしてある。

こちらではそうはいくまいが、この週末は新サンマに決まりだね。

 

 

スポーツ界、なんだかドロドロした出来事が相次いでいますね。

バスケ選手のお粗末不祥事は問題外だが・・・・

 

日大アメフト、レスリング、ボクシング、今度は女子体操でパワハラ騒動。

いずれも、スポーツ界の組織を牛耳る権力者や支配者が、

どうも意にそぐわぬ者を排斥しようとしているように見えてしまう。

 

コーチの指導方法が暴力だと言うことで永久登録抹消の厳しい処分、

選手はそれを認めず、逆に組織の方から酷いパワハラを受けたと訴えていた。

どちらの言い分が正しいかは知らないが、強者と弱者は明らかです。

今までの事例にも習い庶民は弱者に味方してしまう(笑

恐らくまた” バイキング”が繰り返し根掘り葉掘り取り上げることだろうね。

パワハラといえばアーティスティックスイミングの指導者の口撃も相当なものと思いますけどね(笑

どうもこのところ、人のフンドシで相撲を取るような、、噂話ばかりのような・・・・マズイ

 

 

今日の日暮れもキレイでした

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堕落 | トップ | 夏肥り »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンマは美味しい (Hじじ)
2018-08-30 07:58:18
先週の日曜日スーパー鮮魚コーナーで大きめのサンマが一匹約300円と高かった。
でも総菜コーナーで(多分冷凍の)小振りの焼きサンマ2匹200円で売っていた。
初物?のサンマ、美味しかった。きょうは買い物日、安くなっているか見てみよう。

日本スポーツ界のあちこちで人間関係のドロドロとした部分が表面化している。
そもそも“ハラスメント”は日本語で“嫌がらせ、いじめ”の意味。
二人以上いれば必ずある。イイことではないが、ずっと昔からあったこと。
一人でいても動物をいじめる、強国の大統領が特定の国に何かを要求する、は同じ?
いづれにしても、被害者の心は一生傷付いたまま、何とかならないのでしょうか。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2018-08-30 09:34:52
今年は秋刀魚が安いニュース タダで貰えなくても安いのは庶民にとっては嬉しいことです(笑
スーパーの鮮魚売り場 最近は魚の入荷が難しいそうですが秋刀魚は豊漁
早速 今日の夕食メニューに (笑

体操協会の問題が出てきましたがスポーツ会全体にあるようで昔からスパルタ的指導の名残りや協会の傲慢さも一掃すべきでしょう
選手が目標に向かって頑張れる体制が望まれますね

銅版画 迫力があります
変わらない1日の終わり きれいな 夕日に心が落ち着きます
返信する
人様々 (さすらいの、、、)
2018-08-30 10:04:38
歳を重ねるということは、こういうもんだと感心しきりのまいにち。昔子供のころは代用食で銀シャリなどたべられなかったが、暑さに負けたのは1回だけ。クラスに大地主のおぼっちゃまが卵焼きが入っている弁当を毎日もってきていた。1度でいいから食べたかった。
家内は魚派、爺は肉派、うどんは太い派と細い派、ラーメンもしかり。上げ膳据え膳でいつも合掌してご馳走様。
返信する
Unknown (Sachi)
2018-08-30 15:18:39
サンマ、今日は98円、昨日より
安くなっていましたよ。
でもね〜、グリルで焼くと後始末が
大変です、だから蒲焼にすることが多いのですが
98円のサンマを「3枚におろして」と
気の小さい私は頼めず(笑)
ウロウロした挙げ句
後ろ髪を引かれながら、違う魚を買いました。

パワハラにしろセクハラも、独身時代、
商社勤務でしたが、色々ありましたね。
どちらも黙って我慢でした。
返信する
Unknown (はる)
2018-08-30 18:36:43
いいですね、サンマ。
うちも七輪を出して焼くかな。
焼き係に指令しなきゃいけないな(笑

どこのスポーツにもあるんでしょうね。
アタクシもよく怒鳴られましたよ。
泳いでいるときは聞こえないんだけど、壁にタッチすると怒号が突き刺さるの(爆
まぁ、良くも悪くも、世間はそんなのばっかりですね。
悔しければトップへ行けということなのでしょうか。
返信する
Unknown (ottch)
2018-08-30 22:32:20
Hじじさん、
春先から出回っていたサンマは解凍ものでしょうか・・・
見た目も味もそれと分かりませんが、
新物生サンマと聞けば急に食べたくなります。

強者と弱者がいればハラスメントは何処でも生じて来るものですね。
組織や権力をかさにきた陰険な差別やいじめには処罰も必要です。
返信する
Unknown (ottch)
2018-08-30 22:33:50
ジョナサンさん、
生サンマ、入荷していましたか、早速口にされたでしょうか・・・
私は週末の楽しみにしておきましょう。

ボクシングほどではなくても、スポーツ界は何処も似たり寄ったりの
組織になっているようですね。名誉職とか、ドンとかボスとか・・・

毎日、夕陽を眺めながら歩いています。
夏のこの時期の夕暮れは特にきれいですね。
返信する
Unknown (ottch)
2018-08-30 22:34:24
さすらいの、、、さん、
両親の時代は、今では考えられない粗食だったと思いますが長生きした。
食べ物は良くなったが、コレステロール、脂質、糖尿、メタボが増えました。
上げ膳据え膳にまさるご馳走はありません。
返信する
Unknown (ottch)
2018-08-30 22:35:08
sachiさん、
確かに脂ののった旬のサンマはグリルでは無理ですね。
私はカセットコンロで屋外で焼こうと考えています。
自分で3枚にさばけませんか?

何時の時代も、パワハラやセクハラはあとを絶たないようですね。
私は昔からフェミニストでしたよ。
返信する
Unknown (ottch)
2018-08-30 22:36:54
はるさん、
はるさんちは専用の四角の七輪があるね。
サンマはやはり七輪だね、ボオボオと炎を上げて・・・
以前は私もやっていましたが、うーん、面倒です。

厳しいコーチじゃなければ強くならない、はるさんも頑張ったね。
池江ちゃんくらい伸び伸びやれていると気持ちいいよね。
どこもボスやドンに仕切られる組織になっているのでしょう。
返信する

コメントを投稿