じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

どこもかしこも

2015年02月26日 | 日々のこと
世界は不安定な状況が収まりませんね。
シリアを始めとして中東情勢は余りにも複雑すぎて、糸口が掴めません。
ISに呼応する動きは何としても抑え込まねばならないと思いますが、
日本はエボラ同様、水際で食い止めることに専念するしかないでしょう。
アメリカの後方支援と称して派兵などしてはいけません。

ウクライナ情勢も予断が出来ません。
でも素人考えでは東部のロシア人主体の地域が分離独立したいと言うのであれば、
クリミアのように分離すれば済むように思うのですが、そう簡単ではないのですね。
ロシアもそれでは困るらしい。
何故かと言うと、そうすればその他の大部分がNATOに組み入れられることになる。
ウクライナ全体を繋ぎとめておきたいと言う事らしい。難しいね。

ギリシャ
この国もまた身勝手過ぎ、虫が良すぎるような気がする。
外国から融資してもらい国が持っているのに、返済は待って、もっと貸してよ。
もしもユーロ圏から見放されたら・・・昔の通貨「ドラクマ」は通用しない。
EUもギリシャを見放すと、後に続くスペインとかイタリアなどが心配になるって・・。

綱渡りですね、とこもかしこも
東アジアはなんとか融和を保ち、願わくは近隣国とは仲良くあって欲しいものです。
老い先短い爺がぐろーばるを心配してもどうにもなりませんが。


雨上がりのキスイセン



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと無残 | トップ | 知らなかった »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2015-02-27 09:18:00
なるほど・・・
世界情勢を考えると、そういう問題が出てくるんですね。
私ももっと勉強せねば・・
阿部さんは、湯川さんと後藤さんが殺されたことを
絶対許さないと公言したけれど、今後どういうことを
意味しているのか良く分かりません。
報復?するのでしょうか?
返信する
Unknown (ジョナサン)
2015-02-27 12:11:04
ISの脅威は世界的に広がっているようで拉致が公然と行われ若者を対象に巧妙な勧誘で多くの人がISに入国している・・・

ウクライナも先日の停戦合意をしたものの互いに攻撃を繰り返していたがこの数日間は戦闘がなかったようです。
争いには何も残りません。一日も早く平穏な日々が戻ればいいですね。

ギリシャといえば数年前のユーロ危機が記憶に新しいのですが又再燃。
財政事情が悪く破綻すれば余波は他の国に連鎖していく・・・私に経済のことはわかりませんが最悪のじたいは避けてほしいですね。

世界が混沌とした中、黄水仙が心を和ませてくれます。
たった今、川崎中1年殺害の犯人が逮捕されましたね。 否認しているようですが素直に認めてほしいですね。
返信する
Unknown (ビーバー)
2015-02-27 14:03:16
こんにちは
世界情勢は新聞やTVのどの断片的な報道だけで判断することは危険ですね。ウクライナ問題にしても西側の理論でロシアの意見など消し飛んでいます。
ギリシャ問題も国が破堤した場合自国経済がどのように影響をうけるか。論じられているのはギリシャ国民のことなど関係ない。そうですかね。日中戦争でもなれば日本よりも中国の経済のほうが魅力的でアメリカが音頭をとっても自国経済を優先した外交になります。日本国民の平和貢献など相手にされないです。
こちらのニュースで安倍首相の8月15日に出す談話が今から注目されています。
5822
対戦中の問題 植民地問題 どのように語られるか
欧米の戦争への反省や植民地への反省など皆無です。ドイツ日本への都市への爆撃 広島長崎への原爆投下は人類への犯罪です ナチスや日本軍だけが今も責められる。
これが戦後70年の世界史です。
平和は誰もが望みますが首相ともなれば少なくとも自国を有利な立場にたたせなければなりません。。
敗戦国民がいつまでも自己反省 自衛権まで放棄をした法律は改正されるべきですね。

返信する
Unknown (ottch)
2015-02-27 19:37:23
ひろさん、
所詮は浅はかな素人考え、単純な思いを書いたまでです。
真剣には受け取らないでくださいね。

そうですね、絶対に許さない! と息巻いていましたが、
それもやっぱり”思い”なのでしょう
報復は何も生み出しませんね、報復の連鎖を生むだけだと思います。
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-27 19:40:20
ジョナサンさん、
身近な所でも、世界を俯瞰しても・・
人類はいつになっても争いや殺戮を止めないのでしょうか。
利害対立、弱肉強食の生き物の一種と思わされます。
未来永劫、真の平和な世界などないまま、地球は滅びていくのかもしれませんね。
誰もが平和を望んでいるはずなのに・・・
私たちはいい時代だったとつくづく思います。
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-27 19:41:44
ビーバーさん、
えへへ・・
多分ビーバーさんから厳しいご意見が返ってくるのは想定していましたよ。
所詮 私は遠い国のこと、真剣に論じているのではありませんし、しかくもありませんよ。

但し、日本の将来、子供や孫の行く末は心配しております。利己的です。
過去のナチスや日本の戦争指導部は責めを負い反省は忘れるべきではありません。
勿論アメリカにも・・正義の戦争はありません。・・・と思います。
返信する
Unknown (はる)
2015-02-27 20:24:51
同じ人間なのに、なかなか平和というか友好的にはなれないもんですね。
働いて、ご飯を食べて、家族と過ごすというシンプルな生活を人間はしているだけなのに
どうしてこんなに拗れるのやら。

水仙綺麗ですね。
うちと同じだわ。
確か白と黄色の水仙も植えたはずなのに、黄色とオレンジのばかりなんです(笑
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-27 22:00:26
はるさん、
心ある人ならだれも平和を望んでいるのに、
争いが絶えないのはなんでやろね。
人種、宗教、貧富、格差、差別・・・
融和は難しい。
返信する

コメントを投稿